1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 義両親が社交ダンス披露!!?

義両親が社交ダンス披露!!?

その他
ぱすかる さん
卒花嫁
2010年7月27日

笑い話のような。。ほんとで困った話なのですが。

来年結婚が決まったぱすかると申します。よろしくお願いします。

彼の両親は社交ダンスを熱心にされているお二人です。
ですが。。やはり私たちの親ということで年齢が年齢なので、プロのような演技でもなく、どちらかというと大丈夫かな、、転ばないかなという危なっかしい状態で彼と大会を見に行ってもひやひやするような感じで。

それが、まさかの提案で、息子さんの披露宴で二人でダンス披露したら?とダンスの先生に勧められたらしく、初めは恥ずかしがっていたのにだんだんその気になってきているようでびっくりしました。彼は面白がって、会場盛り上がるで~~とかいって変にその気になってしまってます。
あちら側はすっかり盛り上がってますが。。正直私はやめてほしい~~と思ってしまいます。。両親がダンス披露なんてみたこともきいたこともありません。両親だから招待客の接待などで忙しいと思うのに。
やめてほしいと思う私の心がせまいのでしょうか?なんとか辞めてもらえないか毎日考えてるのですが、皆さんなら容認されますか?ご意見お聞かせください。

A. みんなの回答

ひとみ さん
2010年7月27日

披露宴で社交ダンスを披露してくれるって素敵な義両親じゃないですか。
せっかくダンス習っているし、披露する場が限られているから
余興で披露してもいいと思います。

でも、ぱすかるさんが嫌と思っているのでしたら
「当日は忙しいから時間が取れない」
「会場の都合(狭いとか)で…」
とか、何か理由を見つけて断ればいいかなと思います。

本人たちもその気なら、披露宴のために練習を始めていると思うので
早めに断ったほうがいいですよ。

返信する
2
役に立った
けん☆ さん
2010年7月27日

素敵ですよ。
うちは、主人の従兄弟がバイオリン
私の祖母が詩吟を披露しました。
祖母の詩吟をバックに招待客が即興で日舞を踊ってくれました。
あたたかい拍手がわきましたよ。
ぜひ応援してあげてほしいです。

返信する
1
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年7月27日

提案したダンスの先生も先生ですね・・・式場の広さも確認せずに提案したんでしょうか?先生なら、そういう事も踏まえて提案すべきだと思いますが(^^;とここで、ダンスの先生について話してもしょうがないですね。
ぱすかるさんのお気持ちはまず、置いておいて・・・とりあえず、プランナーさんに会場で社交ダンスを踊れるスペースはあるかというのは確認しておきましょう。
スペースが無いのであれば、早めにあちらのご両親にお話をしないといけないですしね。
他の方も言われてますが、断る理由で一番角が立たないのは、会場の都合(スペースが無い)でしょうね。
でも、これからの長いおつきあいを考えると、あちらのご両親の希望を聞いてあげてダンスを踊らせてあげた方が良いと思いますよ。
それに、結婚式って100%自分達の思い通りには出来ないものです。私も、父親が細かい所に色々口出ししてきて大変でしたよ・・・。
結婚ってそういうものなんですよね。

返信する
1
役に立った
ようよう さん 卒花嫁
2010年7月27日

社交ダンスやってるものです。

社交ダンスってスペースも必要ですし、何より板の床が必要なので絨毯の会場にさらに設置となるとお金がかかります。
自分たちが踊るならいいけど、余興のためだけに余計な出費はキツくないですか?
(義両親様が負担されるなら話は別ですが)
あと、衣装に着替える時間も必要になるので、新郎の両親が長々と会場からいなくて大丈夫かなーという心配もあります。
そのあたりをふまえてよく話し合ってみてください。

返信する
5
役に立った
ゆふぃ さん 卒花嫁
2010年7月27日

私も「披露宴会場にそんなスペースあるのかな?」と思ってしまいました。そもそも余分なスペースが出ないようなテーブルの配置にしますよね。
義両親の社交ダンスの時だけゲストに移動して頂く…なんて、さすがにできませんしね…

アイデアとしては素敵だと思いますが、現実的に考えると厳しいかもしれませんね。

返信する
2
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年7月27日

スペースと時間に余裕があればやっても楽しそうだと思いますけどね。

先ずは会場に踊るスペースがあるのか、
一曲踊る(準備も含め)時間があるのか
問い合わせをしてみてください。

ダンスをすることで自分達のしたい演出が出来なくなる可能性もありますので
彼にも話をしながら今の時点では「まだ、未定にしててもらってね」
とお願いしておいてください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぱすかる さん 卒花嫁
2010年7月27日

皆様、さっそくのコメントありがとうございます。

なるほど!スペースや会場のじゅうたんなどの問題ですね。あまり深く考えず、先に盛り上がっていらっしゃるようなのでそれとなくお話してみます。

そうですね。盛り上げようとして頂いてありがたい話ですよね。頭ごなしにいやだなあと思うのもいけませんね。いろいろと気づかせていただいてありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー