Q. 真冬(2月)の結婚式は迷惑ですか

Dull
あんこさん さん 30代前半 女性 東京都
2010年7月26日

東京都内ホテルで挙式予定です。
タイトルの通りです。暖かい日を希望していたのですが2月下旬になってしまいました。
2月は1年で一番寒い月。雪が降るかもしれないのもこの月ですよね。
雨も少ないし空気も澄んで綺麗かもとプラスにも考えれるのですが、なんといっても寒さが気になります。
彼は2月の結婚式に参列したことがあるらしく寒さは特に気にならなかったと言っていますが、女性はドレスも寒いしコートを持ち歩いたりと辛いですよね。
また、高齢のお年寄りも参列予定です。
式と披露宴では外に出るような演出は一切しない予定ですが、2次会会場にガーデンテラスがあるオープンレストランのような場所を希望していました。冬に外なんて・・・絶対無理ですよね?
招待客として真冬は迷惑ですか?
外に出ることがなければ大丈夫でしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年7月26日

迷惑とは思いませんよ。
行き来は着込めばなんとかなりますからね。
外に出る演出さえなければ問題はありません。

ただ二次会でのガーデンは絶対に止めた方がいいです。
日も暮れてきてさらに寒くなった時の外はあんこさんも辛いと思います。

来てくれたゲストにカイロを渡したり温度管理に気を配ってもらったり
(寒がりの人用にひざ掛けを用意したり暖房で火照らないように)
と気遣う気持ちがあればゲストも「考えてくれてるんだなぁ」
と思ってくれると思います。

15人が役に立つと評価しています。
Dishearten
mika さん 30代後半 女性
2010年7月26日

あきらっちさんがおっしゃるように、
私も中でなら全然問題ないし、迷惑じゃないですが
屋外は絶対反対です! 本当に寒いですから。
11月でも屋外のパーティーは凍えそうになりました、、、

私も東京ですが、2月に外だなんて想像しただけで寒いです。
2月に手袋ナシで外を歩くのってつらくないですか?
薄手のストッキングで足元が凍えること、ありませんか?
タートルネックのニットが手放せないって、思いませんか?

屋内の披露宴なら問題ないですよ。
私も何度か冬の結婚式は経験ありますが、行き帰りに防寒しておけば
中はたいてい温かいので大丈夫でした。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まるみ さん 30代前半 女性
2010年7月26日

以前、2月のお式に参列したことがあります。
レストランでの人前式で、お店の入り口にある鐘を鳴らすなどの演出がありました。
正直、寒くて辛くて、お祝いしたい気持ちもあるけど
早く室内に入りたくて仕方がなかったです。

なので屋外での演出は避けた方がいいかと思います。

それとコートなどで受付周辺が混雑しがちなので
芳名帳ではなくあらかじめカードを送っておくなど
スムーズに運べるよう工夫されてもいいかと思います。

2次会となると、更に日も暮れてきて極寒なので
絶対無理だと思います。。。

若い男性であればお酒が入れば問題なくとも
薄着の女性やご年配の方からすれば
正直2月のお式は気合入れてかからないとなーと思ってしまうのも
一意見として知っておいてほしいです。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
あんこさん さん 30代前半 女性
2010年7月26日

> あきらっち 様

ありがとうございます。
そうですよね、ガーデンは無理ですよね・・・。
個人的に緑が綺麗な暖かい時期が好きなのでせめて2次会はガーデンでやりたかったのですが・・・。
諦めるしかなさそうですね。

> mika 様
ありがとうございます。
私も11月にガーデンパーティに出席したことがありましたが、その時はそこまで寒いと思いませんでした。
ただ、2月となると雪が降る可能性もありますよね。
となると、2次会会場は披露宴会場のすぐそばか同じビル内がよさそうですね。

> まるみ 様
ありがとうございます。
そうなんです。荷物が増えてしまうことがかなり気がかりです。
冬はとにかく寒くてブーツを履いたりしますよね。
でも、ドレスの場合パンプス等でこなければならないし・・・寒くてたまりませんよね。
日が暮れるのも早いし。
正直真冬というところが心に引っ掛かっていて、後1週間以内に決めなければならないのですがとても迷っています。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おうか さん 20代後半 女性
2010年7月26日

去年の11月下旬に友人の結婚式がありました。
11月は気候が落ち着いていて、さほどまだ寒くもなく…

みたいに言われていますが、
それでもケーキブッフェがガーデンだった時、
寒くて、しかも温かいコーヒーとかある訳ではなく、
基本的に立食で飲み物おけない状態で、ケーキを食べないといけない演出に
友達同士が後日あれはあまりに自己中心的だよね~とのオンパレードでした。

私も行くまでは大丈夫だよ~とか平気でしょ~とか寒さに関しては、
たかをくくっていましたが、
実際にいくと全く違う状態でした。

早く終われ~早く終われ~! 写真とかどうでもいいから早く中に入れろ~!
という気持ちで友達とガタガタ震えてました。

そう思われるような式だとやる方も辛いと思うので、
冬ならば完全室内で、食べ物飲み物その他もろもろ気を使ったほうが、
いい式だったと思われると思います。

頑張って下さいね!

