Q. 両親にお中元&お盆

Uh huh
マツ子 さん 20代後半 女性 奈良県
2010年7月20日

3月に結婚し初めてのお中元シーズンです。友人に聞くと『結婚した時に「しなくていいよ」ってゆわれた』との意見が多かったです。
やろうかと迷ってるならやろう!と思ったのですがみなさんはどうでしょう?
またお盆の帰省はどちらの家にも行かれますか?その時の手土産はのし付き?ご仏前も必要でしょうか?
何かご意見頂けたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆふぃ さん 20代後半 女性
2010年7月20日

私も今回が結婚して初めてのお中元でした。両家それぞれの親と、何かとお世話になっている義兄(既婚)にお中元を贈りました。
昨年末にお歳暮を贈ったときも「気を遣わなくていいのに」と言いつつ受けとってくれたので、これからも毎年続けると思います。何かとお世話になってるし、食事をご馳走になることも多いので、そのお礼も兼ねてって感じでしょうか。

お盆はそれぞれの実家に夫婦で顔を出すと思います。結婚して初めてのお盆ですし、どちらも車で40分位の距離なので。手土産の熨斗は『御仏前』ですかね……その時になったら主人と相談ですね(汗)

結婚初年度っていろいろと気を遣いますよね(^^;) でも『大人のお付き合い』の始まりの一年でもあるので、ご主人とよく相談して決めるといいと思います。 

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
マツ子 さん 20代後半 女性
2010年7月21日

ゆふぃさん、とても参考になります!ありがとうございます。
お供え物(のし付き)+地元の手土産を用意しようと思いますがこれで大丈夫でしょうか‥

さらに追加になるのですが結婚して間もなく法事(主人の祖父の一周忌)があり、その時はのし付きのお供え物と手土産を用意し、お供え物は仏前に置き手土産は渡しました。お昼に料亭で一緒にご馳走になりお金を包んでいかなかった事を今更ながら気になっています。情けないですね↓やはり包むべきでしたでしょうか?また今回は包まなくてよいのでしょうか。主人は疎く法事の時も中元も「そんな事しなくていいよ」と言ってるありさまです。
長男ですが今は仕事の為片道3時間のところで住んでいます。
みなさんどのようにされてるか教えて下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年8月5日

法事の後のことはもう過ぎてしまったことなので、何かマツ子さんの住んでいるあたりで、特産のおいしいものがあるとか季節のお勧めのものがあるとか、そういうものを送ったらどうですか。
もし「どうして?」と聞かれたら、「これとてもおいしいので食べていただきたいなと思って」と答えるとか「この間ごちそうになってしまったのでほんの気持ちです。」でどうですか。

お中元ののことは今年は送っても手相手の反応をみて負担に感じていらっしゃるようなら、少しずつ省略したらいいかもしれませんよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マツ子 さん 20代後半 女性
2010年8月6日

つつじくんさん回答どうもありがとうございます。
終わった事でも色々とできることはありますね、一つずつ成長できるよう頑張ります。
お盆の帰省日も決まりました。あとは持っていくものです‥

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談