Q. 結婚式の費用が驚愕するほど高くなって困ってます。。。

Dishearten
驚愕の挙式費用 さん 28歳 女性 東京都
2010年7月16日

今年の9月に表参道のある式場にて結婚式を予定してますが、あまり知識が無い状態であった私達にも非がありますが、ゼ○シィでそこの式場の平均価格が350万円となっていたことと、他2箇所の契約前見積もりを見比べても余り差がなかったこと、当日だと約40万円の割引とブッフェが無料で付けられるということもあり、80名で約280万円の金額で契約をしました。

ところが・・・

本日、ほぼ最終決定の見積もりを頂いて総額を見てみると、なんと割引額を含めても約490万円・・・。最初の金額から1.75倍に膨れ上がった総額に絶句してしまいました。人数を85名に変更しましたが、いくらなんでもこれは増えすぎでは?と思うのですがいかがでしょうか。。。

ちなみに、ビデオ撮影は無し、席次・席札は自分たちで作成という条件です。

長々となってしまいましたがよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
酢味噌煮餡 さん 28歳 男性
2010年7月16日

こんにちは、驚愕の挙式費用さん。

見積もりにご不満があるのでしたら会場の再検討をされてはいかがでしょうか。
そのための「見積もり」だと私は考えます。
また、「いくらなんでもこれは増えすぎでは?」と疑問に思ってらっしゃるのなら
会場側の担当者にダイレクトに質問をぶつけてみた方がここで聞くより早いと思います。

「一般的に最初の見積もりより金額が上がるのは承知していたが、個人的には
1.75倍も上がるのはちょっと納得できない。どのような経過を経てこうなったのか、
アイテムの単価から始めてあらためて全て詳細を教えて欲しい」

と私なら伝えてみます。
そもそもこの件に関してご主人はどのようにお考えなのでしょうか。

蛇足ですがどうして「ゼ○シィ」といった伏字を使われるのですか。
誰がどう見てもこれはゼクシィですよね。
同じウエディング系サイトだからという配慮は必要ないと思いますし、
クレームだから名前は出さない方がいいのでは、とお考えなら、半端な伏字は
むしろしない方がいいのではないでしょうか。
似たような名前の企業があった場合に迷惑がかかると思います。

伏せるなら完全に伏せるべきだと思います。

22人が役に立つと評価しています。
Yeah
みるく飴 さん 30歳 女性
2010年7月16日

何がどのくらい上がってますか?

それによって、皆さんもアドバイスできると思いますよ~

200くらいアップしたという話はよく聞きます。

とりあえず落ち着いてくださいね。
今からでも削れるところは削るしかないし、
最初の見積もりがおかしいところは、式場との交渉もアリかもしれないし。

がんばれ☆

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年7月16日

少し落ち着いてください。
何もしてなくて金額が上がったわけではありませんよね。

ドレス・料理・装花・演出・アルバムなど契約時と変わったことありますよね。
それ以外に契約前の見積りには入ってなくて今回の見積りに入ってきたものなど
詳細に書いてもらわなければ不当なものか正当なものかわかりません。

それに契約してから今回まで一度も途中経過の見積りもらわなかったのも
自分達で計算しなかったのも主さん達の甘さですよね。

もう少し詳しい情報を載せてもらえませんか?

14人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ひとみ さん 25歳 女性
2010年7月16日

その手の話よく聞きます(^_^;)

結婚情報誌の見積もり価格は、ドレスや料理その他色々最低ランクで見積もって
いるので、実際にその値段で自分が思っている式を挙げるのはとても難しいです。
85名で280万円はお得かなって気がします。
それだけの人数だと地域差もありますが、300万~が平均的です。

よく確認してほしい項目は
●料理のランク(最初の見積もりのランクと最終見積もりのランク)
●装花(最初の見積もりのランクと最終見積もりのランク)
●衣装(料理装花同様ランクの確認・お色直しの回数・お色直しで値段UPの可能性大)
●演出(キャンドルサービス・ルミファンタジアで大幅UP)
●写真(前撮りの枚数・式同日の写真を会場にお願いしている)

この項目がよくウン10万単位で値段が上がっていくって言われてます。
最初の見積もりと最終見積もりを見比べて何が上がったのがよく見てくださいね。
それで、必要無いと思ったものは削っていけば少しは、下がっていくと思います。
このサイトにも実際に式挙げた人の見積もりが掲載されているので参考にするといいですよ♪