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
椿 さん 20代後半 女性
2010年7月26日

私も、おうかさんみたいなことありました。
3月中旬の、穏やかに晴れた日の結婚式で、
絶好のガーデンパーティー日和♪ と思いきや・・・
日が差していても気温は低いため、風が吹けば飛び上がるほど寒く、
日陰なんて行こうもんなら凍えてしまい、
ドレス姿の女性はみんなブルブル震えていました。
みんな大人なので、表面ではニコニコ笑っていましたし、
もちろん新郎新婦に文句を言ったりもしませんが、
影では「配慮が無い」「自己満足」と文句のオンパレードでした。

3月の晴れた日でもこれですから、ましてや2月の招待では・・・
会場に着いて、ガーデンテラスが全開なのを見たら
「新郎新婦は正気か!?」とか思っちゃいますね。(言葉悪くてゴメンなさい!!)

というか、もともとガーデンパーティーの成功率ってそんなに高くないと思います。
①雨が降ってない ②暑くも寒くもない ③風が吹いてない
④直射日光がきつくない ⑤湿度が高くない ⑥虫が出ない などなど・・・
これら全ての条件をクリアする日って、実はそうそう無いのでは?

成功率の低いガーデンに賭けるよりも、
気候に左右されない室内で十分なおもてなしをした方が、
せっかくお祝いに来て下さる大事なゲストにも
やはり気持ちよく過ごしていただけるかと・・・

21人が役に立つと評価しています。
Whee
りん77 さん 20代後半 女性
2010年7月26日

私の場合、三月の披露宴の行ったことあるんですが、
その日はほんとーーーに寒くて寒くて。
ガーデンでデザートビュッフェがあったのですが、
正直辛かったです。
行き帰りは寒くても着こんで行けば良いので気になりませんが、
着こめないとき(披露宴中・二次会中)の外は本当にきつかったです。

演出には気をつけたほうが良いと思います^^

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2010年7月26日

みなさんのコメントで、ガーデンテラスはもう考え直されているでしょうか?(*^_^*)

私も二月のガーデンテラスは正直いやです。。ごめんなさい。聞いただけでお祝いというよりも防寒対策のことばかり考えちゃうと思います。
寒かったよね~~ばかり記憶にのこっちゃうパーティもつらいですよね。ぜひ再度ご検討を願います(^。^)

ホテルは全然迷惑じゃないですよ~~。冷暖房ばっちりだし(^。^)行きにしっかりしたコートでいけば大丈夫です。クロークにお願いしちゃいますし。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆ さん 20代後半 女性
2010年7月26日

二月招待でも、結婚式も二次会も室内であれば参加します。
移動の時は着込んだり出来ますし、クロークにコートなど荷物を預けられるので問題ないです。

私としては、外での演出・外での二次会が嫌です。

親族の二月末の式では、ガーデン演出がありました。
30分ほどでしたがとても寒かったです。
ちなみに、高齢者の方は着込んでましたので寒そうではありませんでしたが、外へ出るのに移動が大変そうでした(手すりもスロープもなく、階段や段差もそれなりにありましたので)。

正直、二月は暖かい時もあれば寒い時もあります。
気候が安定しているなんて事はありません。
他の月でも、雨が降ったりしますので、外での演出等は運なんでしょうね。
外での演出・外での二次会をしなくとも、素晴らしい式・二次会が出来ると思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
いちご大福 さん 20代後半 女性
2010年7月27日

真冬でもホテルで室内なら全然気にしないです!
行き帰りは防寒着で調節できますから、寒さは大丈夫です
夏の方が流れる汗を止められないので嫌ですね

戸外は絶対止めてください!
風邪の季節でもありますし震える寒さにツライ我慢をゲストに強いる権利はありませんよね

真冬の二次会、1階の通りに面した店で出入口の自動ドアが開閉する度に寒風が吹き込んで来て寒くて震えた経験があります
服装が披露宴と同じでみんな薄着のゲストドレスでしたので寒かったです
2月の夕刻からオーブンテラスは有り得ないです

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あんこさん さん 30代前半 女性
2010年7月28日

皆様。

個別にお返事できずにすみません。
色々なご意見ありがとうございました。
何度か話し合い、結局5月に変更しました。
やはり遠方からいらっしゃるご老齢の方のためにも、ちょっとでも暖かい方がいいかなという話になりました。
本当にありがとうございました!

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひばり さん 20代後半 女性
2010年7月29日

おめでとうございます。
変更されたんですね~。
5月は、五月晴れって言葉もあるように晴れ!ってイメージですね。

冬は寒いし夏は暑いし6月は雨ばかりだし
結局いい陽気の日を選ぶってほんとに難しいですね。

ご高齢の方へお気づかいされて
それに合う日程が選べて良かったですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
しー☆☆☆ さん 30代前半 女性
2010年7月30日

お外に出る演出さえなければ全然いいです!
わたしはコートの下はノースリとか結構すきです。
女性はそういう時がないとなかなか着飾らない方もいらっしゃると思うので、わたしは全然苦痛じゃないですよ。
よいお式になりますように♪

ただ、ほんとにお外に出るのはNGかも。。
というのも、実は今年2月下旬に友人の挙式披露宴があったのですが。。。
わたしたちはノースリやら半そでやらなのに、外でフラワーシャワー、記念撮影とあり、ひーー!って感じでした。
ほんっと寒くて寒くて。。。
なので二次会でお外で出るのはやめたほうがよいかと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年8月4日

少し伸びてしまったけれど、いい時期に予約ができて良かったですね。

ガーデンで気持ちよく過ごせそうですね。

楽しい式になりますように…。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談