Q. 結納返しと記念品

Uh huh
ゆめびび さん 32歳 女性 兵庫県
2010年7月20日

いつも参考にさせてもらっています。

今週末に結納をすることになりました。
諸事情が重なって、1週間前に結納の日程が決まりました。
私の実家で結納金+婚約指輪有りで結納の後、ホテルでお食事の予定です。

私側(新潟県)の決まりなどなかったので、彼側(兵庫県)に合わせますということになったのですが、結納返しナシ、記念品もいらないとのことです。

二人とも一人暮らしで、彼のマンションで新生活をするので、家具家電は一通りそろっていて、私側で用意することがほとんどありません。

彼に結納返しや記念品何か贈りたいと言っているのですが、「結納金は何か合ったときに使って」「記念品はいらないし、そのお金は大切に貯金してて」と言われました。

結婚式費用は彼の実家の商売の関係上100名を超えるので、人数割りでという様なことをおっしゃっているそうです。
あと、神戸で挙式なので、私側の親族の交通費滞在費がかかるので、結納返しはいらないよともいってくれました。

もらいっぱなしで甘えすぎで申し訳ないし、やっぱり何か私側もしたいという気持ちなんですが、皆さんならどうされるでしょうか?

ご意見参考にさせていただきたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
じゅーす さん 28歳 女性
2010年7月20日

もらいすぎという感じには見えませんが。。。

うちは結納ができなかったのですが、婚約記念品の交換はしました。

指輪と時計で私からの時計はかなり高くないものでしたが、
お互いこれから結婚するんだという節目の記念になりました。

自分も記念品を渡して、お互いに大切な記念の品にするということで
記念品だけ交換したらどうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆめびび さん 32歳 女性
2010年7月23日

じゅーす さん

ご意見ありがとうございました。
結納金が100位かな・・・とチラッと言ってたので、
お返しなしではもらいすぎなのかと・・・

あれから彼とまた話をしまして、弟さんの時も結納返しはもらってないし、
何もしなくていいよとのことでした。

じゅーす さんは記念品の交換をされたんですね。
私も記念品の交換はしたかったので、その旨伝えたら、
「指輪はそんなに高価なものじゃないし、今はいらないよ。またいつかね。」
とのことでした。
指輪は彼が選んで購入してくれているようなので、実際の金額はわからないのです…

折を見て何か喜んでもらえる物をプレゼントしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談