Q. 余興を頼んでいた親友の欠席

Uh huh
ソラ さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年7月20日

10月の結婚式に向けゲストを調整している段階なのですが、思わぬ事態が起きてしまいました。

親友から、どうしても外せない仕事があるため披露宴に出席出来ないとメールが入ってしまったのです。
本人も本当に楽しみにしてくれていたので残念な気持ちでいっぱいですが、仕事の欠席では仕方ない事。
しかし、彼女には結婚することが決まった時点で余興をお願いしていました。

彼女は自分で作詞作曲するシンガーソングライターで、前々から「ソラのためにウェディングソングを作るね☆」と、言ってくれていたのです。

この度親友が来られなくなり、当日の余興をどうしたら良いかわからなくなってきました。

ちなみに親族、友人主体のレストランウェディングで、規模は60~70名ほどです。

続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Uh huh
ソラ さん 20代後半 女性
2010年7月20日

今のところ2つ案を考えました。

【余興はナシにする】
余興が全く無いのも宴らしさがなくゲストが退屈するかな…と不安です。

【もう一人歌のうまい友人がいるので、既存のウェディングソングを一曲歌ってもらう】
この友人も確実に出席出来るかまだわからない状態です。
仲の良さが親友よりは薄いので了承してくれるかどうか…
そして何より「親友がダメだった代わり」のようで、気を揉んでしまいます。

招待状発送間近なので時間があまりありません。

どちらにした方がいいのか。
はたまた全く別の余興を考え今からお願いするか…
余興をしてもらう場合は、了承を取り付箋を同封しなくてはいけませんし…

ちなみに当初余興は親友のみにお願いしようと思っていたので、新郎側の余興は全く考えておりませんでした。

また、当日親友に歌ってもらうことは出来ませんが、せっかく作ってくれたその歌をどうしても使用したいため何かいい案が無いか考え中です。
BGMで流す、ビデオレター的に歌ってもらい余興として流す等…

皆さんの知恵を貸してください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ナナ さん 30代前半 女性
2010年7月20日

ご結婚おめでとうございます。私なら親友さんのビデオレターをお願いすると思います。出席は出来なくてもお祝いしたい友達としてお互いそのような形が嬉しいのかなと思いました。ちなみに私は11月に挙式・披露宴をしますが余興はなしの予定です。そのかわり、自分達が各テーブル回ってみんなと写真を考えてます。形として思い出になるかなぁと思って。好みはいろいろあると思いますが、万が一、余興なしでもいろんな楽しみ方があると思います。ご参照になれば幸いです。素敵な式にしてください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ソラ さん 20代後半 女性
2010年7月22日

ナナさん、コメントありがとうございます。
余興無しでもゲストが退屈しない工夫をすれば大丈夫なのですね!
ナナさんの披露宴は温かみのある和やかなパーティーになりそうですね☆

ビデオレターを早速親友にお願いしたところ快く引き受けてくれました☆
やはり当日映像でも彼女の顔が見たいので。
歌を入れるのは間延びするかなぁ…と思い、メッセージだけお願いしました(^-^;

母に親友が来られなくなり余興が難しくなった旨を伝えると
「じゃあ〇〇ちゃんは?」
と、もう一人の歌のうまい友人の名前を挙げてきたのです。
やはり親世代には余興をしない披露宴というのはあまりイメージが無いのでしょうか…

親友のオリジナル曲の使い道もまだ決めかねています…

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談