Q. 従姉妹の赤ちゃん

Uh huh
みゆ。 さん 23歳 女性 東京都
2010年7月26日

初めまして。
来年夏に挙式予定のみゆ。と申します。
皆様にアドバイスして頂きたく投稿しました。

私(新婦側)の従姉妹が現在妊娠中で、挙式予定日には生後半年前後です。

私(新婦側)の親戚付き合いがかなりよくて、毎年BBQ大会をする位仲良しです。

なので是非、従姉妹にも出席して欲しいのですが、正直な話、赤ちゃんが泣かないか心配でたまりません。
出来る事なら赤ちゃんは旦那さんに預けて頂きたいのですが、私の両親の希望もあり夫婦でご招待状を出す予定です。

私としては、夢だった式場での挙式。(ディズニーでの挙式)
高いDVD撮影を頼んだ事。
演出で泣かないか、DVDに残らないか。
ディズニーキャラクターも呼ぶ予定なので、キャラクターで泣かれたら。

考えると不安で心配でたまりません。

まだ親戚には結婚報告はしてないのですが、ディズニーだし、遊びに来る感覚で連れてこられたら...。
と想像してしまいます。

赤ちゃんはご遠慮したい旨、どうやったら上手く伝えられると思いますか?
角が立たないように、今後の付き合いが上手く行くような伝え方、教えて下さい。

皆様のアドバイスお待ちしてます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年7月26日

ご両親にだけ赤ちゃんが来る事での不安を相談してはいかがでしょうか。

それにほとんどのお母さんは赤ちゃんが泣き出したらすぐに席を立ってくれます。
一瞬たりとも泣き声が入るのは耐えられませんか?

従姉妹にキャラクターが披露宴によく出入りする為
キャラクターが苦手じゃないかどうか事前に確かめてもらったり
苦手だとわかればプランナーさんにお願いして赤ちゃんのいるテーブルには近寄らない
など対策ができないか考えても良いと思います。

他にお子さんが参加されないのであれば
「みんなにもお子さんの参加を遠慮してもらってるから」
と言えますが当日は少しぐらいグズっても気にならないものですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
とおりすがり さん 26歳 女性
2010年7月26日

ご親族の0歳児ゲストの出席について、以前似た相談がありました。
参考までにURL貼ります→ http://www.mwed.jp/ques/6088.html

結婚式への憧れや、泣き声への不安は分かりますが、
それでも「赤ちゃんは遠慮してほしい」なんて気持ちは出すべきではありません。
自分が同じ立場だとしたら、どんなに婉曲な言葉でも、言われたらショックに思いませんか?

生後半年くらいでは、長時間の外出も、お母さんと離れることも難しい時かもしれませんので、
従姉妹さんの方から欠席を申し出てくれたらラッキー、位に考えるしかないでしょう。
(↑かなり失礼なことを言っていると思います。不快になられた方がいらしたら申し訳ありません。)

みゆ。さんに出来ることは、従姉妹さんへの角が立たない言い訳を考えるのではなく、
従姉妹さんと赤ちゃんが具合が悪くなった時に休めるような、ベビーベッドや控え室の用意をすることです。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
お菓子 さん 32歳 女性
2010年7月26日

>ディズニーだし、遊びに来る感覚で連れてこられたら…

ごめんなさい、ディズニーでの結婚式に招待されたら、遊び感覚抜きは難しいです!
しかも、従姉からの招待だと、子供もウェルカムなのかと勘違いしちゃいますねー。
キャラクターまで呼んでいるって聞くと、子供たちのためかな、って思っちゃいます…。

従姉だと、その両親も参列するんですよね?
なかなか預けるわけにもいかないと思うので、難しいですね。
仲のよい従姉とのことですから、赤ちゃんも招待する前提で、皆さんがコメントされているように対策を練るべきだと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かなかな さん 32歳 女性
2010年7月26日

お友達ならまた考えようもあるかもしれませんが、、いとこだと難しいですね。

それだけ仲の良い親戚なら、親戚の楽しいあつまりの一環で披露宴に出席される感覚だと思います。
いとこのご両親はおじ、おばにあたるでしょうからもちろん出席ですよね。それにくわえ、ご主人も招待となると赤ちゃんつれてくるのは仕方がない状況かなと思います。
もう、いらっしゃるのは覚悟の上で、いろいろと対策をプランナーさんと考えてみてはいかがでしょうか?常識のある人なら、ぐずりだしたら、さっと退出してくれると思いますが。。特に披露宴なんかだと。
色々と先に準備しておいて、泣いた時はこんな風にお部屋も用意してるしとさりげなく事前にお伝えしておけば、わかってもらえると思いますよ(^。^)

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みゆ。 さん 23歳 女性
2010年7月27日

>あきらっち様

コメントありがとうございます。

従姉妹に出産した後確認してみる事にします。
ただ、その従姉妹も根は良い人なのですが、少し常識がないと言うか...。
→電車の中で大声で通話するタイプの方で(><。)

仮にぐずった時、そのまま放置しそうで、彼側の親族に見られたら恥ずかしい気持ちもあって....。

両親にも少し相談してみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みゆ。 さん 23歳 女性
2010年7月27日

>とおりすがり様

コメントありがとうございます。

参考URLありがとうございます。
見させて頂きました。

プランナーさんとも相談して、ベビーベッドや休める部屋が用意出来るのか聞いてみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みゆ。 さん 23歳 女性
2010年7月28日

>お菓子様

コメントありがとうございます。

仲は良い従姉妹なのですが、若干常識がない方なのでどうしようかと悩み中です...。

妊娠はおめでたい事ですし、赤ちゃんも招待する気持ちで対策を練りたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みゆ。 さん 23歳 女性
2010年7月28日

>かなかな様

コメントありがとうございます。

赤ちゃんも招待するつもりでプランナーさんと話し合ってみたいと思います。

従姉妹がきちんと赤ちゃんの面倒みてくれる事祈るばかりです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
キキっぺ さん 29歳 女性
2010年7月28日

不安なお気持ちはわかります。私の時は、7ヶ月の子が参加してくれました。友達の子だったのですが、7ヶ月の子がいる友達から預けられなかったらいけないかもと言われました。その友達に参加してほしかったので連れてきて大丈夫!と伝えました。

それからプランナーさんに相談して、控え室をいつでも使えるようにしてもらい、ベビーベッドも用意してもらい、当日も気に掛けてもらいました。実際当日はほとんど寝ちゃってたみたいでした。ちょっとぐずったら、会場の外に連れていってくれてたようです。

きっと、そのいとこが気をつかってくれると思いますよ。友達は子連れで大変だったけど、行けてよかったよ!と言ってくれました。呼ぶほうも不安ですが、子連れになるいとこの方も大変だと思うので、できるだけお互いが気持ち良くできるよう、努力したほうがよいと思いますよ♪
(いとこにお祝いにきてほしくないのであれば別ですが(*_*))

ちなみに、写真や映像に残る赤ちゃんはめっちゃかわいいし、和んだ感じになりますよ。泣き声もちょっとしか入ってなかったし、当日も全然気にならなかったですよ。

素敵な結婚式になりますように☆彡

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年8月4日

仲の良い従姉の赤ちゃんでしたら、少しぐらい泣いてしまってDVDに声がはいるのも思い出かな、とは思います。まあ程度はありますから、あまりにひどい様子でしたら退出してもらうのがいいですよね。

事前に「もし赤ちゃんがくずってしまったら遠慮なく外にいってもいいからね」と伝えておいたらどうですか。まあ言い方次第ですけどね、仲の良いのならある程度本音も言えるのではないですか。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談