Q. お祝いをくれない友人

Dishearten
てみ さん 30歳 女性 東京都
2010年7月19日

見苦しいのはわかっているのですがこちらで相談させてください。
私は高校時代からの友人が5人います。
今年の3月、親族だけで挙式・披露宴いたしました。
5人には結婚をメール報告し、「みんなを呼んで披露宴をやりたいんだけど、家庭の事情で3月○日親族だけで行います。」とお知らせしました。
その後、ご祝儀を郵送してくれる人、電報やお手紙をくれる人とそれぞれ違いあるもののなんらかの形で祝福してくれたのですが、
Sだけはいまだにお祝いカードすらくれません。
Sの結婚式には参加し、交通費2万+ご祝儀3万差し上げました。 もし家計に余裕がないなら仕方ないですが、お手紙くらいは出すのが常識だと思います。正直、残念でした。
が、最近、Sが妊娠報告メールをよこしたので、お祝いメールを送って何通かやりとりするうち、「出産祝いは○○(出産前に必要なアイテム)がいいな」と言われました!私はカッとなったので、すぐお祝いを郵送しましたが、4日たつのにありがとうメールすら届きません。
これは彼女に嫌われていると考えたほうがいいでしょうか。今更になって腹が立ち、悩んでいます。お付き合いを控えていいですよね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年7月20日

嫌われているのかはわかりませんが、常識が無いのでしょうね。

私なら出産祝いの話が出た時点で
「なら結婚祝いは○○でよろしく(笑)」
とノリで返します。

今後の付き合いはてみさん次第ですよ。
私は縁を切る前に「お祝いをもらったら内祝いを返すなりするもんだよ。」
と普通に話をします。
それでも「してもらって当たり前」の考えしか持ってない人なら
友達でなくても平気です。

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
mikako さん 29歳 女性
2010年7月20日

Sさんは、結婚式(披露宴)をしないなら特別にお祝いはしなくていいと
思ってるんでしょうね。しかし、せめてお祝いメッセージくらい送るのは
当然ですし、Sさんは常識があまりない方なんでしょうね。自分のことしか
見えていない方なんですよ。
私なら今後のお付き合いは無くしていくと思います。あからさまな無視とかは
しないにしても、もう友人としては見れないと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆふぃ さん 29歳 女性
2010年7月20日

私も「一般常識を知らない人なんだな」って思います。
お友達はてみさんにお祝いの気持ちを表すこともすっかり忘れ、自分の妊娠に舞い上がっちゃっているのかも。でも結婚報告には音沙汰なしだったのに、自分の妊娠報告には聞いてもいないのに出産祝いのリクエストって……普通に考えてありえません。更にお礼もないなんて、お祝い貰えるのが当然のように思われてるみたいで嫌ですよね。
私だったら出産祝いの話なんてスルーして、聞かなかったことにしちゃうと思います(^^;)

多分お友達は失礼なことしたなんて思ってないでしょうから、てみさんが行動を起こさない限りこのままの関係が続くのでは。この先お付き合いしたくないのであれば、徐々に離れていっていいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななみ さん 32歳 女性
2010年7月20日

こういうお祝い事での温度差というか。。ありますよね。こういうところでその人となりがでるというか、おうちの方針というか。

うちの両親はお祝い事を始め、人との慶弔関係に関してはほんとにやりすぎ!!なくらいする人なので、それをみて育った私はそれが普通だと思っていましたが、お友達はほんとみんな色々でびっくりしたことを思い出します。

このお友達はそういう人だと思うので、たぶん今後もお祝い事に関してはもらうものはもらうけど自分はきにもかけないような感じでいくのだと思います。私から見てもあ~ちょっと常識がないなあと思います。
もし、こういう部分をはぶけばとても気があっていいお友達なら、そういう面では常識のない子だと認識したうえでお付き合いつづけてもいいと思います。

私だったらやっぱりこれを機会にちょっと距離ができちゃうかな。。嫌われているのではないと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆーらしあ さん 26歳 女性
2010年7月21日

嫌われているわけではなくて、誰にでもそうゆう非常識な態度を
とってしまう人なのだと思います。
私だったら出産祝いを催促された時点で縁を切りたいくらい
マナーの悪い人ですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆんこ さん 34歳 女性
2010年7月21日

家庭も子どももあるのに、ちょっと気の毒な友人ですね。
お祝い事を自分のためにしか考えられない人って、ほんと残念です。

年を重ねていくと、そういう人ってどんどん目立ちますよね。
自然とお付き合いが遠のいていくのは仕方のないことだと思います。

高校からのお付き合いが続いていたことを考えると、
自ら接触するのは控える、くらいでちょうど良いのでは。

ただ、嫌われている、というわけではないように感じました。
悪気無くやってしまう、ちょっとたちの悪いタイプかも…?

ご主人の方のお付き合いとか、きちんとできるのでしょうかね。
大きなお世話ですが、そんなことまで心配になる人ですね。

普通は、自分の時にお祝いしてくれた友人が結婚するとなったら、
披露宴がなくともお祝いを考えますよ。
それなのに自分の出産祝いのことしか頭にないようなので、寒い天然としか思えません。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
てみ さん 30歳 女性
2010年7月21日

コメントいただいた皆さん、本当にありがとうございます。
披露宴に友人を招待出来なかったので仕方ないと納得していますが、これだけ長い付き合いで私の家庭事情も知っているはずの友人なだけに寂しかったです…。

出産祝いを送って一週間以上経ちましたが、まだお礼メールは来ません。届いたかどうかも??判りません…
軽いノリで「私にもお祝いは?」とか聞ければよかったデス(^_^;)

つかず離れず、気軽なメールをやり取りするだけにしようと思います。
相談にのっていただき、ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふぅ☆ さん 32歳 女性
2010年7月23日

常識がないですね~
友人の方がどんな思いなのか1度聞いてみるのも良いと思います!
縁をきるにしても、友人がきっと誰に対してもこれから同じ事を繰り返す事のないように…
言ってあげるのも1つの友人としての役目だと思います!
けど、伝えて必ず相手が変わると言う事はないので、相手の対応に一喜一憂はしない事を心がけて下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
てみ さん 30歳 女性
2010年7月26日

ふぅさん
友人がどんな考えか聞いてみたいですが…。
全員に対して非常識なのか、私に対してだけなのか…。

彼女への御祝いは無かったものとして気にするのを止め、付き合いはあくまでメールだけにしたいと思います。新しい住所も教えません。
ここで相談して吹っ切れました。皆さん本当にありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談