Q. 彼の従兄弟の子供たちの出席(2歳児&4ヶ月)

Dishearten
しょーこたん さん 26歳 女性 東京都
2010年7月23日

いつも相談拝見してます。

9月末に挙式を予定しており、招待状を発送しました。

地方にいる彼の叔父夫妻にも出したのですが、叔父は体調を崩しており結婚式には叔母のみ出席との事。

これは、招待状を出して時点でわかっていました。

所が、叔父夫妻と同居している彼の従兄弟が叔父の変わりに出席する事になり、挙句の果てにその奥さんが子供を連れて参加すると言い張っているそうです。
許容範囲、私としては叔父の名代の従兄弟までなのですが。。。。

お子さんは、2歳と生後4ヶ月(挙式の頃)。
下の子は5月に生まれたばかり!!!!
新幹線で、片道3時間ほどかかるのですが、『東京行きたい!!!』となってしまっているそうです。

八方美人の義母が
「どうぞどうぞいらっしゃい」
と招いてしまい、彼も
「おいでと言ってしまったし、お祝いに来てくれる人を断れないだろう」
と言います。

だけど、そもそも招待客が増えすぎて(主に彼の)私の従姉妹は出席を断ったのに・・・。
私の親族は家族含めて8人、彼の親族はこの従兄弟家合わせて24人です。

今回彼親の援助ナシで二人で式を挙げようと頑張っているのに、ずるずるとこんな事ばかりで。。。

私の親はお金を出すといってますが、彼家の人ばかり招待してうちの親がお金だけ出すってどうなんだろうと、胃が痛くなってきました。

急遽ベビーベッドや授乳室などの手配もしましたが、会った事もない人だしまさか子供二人が泣き喚いても放置する親だったらどうしようとか、不安は膨らむばかりです。(彼も奥さん&子供たちとは面識ありません)

もう色々どうしょもない所まで来てるのですが、誰にも愚痴れないのでここで愚痴を言わせてください!!!!!

これから家計は一つだし、結婚費用を今更分けたいとか、私はケチなんでしょうか・・・

ちなみに、うちの親がお金を出すつもりだという事はまだ彼には話してません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年7月23日

>ちなみに、うちの親がお金を出すつもりだという事はまだ彼には話してません。

では早く彼に話をしましょう。
招待数の不満もお子さんへの不安もお金の不足も全て彼に話をしてください。

ただ、急に怒ってはダメですよ。

「招待したいって気持ちはわかるけどすでに余裕が無くて私は従兄弟を諦めたの知ってるよね?」

「大丈夫だと思うけど、赤ちゃんが泣き出したら会場の外であやしてもらえるように確認していてね。」

「最終的にお金が足りなくなったら私の親が援助してくれるって話が出てるんだけど
 あなたの方にも少しお願いできるかな?」

のような言い方から入ればしょーこたんさんの気持ちも伝わりやすくなるのではないでしょうか。

赤ちゃんに関してはプランナーさんに前もってお願いしておけば
スムーズに誘導してくれると思いますよ♪

2人が役に立つと評価しています。
Dull
さち さん 32歳 女性
2010年7月24日

お気持ち察します…

お金のことは別として、私なら出席してほしくありません。式でぐずったら最悪ですし、お祝いと 言うより東京行きたい!なんですよね??
うまく断れるといいですね

わたしも秋に結婚式しますが、彼の義理の母(20歳過ぎてからの再婚)の姉を呼びたいと義理母がいいだしました。秋田にいるので、こんなときくらいしかででこれないからだそうです

彼も会ったこともないそうです。

こんなときくらいしか会えないから会う??びっくりでした。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
しょーこたん さん 26歳 女性
2010年7月26日

あきらっち様

コメントありがとうございます。
週末にプランナーさんと打合せがあり、対応していただける事になりました。

不満はすべて伝え済みですが、
「今更断れない」
と言うのが彼の言い分です。

彼のご両親には事情があり、一切費用の援助は期待できません。
二人で話し合って結納もしなかったのですが、
「結納しなくていいの?うちはラッキーね得しちゃった」
と彼母に言われました。

一度私が、
「うちの親、もしかしたらお金出すって言うかもな~」
と言った所、彼が
「やったラッキーじゃん」
と言った事。

私より5歳年上で社会人暦も7年長く、実家暮らしだったのに私の半分以下の貯金しかない事から、
「親の援助の事は言わずに、貯金としてとっておいた方がいいのかな?」
とも思うようになりました。

母も、
「援助はするけど、すべて正直に言うばかりが夫婦じゃないのよ」
と言います。

なんだかぐるぐる悩みます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 32歳 女性
2010年7月26日

