Q. フォトウェディングだけでいいのでしょうか?

Uh huh
のりまさ さん 30歳 女性 埼玉県
2010年7月19日

式場を八ヵ所見学しました。

検討に検討を重ねましたが、
最近、私が体調を崩してしまい、仕事を休職しています。

「休職中の身で式を挙げるのは、おかしいのではないか」と主人と相談し、結局、フォトウェディングをすることにしました。

秋に、夢だった白無垢の和装と、ウェディングドレスのロケーション撮影をします。(式ができるかわからないので、両家の両親も入り、撮影します)

それだけで、十分満足ではないか…
と自分に言い聞かせていますが、

やはり、「友達を呼んで式と披露宴をしたかった」のが本音です。

この不景気で、しばらく主人のボーナスは半額。
私もこれから仕事復帰できるかどうか、まだわかりません…。

これが、身の丈に合っているのかな…とも思います。

フォトウェディングだけされた方、いかがでしたでしょうか?
やはりいつか披露宴もやったほうが、後悔しないのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年7月20日

いままで一生懸命仕事をして体調を崩したと思われるのに、休職中だから披露宴が出来ないのもなんとなく寂しい気がしますね。

でも彼がそうしたいというのなら、仕方ないかなと言う気もします。

でも女性なら一度ウェディングドレスを着てお祝いしてほしいですよね。きっとご両親もそう思われているのでは?

大規模な披露宴ではなく、身近な人とおいしいものを食べるようなちょっと大きな会食会位で企画したらどうですか。

何かいい方法があるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
戦うOL さん 42歳 女性
2010年7月20日

そうですね。私もつつじくんさんの意見に賛成です。お二人で相談して決めた事はやはり社会人としては堅実だと思いますし、休職期間中に式をあげて、身内以外のゲストを呼ぶとなると、中には心無いことを言う人が出ると思います。会社からの目を気にして式をするものではない...これはもちろん正論だとは思いますが、会社というものに属している以上は無視できないですよね。とはいえ、「友人たちと...」という本音は当然ですよ。

仲の良いご友人は会社関係の方が多いのですか??そうでなければ、身内の方やごく親しいご友人を招いて食事会(たてまえ的にですよ。ドレスや和装もアリで)とかにすれば良いと思います。会社には「休職中ということもあり、身内で済ませました」と事後報告でいいじゃないですか。それに、フォトウェディングした後に、色々と考えが変わるかもしれませんよ。「やっぱりもう一度着たい!」とか「大変だったからもういい~」などとね。その上でもう一度考えてみればいいのでは??
今は体調を整えて、最高のフォトウェディングを残すよう前向きに...ですよ~

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
のりまさ さん 30歳 女性
2010年7月20日

つつじくんさん

コメントありがとうございます。

そうですね…。
アットホームな感じがして、会食もいいかもしれません。
無理に普通通りの式や披露宴をしなくても、
いいやり方はないか…また考えてみます。
ありがとうございました。(^O^)/

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
のりまさ さん 30歳 女性
2010年7月20日

戦うOLさん

コメントありがとうございます。

「お二人で相談して決めた事はやはり社会人としては堅実だと思いますし」
そう言っていただけて、心強いです。(>_<)

アドバイスいただいた通り、フォトウェディングの後、考えが固まるかもしれません。
ちなみに、友人は、大学の同期だけなので、同僚はほとんど呼ぶ予定はないです。
小さくても、ゲストが温かい気持ちになれるような式も憧れてます。
主人と相談して、よく考えてみます。
ありがとうございましたo(^-^)o

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ロマンス さん 28歳 女性
2010年7月24日

参考になるかわかりませんが、私の体験談です。

私も最初はフォトウエディングだけで、と考えてました!
2人の思い出の場所の沖縄で撮影が憧れでした!

ですが段々と親への感謝の気持ちが沸いてきて、両親のためにも挙式だけやる事にしました!
出席者は両家の親、兄弟のみで10人位でしょうか。挙式の後は家族で会食。当日はロケーション撮影→挙式→会食、といった感じです。
自分たちの自己満になってしまわないか心配でしたが、両親にも喜んでもらえたのでやってよかったなって思ってます。

そして4月に少人数ですが、披露宴をしました。ほとんど演出のないアットホームな感じです。

私が思った事は、一生に一度なので、悔いは残したくないと思いました。
披露宴をしたのも、お世話になった方やお互いの友達に、お互いを知ってもらいたい、感謝の気持ちを伝えたいと思ったんです。
最初は撮影だけでいい、と思ってたのに…不思議ですよね(^_^;)

いろんな思いがあると思います。この不景気ですし…。
ですが、のりまささんが「本音は…」という思いがあるのなら、ご主人に相談されてみてはいかがでしょうか?
いい方向にいくといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Grin
ダイバー さん 26歳 女性
2010年7月26日

実は私もフォトウェディングでした。私は会社を辞めて働いているのは現在旦那だけ。最初は式を海外で挙げて日本に戻ったら披露宴を挙げる予定でしたが、予算が足らず式の代わりに海外でフォトウェディング、もちろん2人だけで旅行と一緒にしました。やっぱ両親にウェディング姿を見せたかったし父と手を繋いで歩きたかったので、披露宴の際のお色直しか、どうにかして私と父が手を繋いで歩く場面を作りたいと思い考えています。親戚が多くないならレストランでパーティー感覚でプランナーさんと相談し予算や最低限自分達がやりたい事を言えば大丈夫だと思います。人数少なければホテルのバーで出来るし敢えてそっちの方がアットホームに出来ます。私もレストランでやりたかったのですが旦那の親戚関係で拒否されましたが(汗)。仲良しな友達に相談すれば力になってくれるだろうし、体の調子を見て手作りをやれば節約出来ます。きっと両親もドレス姿を生で見たいと思います。お金のやりくりはとても大変ですが、お金かかるのは日本だけ。考えると節約してパーティー等出来るので頑張って両親に思い出の残る事が出来れば良いですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
のりまさ さん 30歳 女性
2010年7月28日

ロマンスさん

ありがとうございます。

少人数の式や披露宴も、新郎新婦を身近に感じて…いいですよね!

仕事が無事に復帰できれば、できそうなので、
しばらくは資料を集めて検討しておきます。

やっぱり両親には花嫁姿を見てほしいですよね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
のりまさ さん 30歳 女性
2010年7月29日

ダイバーさん

ありがとうございます。

フォトウェディングだったのですね。
でも海外で式をされるなんて、素敵ですね。憧れます。

やっぱり、みんなにお披露目するのは、女性の夢ですよね。

海外の式の様子を上映するなんて、いかがでしょうか?

お互いにいつか披露宴ができるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談