Q. 招待するのに悩む事情

Uh huh
ナナ さん 32歳 女性 東京都
2010年7月20日

いつも拝見してます。みなさんによいアドバイスをいただきたくて投稿しました。今年11月に挙式を挙げます。前の職場同期6名を挙式に呼びたいと考えてます。その中で私の1ヶ月後の12月に式を挙げる友人がいて、招待される予定です。そこで悩んでいるのが、その12月に式を挙げる友人(以後A子とします)が招待する人で、私がどーしても会いたくない共通の先輩がいます。前の職場で、精神的に追い詰められトラウマになった原因の人です。その先輩も招待するらしく、私も出席したら同じテーブルにならざるを得ないと思います。ちなみにA子は、その先輩の肩をもつ考えの子なので、事情を説明すればわかってくれると思いますが、後々の付き合いがどーなるかは……といったところです。現時点での私の気持ちはA子の挙式参加は丁重にお断りする予定です。このような場合、みなさんならA子を招待しますか?それとも、パーティーとしての二次会から招待しますか?どなたかアドバイスいただけたら幸いです。文面が上手くまとまれずごめんなさい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
sana さん 29歳 女性
2010年7月20日

>後々の付き合いがどーなるかは……といったところです。

というのは、A子さんとナナさんの今後のつきあいがどうなるか
わからない(=付き合いがなくなってもやむ終えないと考えている)、ということでしょうか?

もしそうであれば、二次会から招待するなどどいうことはしなくていいと思います。
むしろその行為は、A子さんに対して失礼だと思います。

逆に、今後もA子さんとのお付き合いを続けていきたいとお考えなら
嫌な先輩が来るから、という理由で招待を断るべきではありません。
ナナさんと先輩とのことはあなた個人の問題であり、A子さんの結婚式には関係ありません。大人なんですから、招待客との確執云々の前に、A子さんの幸せを
ちゃんと祝ってあげましょうよ。

ちなみに私も友人の結婚式に元彼が来ていたり、動揺するようなことはありましたが
それはそれ、友人への祝福の気持ちには関係ないと思い、割り切りました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナナ さん 32歳 女性
2010年7月21日

ご意見ありがとうございます。確かに個人的感情はお祝いの席には関係ないですよね。今後の付き合いが…というのはA子が私に対してという意味です。でも、友達ね顔色を伺って付き合うのも変な話ですもんね。まだもう少し期間があるので別の同期にも相談しつつ決めていきたいと思います。ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りん77 さん 27歳 女性
2010年7月21日

トラウマになるくらいに辛いことがあったんですね。
そのときだけ我慢できれば一番良いことですが、
精神的にも無理であれば我慢する必要はないと私は思います。
(病気になったりしたら大変です。。)

A子さんの披露宴には欠席するとしても私だったら自分のときには招待します。
来て欲しくて予定していたのに断念するのは残念過ぎるので。。
ただその時に正直に全てを話すと思います。
自分はどうしても辛くて行けないが、来てくれたら嬉しいなということを。
勿論無理強いは出来ないですけど。
A子さんには自分の事情で行けない事をお詫びして、
お祝いを贈るなどしたら私は理解してくれると思うんですが。。

うまくいきますように!願ってます!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談