Q. ご祝儀制、会費制、どっちが良い?(レストラン)…1

Uh huh
ゆかっち♪ さん 26歳 女性 東京都
2010年7月26日

こんにちは。初めて相談させて頂きます。すみません、長文です。
私達は既に結婚しており、1歳4ヶ月の子供が一人おります。
かなり今更ですが、来年の6月に、挙式、及び披露宴をすることとなりました。
既に子供もおりますし、かっちりとした披露宴ではなく、レストランでアットホームなパーティーにしたいと考えています。そこで、ご祝儀制にするか、会費制にするかで悩んでいます。

私達夫婦としては、わざわざ来て下さるお客様に負担をかけさせたくなかったため、会費を15000円頂き、内容を15000円のコース、フリードリンク、デザートビュッフェ、引き菓子、プチギフトにしようと考えていました。

しかし、両家の親が会費制に対して難所を示しています。
親の意見としては、
・招待状に具体的な金額が書かれているのはちょっと…
・レストランウェディングだとしても、料理、引き出物ともにお金をかけ、ご祝儀制でも恥ずかしくない内容にすればよい
・今考えている会費制の内容だと、会費だけでは賄えていないとお客様が気付いてしまい、式後に改めてプレゼントを用意したりと、逆に気を遣わせてしまう
とのことです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
miffychan さん 30歳 女性
2010年7月27日

この間、後輩の結婚披露パーティーに行ってきましたが、会費制で、ゆかっちさん♪と同じく15,000円でしたよ。
会費制は初めてだったので、友人と「ホントにご祝儀要らないのかな??服装は??」と戸惑いましたが、終わってみると、「会費制、良いね!」という印象でした。
その子の恩師(50代)も来ていましたが、アットホームな感じで、逆に良かった!と満足してましたよ(その先生御自身も堅苦しいのが嫌いというのもあるかとは思いますが)

後輩は、地元で正式な式、披露宴を別にしたので、今回はわざわざ「披露パーティー」として会費制というのもあったと思うんですが、御車代として少しいただきましたし、引き出物、引き菓子も、正式な披露宴と遜色ないものでした...なので、後輩は持ち出しがかなりあったのでは、と思います。
でも、彼のきちっとした人柄がそういう気遣いに現れてると思って、本当に好印象でした。
カジュアルな感じで行ったら、意外に披露宴並みに料理も引き菓子もあった、というと確かに気を使うお客さんもいると思いますが、「こんなにしてもらった」と思ってもらえる式の方が良いんじゃないかと私は個人的に思います。
(私も今度自分の披露宴にその後輩を呼んでいるので、御車代を若干多めにするなど配慮しようと思ってます)

私と同じ世代の子には軒並み好評でしたよ。ホント、とても良いアイディアだと思います。おもてなしの心が伝わって素敵だと思います。

ただ、ご両親の世代にはまだまだ難しいんでしょうかねぇ。
(あと、やっぱり『ご祝儀』を持って来ないといけないんじゃないかって不安に思う人もいるかもしれません)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆかっち♪ さん 26歳 女性
2010年7月28日

miffychanさん、ご回答ありがとうございます!

その後輩の方の人柄が出た、素敵なパーティーだったんですね。私達も、そんな素敵なパーティーができるように頑張ります。 まだ双方の親はゴネてますが…

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談