とりあえず、対応してもらえそうで良かったですね。

援助の話ですが。。内緒にして貯金しておかれたほうがいいのではないかと思います。

ラッキーじゃんといってる段階で。。今回の援助を話したら今後もきっと彼はあてにしちゃうと思います。最初が肝心ですよ~。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
けん☆ さん 27歳 女性
2010年7月27日

読んでいるうちに腹が立ってきました。
お金に対する価値観、大切ですよ。
断固断るべきです。
東京に来たければ来ればいいのです。
でも結婚式に出席するかしないかは別の話です。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆふぃ さん 29歳 女性
2010年7月27日

う~ん…なんだかモヤモヤしちゃいますね。こちらばかりが損してるような気になっちゃいますよね(;;)
私も、お母様からの援助は貯金に回した方がいいのかも…と思ってしまいました。だって「ラッキーじゃん」って…「うちから(彼側)は出せないのに申し訳ないね」とはならないんですね。彼のお母様の発言もびっくりですが。

従兄弟さんのご家族についても、断る気になればいくらでも理由付けられると思うんですが、彼氏さんにはその気がなさそうですね。事前の準備や根回しをしっかりして対応できるといいですね。

苦しいときだと思いますが、どうか頑張って乗り越えてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
しょーこたん さん 26歳 女性
2010年7月27日

さちさん
秋田!!県まで同じです。ちょっと親近感です。
うちも同じで、彼にとっては会った事ない従兄弟嫁と子供たち。
親戚が集まるから、ついでにお披露目が出来てラッキーだと思っているようです。
冠婚葬祭に関してはお互いさまなので、お車代は出す予定がないのですが・・・
期待されてもきっちり断ります!!!

さくらはなこさん
プランナーさんと話し合って席次をドア近くに替え、スタッフにも泣き出したら授乳室に誘導していただける様お願いできました。
プランナーさんは当日参加はしませんし、誘導も断られたら終わりなのでどちらにせよ不安は残りますが。
援助の件、親ともう一度話そうと思います。
内緒にするにしても根回しが重要なので^^;

けん☆さん
怒ってくださってありがとうございます。
私も腹立たしいのですが、親にも言えないし段々疲れてきてしまった所です。
親戚に甘やかされて育った彼なので、いい顔したいんでしょうね。
向こうの親と彼が来て欲しいと言ってしまった以上(言わされたのかもですが)向こうのお家の招待客なので、費用面でも喧嘩しない様にお互い実費を出し合うのが妥協点かな~と思いました。
私も彼もそちらのお家と直接話してないので(義母が何故か仕切り始めてます)従兄弟家の雰囲気もイマイチつかめないのですが・・・

ゆふぃさん
そうなんです。
ちょっと、何で打ちはこんなに譲歩して損してるんだろうって思っちゃいます;;
これから一緒になるのに、損得で考えちゃいけない気はするんですが。。。
一応、うちの両親は会社経営していてそれなりに資産はあります。
だけど、うちの両親だって苦労はしていて、お金も沸いて出てくるわけじゃありません。
彼の親族の対面を一緒に保つのが嫁なのか、それとも式に関しては両家の事だからきちんと分けたほうがいいのか・・・。
なまじ生活を一緒にしてしまっているだけに難しいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
しょーこたん さん 26歳 女性
2010年7月27日

たくさんのコメントありがとうございます。
彼とはもう一緒に住んで春に籍を入れており、家計の管理はすべて私がしています。
結婚前の貯金の話も彼のプライドを傷つけるような気がして少なめに申告してあるので、両親からの援助を内緒にするのは可能です。

よく言えば、彼も義母もごっつぁん体質のようで「悪い」とか「申し訳ない」と言うのはない様です。
義父にはあるらしいのですが、昔の方なので無口で、義母に押し切られてます^^;

共感してくださる方が多いので、感覚としてはおかしくないんだなとほっとしました。
母に、
「もし乳幼児が騒いでたとして、皆さんしょーこたんに同情はするかも知れないけど、しょーこたんのせいだとは思わないわよ?」
と言われたので、とりあえず乳幼児は受け入れます!
あとは、それに付随して発生した費用に関して、ちゃんと彼と話し合います。
援助の話は、それから考えます!!!!

0人が役に立つと評価しています。
Grin
さち さん 32歳 女性
2010年7月29日

二度めです。
あらら。同じですね

わたしも親近感ですo(^-^)o
わたしもお車代は出したくないです。
なんで顔も知らないのに来るのだろう??向こうだってお祝いなんてしたくないかもしれないし…
会場も120人を越えるときつくなるし、断ってくれないかな?なんて無駄な期待をしています(笑)

お互い我慢なんですね

がんばりましよ♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談