初めての経験なので無知で当たり前なのでそんなに落ち込まないで下さい。
他の方が指摘していた伏字に関しては今度から某結婚情報誌でいいと思いますよ(^_^)
素敵な式が出来るよう頑張ってください♪

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年7月16日

もう一度一つ一つ細かくチェックしていくしかないのではないですか。
5人増えたからって1.75倍になるはずはないし、式場側の見積もり価格は全て一番下のランクのものだったのではないですか。ひとつひとつは少しずつでもまとまるとかなりの金額に変わります。

もう一度よく見て、取捨選択してくださいね。

11人が役に立つと評価しています。
Whoa
奈々 さん 32歳 女性
2010年7月16日

ビックリされてしまいましたね・・・。
でも厳しいことを言いますと、お二人とも認識が甘いと思います。

他の方のコメにもありましたが、ゼクシィの見積は、どの会場も必要最低限のものしか入っていないですし、その式場で一番最低ランクのもので計算されています。
費用そのものの目安にするのではなく、言い方は悪いですが「式場のランクを比べる」ツールとして参考にしました。

どちらの式場かは分かりませんが、表参道という場所代を考えても、80名で約280万円というのは、レストランウエディングでも無理ですし、安過ぎると思います。
不思議に思われませんでしたか??

また、ビデオ撮影なし、席次・席札を手作りするくらいでは、ほとんど費用は削れないと思います。
必要最低限の内容であれば、80名で約280万円で挙げられるのですから、それで式を挙げられるか、あとは演出、装花、ドレスなど、単価の高いのものを下げていくしか方法はないでしょう。

いずれにしても、費用が大幅にアップしたのは、お二人が追加したりアップグレードされた結果なのではありませんか?
もし式場さん側に一方的に問題があるのなら、そのような会場で挙げられるのはどうかと思います。
スタッフさんを信頼して、大切な日をお任せすることが出来るでしょうか?

厳しいことを書いてしまいましたが、これをキッカケに少し勉強されるといいと思います。
ステキな結婚式を挙げられますよーに☆頑張ってください。

39人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ツルウ さん 34歳 女性
2010年7月17日

うーん。私からも少しばかり厳しい意見になってしまいますが・・。

東京のウェディング相場から見ても、
表参道のそこそこの場所(すごく安っぽい場所など以外)で結婚式をすれば
85人なら最低でも450万程度にはなると思います。

ゼクシィの平均価格で書いてあった、会場の初期見積もりが・・とおっしゃってますが
そこから大幅に金額があがることもある、初期見積もりが信用できないなどの
情報も同じくウェディング関係の情報ではどこにでも書いてありますよね?
あらゆることについて言えますが、自分が知識のない分野について調べるときは、
多くの時間を費やして、たくさんの情報を見て、その中から何が正しいかを
見極めていかなくてはいけません。
もちろん相手は一見良さそうな話を並べ立てていたりするものですし、
往々にして、安いものには訳もあるし、良いものは高い。
また、コストパフォーマンスに優れるお値打ちなものは人気がありすぎて
予約ができなかったりするものです。

この先の人生で、家を購入したり、子供の学校を決めたり、なんでもそうですが、
いろんな選択をお二人の責任でしていかなくてはならず、
そのたびに同じような問題が起こるでしょう。

今回のことはいい人生勉強になったと考えてみればどうですかね?

ちなみに1.75倍に金額があがった内訳は知りませんが、
おそらくお色直しをしたり、お花のランクアップをしたり、
プロフィールビデオをお願いしたり、などいろいろあると思います。
節約したいのなら、ドレスを一着にしたり、ビデオを自作したり、
ランクアップしているものの削れる部分を会場担当者のかたに相談して考えたり、
いろいろ対策はできると思います。
(料理・飲み物・引出物などゲスト近辺の節約はあまりおすすめしませんが)

準備の中でまだまだトラブルもあると思いますが、
頑張って乗り越えてくださいね。
トピ主さんにはとてもよい勉強になると思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ホワホワ さん 25歳 女性
2010年7月17日

ゼクの見積例は有り得ない計算で安く見せてるんで、100万以上UPするという予備知識がないと罠にはまります
高い(真実の)金額を載せたら見学者が減り、結果、式場が儲からなくなり経営に響く、すると式場がゼクに払う広告収入も削減しますから
あくまで集客を目的としたビジネスです
先に結婚式をした友人や先輩に、100万どころじゃないよ150万上がると言われてから、私はゼクの見積例は全く信用していません

