Q. あまり呼びたくないゲスト

Sniff
写真 さん 20代後半 女性 愛媛県
2010年7月21日

相談させてください。

彼が呼びたい友達についてです。
数年前、その人の結婚式に彼は招待されており、友人スピーチもつとめました。(幼なじみな為)

基本、招待頂いた方はお呼びするのがマナーだと思うのですが、招待ゲストの中にその友達の知り合いがいない為、その人の奥さんとこども(3歳)も招待したいと言われました。
私としては、その人の結婚式の時点では彼と付き合っていましたが、名前も顔も知らず、その上その家族も…となるとちょっと困惑しています。こどもが小さいのもネックです。
こういった場合、知り合いがいないという理由で家族で招待するのは普通なのでしょうか?

彼自身連絡を年に一回とるかどうかの仲で、わたしは面識ありません。
式は彼親族の都合で日曜の5時からです。
高速を使い五時間程度かかる距離からの出席になります。

以上のことをふまえ、招待するのが普通なのかどうか等、ご意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年7月22日

双方が知ってる人しか呼んではいけないわけではないですし
彼が呼びたいと言ってるならいいんじゃないでしょうか。

普通かどうかはわかりませんが私の考えでは何も問題ありませんので
家族連れでも気になりません。
あくまでも彼の友人一家としてご挨拶します。

写真さんはどんな理由で招待したくないのでしょうか?
小さいお子さんがその友人一家しかいないからでしょうか?
ゲスト数がギリギリなのに奥さんやお子さんまで呼ぶとバランスが崩れるからでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
トト4 さん 20代後半 女性
2010年7月22日

それが普通か普通じゃないか、というと「答えはない」と思います。

お招きするゲスト(友人)に少しでも気持ちよく
出席していただける方法がそれなら、ひとつの考えなのではないですか。

写真さんは、「知らない人は呼びたくない」「友人とも私はあまり面識ない」「子供が出席するのは嫌」という理由で招待しなくないのですか?
もしそうだとしたら、どちらがいいかを天秤にかけるしかないのですが
ご家族を招待することが友人のためを思って、ということであれば
少し譲歩して検討することも必要では。

ちなみに私も、彼が友人とその奥さまを招待してましたけど
私は奥さまとは面識ありませんでしたよ。
彼が、その友人は夫婦で招待するべき、と判断して呼んだのだな、と思っただけで
何も違和感はありませんでした。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みんみ さん 30代前半 女性
2010年7月22日

ここは彼におまかせするのが一番ではないでしょうか?

あくまで彼側のゲストなので、写真さんが顔も名前もしらない方はその友人や奥さまにかかわらず他にもいらっしゃいますよね(^。^)

高速で5時間、日曜日の5時からなどの理由から招待してもあちらから欠席の連絡があるかもしれませんし。お子さんも小さいので大変でしょうし。

でもこれがご縁でいいお付き合いが始まるかもしれませんし、遠いし、お子さん小さいし大丈夫かな?ご招待してご迷惑ではないかな?と言った感じで彼には話してみて、あとは彼におまかせでいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
アカネ さん 30代前半 女性
2010年7月23日

幼なじみなら、彼家族が少し話しにいってビールつぎにいくとか、私もそんなことありましたよ!
お祝いしたかったから、一人でも行く気になりましたし。
そういう気持ちがなく、一人だからぁーと欠席されるなら、そんなもんかぁ~と思います。

私も同じようなことがあり彼が彼の先輩と奥さん、子供(2才)を招待したいと言ってきて、私は、その先輩が好きではなく(自慢話しや愚痴、遠慮ないかんじ)金銭的にも、だいたいお祝儀が先輩=三万円、家族=五万円で子供料金など考えると面倒で、ぃや、これが尊敬できる先輩なら何もここまで思わなかったのかもしれません。

男性は(うちの彼は)子供連れだとどういう事に気をつけていないといけないとか、夫婦だとーーだとか考える脳を持ち合わせていませんでしたー

結局、『子供は身内だけの出席をお願いしてて、式場から席がいっぱいになってしまい、本当は家族で出席お願いしたいんですが申し訳ないですー』みたく、嘘をつきましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
写真 さん 20代後半 女性
2010年7月23日

コメントありがとうございます。
招待したくない理由としては…
もともと披露宴はしたくなかったのですが、彼の希望もあり、親族と内輪のみでならと決定したにも関わらず、面識のない友人、家族を…と言い出したので矛盾してないかと困惑し、今に至ります。

わたしはかなり人見知りで、披露宴も するならするで親しい人だけでしたいと思っていました。また、人見知りなくせに、知り合いだけなんだから、やるなら一番目立ちたいという気持ちも出てきて、知らない女性やこどもがいれば、そちらにも注目がいくんじゃないかとか、ライバル?というか、いろいろ考えてしまうんです。心が狭いんですね。

ちなみに彼側の同僚は、わたしも親しく付き合いがあり、彼にとっては同僚であり友人のような感じです。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
トト4 さん 20代後半 女性
2010年7月23日

>人見知りなくせに、知り合いだけなんだから、やるなら一番目立ちたいという気持ちも出てきて、知らない女性やこどもがいれば、そちらにも注目がいくんじゃないかとか、ライバル?というか、いろいろ考えてしまうんです。心が狭いんですね。

このコメントちょっとびっくりです。
被害妄想すぎますよ!
ゲストはゲスト、主役はあなたですから。
知らない女性や子供に目がいく??
なんのための結婚式ですか。
心配しなくても花嫁が一番目立ちます。
ひとりくらい知らない人がいたって、花嫁よりそちらが目立つことはないです、絶対に!

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年7月24日

二度目です。

そんなに心配しなくてもゲストが注目を浴びるなんてよほどの事が無いと
ありませんよ。
それにゲストとたくさん触れ合う時間を作っても
初対面の人と長時間話をするわけでもないし
人見知りでも笑顔で挨拶ぐらいはできるでしょ?

彼は彼なりに写真さんに合わせてくれてるんですから
一人や二人の初めましてぐらい乗り切れませんか?

確かに結婚式の主役は「新郎新婦」ですが当日はホストとして
ゲストである友人達を招き接待する側なんだという事も忘れないでくださいね。

大丈夫、皆さん写真さん達をお祝いしたいからこそ参加してくれるんですから
笑顔で楽しかったと思える一日をお迎えください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
写真 さん 20代後半 女性
2010年8月4日

遅くなりました。

アドバイスありがとうございます。
あまり深く考えず、披露宴を楽しみたいと思えるようになりました、ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談