Q. 倦怠期…?

Dull
スカイブルー さん 30代前半 女性 青森県
2010年7月25日

いつも読ませていただいてます。
結婚して半年が経とうとしていますが、彼の言葉の端々に最近すごくイライラしてしまいます。
彼は自分の通りにならないと、すぐ口調が強くなるタイプ。私もつい言い返してしまいます。
それでも彼はあとを引かないタイプですが、私のイライラは彼のようにすぐは消えません。しかも、どう考えても、私の意見が正しい場合が多いので余計イライラします。
ここ最近こんなことが多いためか、あまり口をききたくありません。
新婚なのに、こんなんじゃやっていけないのかなぁと不安にも思います。
私のような思いをされた方、今現在されてる方がいたら、お話を聞いてみたくて…よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
赤音 さん 20代後半 女性
2010年7月27日

それは「倦怠期」というより、
ラブラブで相手の欠点が見えなかった(or見えないフリをしていた)時が終わって
お互いに現実が見えてきただけではと思います。

> どう考えても、私の意見が正しい場合が多いので余計イライラします。
とおっしゃってますが、それはあくまでも『スカイブルーさんの常識』から見た場合です。
『旦那さんの常識』から見たらスカイブルーさんの方が間違っているのでは、とか考えてみたことありますか?

夫婦だってもともとは他人です。
育ってきた環境が違えば、考え方や常識非常識が違うこともたくさんあります。
そんな2人が新しく1つの家庭を作るんですから、イライラしたり衝突したりするのは当たり前です。
(家事の進め方、お金の遣い方、人との付き合い方・・・私も何回「信じられない!」と叫んだことか・・・)

でもそこで「自分の方が絶対に正しい!」とお互いが言い張っていては、何も進みません。
イライラをぶつけ合っていても、余計にイライラしてしまい、負のループにはまるだけです。
納得いかないことがあった時は、相談したり、どちらかが折れたり、妥協したり、
ルールを作ったりして、歩み寄って解決していくしかないんだと、私は思っています。

結婚して、まだたった半年じゃないですか!
これからの長い人生を共に生きようと決めて夫婦になったんですから、
「口をききたくない」なんて悲しいこと言ってないで、
まずは旦那さんにちゃんと向き合いましょう。
2人のトラブルは、2人で協力して乗り越えるしかないですよ!!

年上の方に生意気なことを申しまして、お気に障りましたら申し訳ありません。
頑張って下さいね!!

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
スカイブルー さん 30代前半 女性
2010年7月29日

赤音さんありがとうございます。結局、旦那とはすぐ仲直りしました。
どちらも意見は言うほうなので、これから先も何度も衝突するとおもいますが、解決しながら暮らしていこうと思います(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2010年7月29日

ラブラブの時にはどうして彼がすばらしく見えたんだろう~~?と大抵の主婦が不思議に思っているんじゃないかな。。どうして、この人の欠点に気がつかなかったんだろう~~?と。

そして、ご主人もまた、昔は(態度も)可愛かったのにな~~と思ったり。。。

夢から覚めて、これから長い生活の中で、失望したり見直したり、飽きたり惚れ直したり、お互いしていくと思います。

なるべくいい点を探して、気に入らないことは(なるべく)あきらめて、ご主人に高望みをしないことですよ。。口をききたくないときは、黙っていてもいいんじゃないかな。

失望して、飽きたままの私からのアドバイスとしては、夫婦円満の秘訣は、「笑顔の挨拶」です。内心はどうでも、笑顔で明るくいることが主婦の一番大切なことだと思います。

論争するのは、なるべく早く切り上げて、特に朝は機嫌よく送り出しましょう。。。それだけでご主人も変わる可能性あると思います。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スカイブルー さん 30代前半 女性
2010年7月29日

回答ありがとうございます。
この間はイライラしたまま、旦那を仕事に送り出し、その点は私も反省しました。
その後仲直りしました。
イライラすることもありますが、お互い様ということで、歩み寄り暮らしていこうと思います

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談