Q. おめでた婚のご祝儀

Uh huh
てみ さん 30代前半 女性 東京都
2010年7月17日

友人がおめでた婚、授かり婚になるのですが
本人の悪阻がひどいのと、旦那様の貯蓄が0なのとで、結婚式は出産後に落ち着いてから(お金が貯まってから)やりたい…
との事でした。

この場合、お祝いを差し上げる順番としては
①出産祝い
②結婚式に参加しご祝儀

でいいでしょうか!?
なぜ悩むかというと、彼女は感情の起伏が激しく、また忙しいとテンパるタイプで、私は内心「出産後のお式は実現が厳しいのではないか…」と思っています。
生まれてからが子育てって大変!って聞くので…彼女の性格を考えると。
結婚祝いも先に渡すほうがいいのかな~って悩んでいます。私としては、めでたい事に変わりはないので、早くお祝いをあげたい気分なんです。

ご経験者さま、またおめでた婚の方、回答お願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Uh huh
てみ さん 30代前半 女性
2010年7月27日

質問がややこしかったみたいですね。すみません。

おめでた婚。出産後、結婚式を(仮)予定している場合の御祝いは…

A結婚祝いを先に渡しておき、出産後に出産祝いを渡す。
(*式があった場合、ご祝儀包む)

B出産祝いと結婚祝いを合わせて渡す。
(*同様)

C出産祝いを渡し、結婚式当日にご祝儀を渡す。

どれがいいでしょうか。
また、おめでた婚の方はどうしてもらうのが一番嬉しいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
フラワー さん 20代後半 女性
2010年7月28日

私はどちらの経験者ではないのですが、私ならC+品物にします。友人の方との付き合いの深さにもよりますが、親友なら友人夫婦に合わせた夫婦箸や夫婦茶碗やビアグラスをすぐに贈ります。(三千円程度かな)
「結婚式を挙げるときに改めてお祝いはさせてね。まずは気持ちを贈ります」の様なメッセージをつけます。時が経ち、万が一結婚式を挙げないとなったときは、その時にご祝儀を贈ります。(その時にならないとわかりませんからね)友人程度なら今は結婚祝いのメッセージだけにします。友人にはお祝いの気持ちが伝わるはずですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
てみ さん 30代前半 女性
2010年7月29日

フラワー様
コメントありがとうございます!プレゼントにメッセージ、なるほど!と思いました。これならお祝いの気持ちも伝えられるし、式を楽しみにしてる事も伝わりますね☆さっそく準備したいと思います!!ありがとうございました(^O^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談