Q. 招待したくない友人達…。

Dull
たたみ さん 25歳 女性 東京都
2010年7月16日

今年式をあげるのですが、呼びたくない友人がいます。

同じ趣味の仲間内であまり好きではなく合わない友人がいます。
ですがその子の式には呼ばれており、
更に旦那の方とも結婚前から友達でした。

今回自分が式をする事になったのですが、
基本的には式に呼んでくれた人を自分の式に呼ぶのが常識と本で読みました。
わだかまりがあっても呼ばないよりは呼ぶ方が正しいとも…。

しかも仲間内で他の子は呼ぶのにそこだけ呼ばないのはおかしいですよね…
招待の人数を減らしたい気持ちもあるので悩んでいます。

また招待の人数って、新婦側の方が多い場合はまわりから非常識と思われるのでしょうか?
私はすでに退社しており、親戚は家族の4名しかいないため、
ほとんどが友人です。

旦那は友人数名とあとは親戚が20名ほどおり、会社関係も呼ぶので、
私のように友人だとを多くは呼べません。
数を合わせようとした訳ではありませんが、もし招待を断られたりなどしたら、
結果的に私の方の友人のみの人数が多くなってしまう感じになります。

身内が気になる可能性はあっても、
友人や会社の方がヘンに思ったりしないでしょうか…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
つっくん さん 29歳 女性
2010年7月16日

たたみさんはその子の結婚式に招待されて実際に出席されたのですか?

私も職場の元同僚のすごく合わないと思っていた子から招待されましたが、理由をつけて行きませんでした。
お祝いする気持ちがなかったので、こんな気持ちで出席するのも失礼かと…。
また当時も同僚だったら悩んだところかもしれませんが、その子がやめた後だったので…。
でもオーナーや他の同僚は出席していました。
ちなみに海外で挙式した後のこちらでの1.5次会のようでした。

私も来年式を挙げますが、その子を呼ぶことは考えていません。

他の友人に関しては一般的な常識に乗っ取って決めていますが、晴れの舞台の自分の気持ちを害すようなら例外だと思うので…。

グループでというのは難しいところだと思いますが、他のご友人もそのことを知っていらっしゃるならば納得されることだと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
つっくん さん 29歳 女性
2010年7月16日

続きです。

新婦側が多くなることについて、私もそうなりそうです。
こちらは逆に、旦那の方は親戚付き合いがない(というより仲が悪い?)らしく親族は家族のみ。私の方は田舎の従姉妹にも呼ばれているくらいなので20名くらいいます。
他に会社関係や友人で採算を合わせるつもりですが、おそらく新婦側の方が多くなりそうです。
今は新郎側が多い方がどうとかないみたいですし、あまりにも両家のゲスト数に開きがなければ大丈夫なんだと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
かな さん 27歳 女性
2010年7月16日

呼びたくない人を呼ぶか呼ばないかを決める場合、その仲間内の関係を
どうしたいか?というふうにしたいかにではないでしょうか?
今まで通り仲間内で仲良くしたいのなら、呼びたくない人も呼ぶべき。
別にもう仲間内での関係が崩れてもいいというのであれば、呼ぶ必要はないでしょう。
それで考えてみてはいかがですか?

あと、親族が少ないということですが、別に気にする必要はないと思いますよ。
各家庭色々事情がありますから。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みみんが さん 32歳 女性
2010年7月17日

私もかなさんと同じ意見になりますが、仲間うちでその子だけ呼ばないのはちょっとあからさまというか。。その仲間うちでは披露宴の話もできないでしょうし、関係がうまくいかなくなりそうなことは予想されます。仲間の関係を続けて大切にしたいグループであるならば呼ぶほうがいいと思います。招待もされているならなおのことと思います。

親族が少ないのはまったく不自然ではないですよ(^。^)うちなんて逆に多すぎて気になってしまいます。。どうしてもきになるようでしたらうちは親族が少なくて~とそれとなく相手方に話しておくといいかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年7月18日

他の人と同じ意見になるのですが、
趣味の仲間内で、1人だけ呼ばないというのは
公に「嫌い」と言っているようなものですよね(笑)
そう相手に伝わってもいいと思っているのか、
そのグループから自分が抜けてもいいと思っているのか、
今後のお付き合いの仕方をどうしたいかで決めるといいと思います。
嫌な人がいても、グループとして招待してる人の方が多いですよ。
相手から呼ばれているのであれば尚のことです。

招待客の人数も、新婦側が、明らかにものすごく多いというのでなければ
問題ないと思います。
人数あわせに、やはり、親族が少ない人は、友人で埋める人も多いですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
sumi さん 28歳 女性
2010年7月19日

私も皆さんかかれているように 仲間の一人を呼ばないのは不自然に思います。
今後のお付き合い次第ですが 招待するのが一般的かなと思います。

新郎との人数の差ですが  極端に違わなければ問題ないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年7月19日

グループで仲良くしていたのならば一人だけ呼ばないのは不自然ですし、他の仲間が帰って気を使うでしょうね。呼ぶならば全員呼ぶが全員呼ばないかのどちらかだと思いますよ。
人数の差は、ある程度は仕方ないと思いますよ。別に披露宴で座って極端に差が出るような配置はしないと思うので、あるがままでいい気がしますよ。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たたみ さん 25歳 女性
2010年7月30日

皆様回答をありがとうございました。

そうですよね。
角がたつくらいならその日一日頑張ります!!!
自分がそうされても嫌ですよね。
そういった気持ちを忘れていました。
心がとても狭くなっています。

本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談