Q. 主賓のお礼

Whoa
arigato.com さん 29歳 女性 神奈川県
2010年7月23日

アドバイスいただきたく投稿しました。

来月式を控えています。
そこでの主賓あいさつは彼の高校時代の恩師です。
私のほうは無しです。

彼いわく主賓は式にもしょっちゅう行ってるしあいさつも慣れている
そんなに気合いいれてお礼を包む必要ない。
フランクな関係だから大丈夫だ、というのです。

でも私はもしお祝いをたくさん包まれたら、、、とビクビクで、、、

彼は仕事柄たくさん式に呼ばれてるから、お祝いは3万円だろうし、
しかも式場は主賓の家から歩いてこれるほどの近い距離、
お礼は5千円でいい、っていう意見です。

彼と恩師との関係も当然私にはわからないですが
世の中の相場って1万円だと思っていたので
これでいいの?って気持ちです。

そして乾杯の音頭をとっていただく方へのお礼も
主賓が5千円なので流れ的に5千円ということになります。
この方は議員さんなのであまり高額なお礼は逆に良くないのですが。。。

大丈夫なのでしょうか?

ちなみに引き出物にはとくに差をつけるようなことはしてありません。
これはゲスト全てにですがお料理ランクは19000円くらいの一番高いランクにしてあります

ご意見ください
よろしくおねがいします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ふわふわサプリ さん 26歳 女性
2010年7月23日

御礼の金額って人によって感覚が違うのでなんとも言えませんが…

私個人的な感覚だと、恩師への御礼は1万円です。

私の式では、主賓挨拶は頼んでいなくて、新郎友人に乾杯を頼みます。恩師のように目上の方ではないので5000円でいいかなって話にはなっています。

難しいですね…

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひろ さん 27歳 女性
2010年7月24日

私は、特に主賓にお礼は渡しませんでした。
ただ、引き出物を特別にしました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シナモン さん 28歳 女性
2010年7月25日

私の式では旦那さんの大学の恩師に乾杯と祝辞をおねがいしています。
お礼は5千円と考えています。
多すぎても相手方も遠慮されるかと思いますがどうでしょうか。

お祝いが予想より多かったら、あとで品物でお返しをするのも
いいかとおもうのですが・・・。どうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
arigato.com さん 29歳 女性
2010年7月28日

ありがとうございます!

そうですね、お相手が恐縮されてもこまるので
予定通りいこうと思います

もし多ければあとで御礼の品物を送る形にしようと思います。

ほんとお金のことは人によって感覚が違うので悩みます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談