Q. 何から始めて良いのかわからないんです…。

No emotion
ぽーさん さん 30代前半 女性
2008年7月9日

11月末に、結婚式を挙げます。式場を決めるまではパタパタと動き回っていたのですが…。式場が決まった途端に何をしたら良いのかわからなくなってしまったのです。気が抜けてしまって…。まず、初めに何をしたら良いのか教えて下さい。お願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
☆にゃんこ☆ さん 20代後半 女性
2008年7月9日

ドレス選びを始めては?
気に入るものがなかなか見つからないと時間かかりますよ。
5~6ヵ月前から選ぶのが普通ですし、ショップにもよるのでしょうけど、3か月前とかになると半分以上貸出不可とかでてきますよ~。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
UTA さん 30代前半 女性
2008年7月10日

式場が決まったとなれば、予算はあらかた決まっていらっしゃるのですね。
私もドレスの試着を始めることから初めました。
その後小物やブーケなどが決めやすいですもの。

家でできることは、招待客のリスト作りを進めていました。
もし遠方の方がいらっしゃたりしたら、チケットや宿泊の準備も必要になります。
リストが決まれば、スピーチや余興などを頼んでいくのと同時に
ペーパーアイテム、引き出物と続いていけます。

挙式以外で新居やハネムーンの計画はすすんでいますか?
そちらも気に入った物件探しや、人気のツアーなどは
早めに申し込んだ方がよいと思います。
新居が決まれば荷造りや、新しい家具や電化製品、
インテリアなどを決めることになってゆきます。

結婚式 スケージュールで検索すると
何件かよいページがみつかりますよ。
あと担当者の方にスケジュールなどを用意していると思います。
きいてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひろたん さん 30代後半 女性
2008年7月10日

式場が決まったのなら準備が進められますね。
ドレスを選んだり、招待する方のリストアップは早めにする方がいいと思います。
ドレスも作るなら別だけど、レンタルだと早くしたほうがたくさんの中から選べますよ。

式のとこだけでなく新居の準備もしたほうがいいです。
新居が決まればそこにあわせた家具やカーテンなども考えられるので
早めに決めて次のことを考えていいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
さち さん 30代前半 女性
2008年7月11日

式場の方に相談してみては?

私も多分、ドレス選びからはじめると思います。
一番テンション上がりますしね。
人気のあるデザインは、早めに押さえておいた方がいいし。

ドレスが決まったら、やる気が出て、次々進むかもしれませんよ。

先は長いです。

がんばって!!

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
あっきー さん 20代後半 女性
2008年7月11日

やはり、衣装選びは早めが良いですよ。
たくさん試着して、写真も必ず撮った方が良いです。
どんな感じで進行するか
司会はどうするか
それから新婚旅行や新居の準備なども大切です。
これからいそがしくなりますね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
みかちゃま さん 30代後半 女性
2008年7月12日

 ぽーさんさんへ

ご結婚、おめでとうございます。11月末とは、お忙しいと思われます。
ここのサイトのTOPページに【結婚式場スケジュール】っというコーナーが
ありますので、そこを参考にすると良いと思います。
ご参考に私が挙げた[インターコンチ東京]でのコレ!という事を記入致しますね♪

①ビデオ、カメラは、プロに頼む。必ず目の視線はプロのカメラマンへ。
②当日は施設があればそこの宿泊先に泊まる。
③引き出物は田舎の方々には「物」会社、友達関係の方々には「カタログ」
 (身近な方々は2次会に来て下さるので、荷物にならない様に…)
④ブーケを押し花にしました。
⑤妥協出来る事は妥協して、他に贅沢する。(お客様のお料理などを贅沢に)
⑥…⑦…etc…沢山ありますが、色んな方のアドバイスを読んでみると良いですね♪

ただ1つ…
【結婚式は2人がお客様を御持て成しする行事であり、お客様第一に考える】
です。
ちなみに2次会は、友達などが私達を祝福して下さる行事です。
なので、結婚プランは[ご招待客様の立場になって考えてみては?]如何ですか?

あと、数ヶ月、陰ながら応援しておりますね!(^^)!

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆりまめ さん 20代後半 女性
2008年7月12日

式場が決まったなら、やっぱりドレス選びが一番初めかな。
気分も盛り上がってくるし、持込にするならいろんなところを見て回れるけど、式場のドレスにするなら尚の事早めに手を打たないと、着たいドレスが着られない、なんてことになったら悲しいですものね。
レンタルショップを見て回るのも時間のかかることだし(引き出物関係のほうがもっと短い時間で決まるものですよ~)着たいドレスが決まれば、その目標のためにシェイプアップ(笑)する時間も取れるってものでしょ?
これからが忙しいですよ~。
気が抜けたなんて言ってられなくなるかも(*^-^*)

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
けろよん555 さん 30代前半 女性
2008年7月16日

時間がかかるものは、早めに済ませておくことをお勧めします。
結婚式の日がせまってくると、焦ってくるので。

私の場合、色々手作りしたかったので、直前に間に合わなくならないように、
ウェルカムボードとリングピローを一番に作りました。
部屋の中にウェルカムボードを飾っていたので、
気分が盛り上がりましたよ!

同時進行で、列席して欲しい人達のリストを作り、
結婚式の日取りと場所を電話などで伝え、出席してもらえるかどうか
聞きました。この作業も、意外に時間がかかりました。

招待状のあて名書きを自分ですると「お招きしたい」
気持ちを込めることができるし、節約にもなりますよ。
筆ペンで練習書きをしたり、お手本作りをしておくと良いと思います。

ドレス試着は早い方が良いと思います。
気に入ったものをみつける時間が必要なのはもちろん、
ドレスが決まらないと、後々男性の衣装、会場装花、テーブルクロス、
ヘアメイク、ネイルなど、決められません。

準備は色々大変ですが、お互いの両親、特に「新郎の母」への
相談・報告を怠らないことが、後々の関係に「+」になると思います。
面倒ですが、新郎側の両親を立てることを
忘れない方が良いと思います。

がんばってください!!

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
kuu さん 30代後半 女性
2008年7月30日

これからが、忙しいですね。

招待者のリストや、お料理など細かい選択
席次 ドレス メイク 2次会 新婚旅行
新居など考えなくてはいけない事が、
山済みですが、あせらないで楽しくこの時期をすごして欲しいです。

私は、いろいろやることがあり、喧嘩をしてしまったり、
面倒だなと思ってしまったことがありました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談