某ゲストハウスで挙げた親戚は、ゼクで100名約320万で掲載されていますが実際は560万でしたよ(>_<)
式場も最初の見積の提示金額がゼクとあまりに違うとなると、ゼクに通報が来て、掲載金額を訂正しなくてはならなくなるので、式場とゼクとで、最初に提示する大体の見積相場を事前に低く合わせてあります
なので式場も最初の見積が詐欺まがいに低い金額(最低ランク、必要な物が入ってない等)を出して来ます
こちらから指摘、指定して現実的な見積を出させないといけなかったのです
今となっては、細かく見直し、諦める、我慢する、これで削って行くしか下がらないと思います
頑張ってください!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年7月19日

予算以上になるのはよくある話ですね(^^ゞ
表参道で80名で280万は安すぎますよね?
ゼクシィに限らず、○名で○○○万~みたいな書き方は
一番最低ランクと思わなければいけません。
そして最初に、「280万で抑えたい」という旨を相手に
言わないと、相手はどんどん値段の高い物を薦めてきます。
私もそういうのを利用しましたが
とにかくお金がないので最低ランクで、と伝えて
ちょっとこれじゃ…と思うのを少しランクを上げていきました。
そして、いちいち見積もりをし直しました。
最終決定の見積もりまで、途中の見積もりを一度も出してもらわなかったのですか?
今からでも間に合うと思うので、
これでは予算を遥かにオーバーしており、とても出せない金額なので
もう一度見積もりし直したいと伝えて
やり直してみてはいかがでしょうか。
結婚式の費用って、ちょっとしたことが何万、何十万と上がってしまうので
時には金銭感覚が麻痺してしまったりして
本当に細かく考えなければいけないのです。
どうか納得のいく結婚式になりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
ちえぴろ さん 33歳 女性
2010年7月20日

厳しい意見もあるんですね
明細を見せていただいて、削れるところは削る、それからこれにこんなにかかるのかってところは、突っ込んでみてください。
サービスしてくれるかもしれませんよ。

それから、今さら主さんを責めても見積もりは下がらないですし、普通のBtoBビジネスでは600万で出した見積もりが契約後に1000万になったら、
普通ににクレームになりますよね?
相手が素人なのをいいことに、かかるであろうと分かり切っている費用を後出しジャンケンのようにだしてくる。
むしろ冠婚葬祭業界特有の詐欺のような常識がおかしいのでは?

43人が役に立つと評価しています。
Dull
falco1000 さん 34歳 男性
2010年7月20日

私も、いろいろな会場を廻りましたが、だいたい予算オーバーですね。

クルマと似てて、最低な価格は何も付いてないクルマであって、ナビなどのオプションをたくさん付けると、予算オーバーになります。

結局、食事のグレードアップや花も造花から本物の花、とかに変更していくと、どんどん値段は跳ね上がります。

まとめると、見積りに納得いかない会場はやめたほうがいいです。
たった2~3時間のために何百万円も払うのですから、納得したところで決めましょう。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ホワホワ さん 25歳 女性
2010年7月21日

2度目です
表参道、青山あたりは都内でも特に高い地区なんです
(中にはダイヤモンドホールやアイビーホールやフロラシオン青山など高くない式場もありますが)特に表参道や青山のゲストハウスの相場は高いんです
なので、例えば私もそうですが、都内だけど手が届かない、憧れるけど分不相応だと自分に言い聞かせて泣く泣く諦めるような、80人なら500万クラスのゲストハウスがいくつかあります
そのような贅沢な場所を選んだら費用が高いのは覚悟するしかありません
下調べをしないで選んだ自己責任でもあると思うんです
みんなが憧れるけど諦めるような場所を選んだのだから、そこでどうしても挙げたいなら、何かを諦めるしかないと思います
表参道の人気の某所はお色直しを止めてWD1着のみの人がよくいるらしいですよ(持ち込み不可で高いんです)
装花もメイン席&各卓以外の装飾は止めるとかすれば、今からでも50~60万ぐらいは下げられるかも知れません
最初に申し上げたように、表参道のゲストハウスの相場は高いんです
450~500万クラスの場所を選んでいるなら、ある程度金額は覚悟が必要で、大幅には下がらないでしょう

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なぎ☆ さん 25歳 女性
2010年7月25日

1年前に目黒で結婚式を挙げたものです。
最初の見積もりは90名で320万円。しかし、最終的には88名で470万円くらいになりました。
結婚式まで残り2ヶ月の2回目での打ち合わせでは550万円まで金額が跳ね上がりました。
これには2人ともビックリで、そこからたくさん削りました。
キャンドルサービスをやめたり、ビデオ撮影もなしにしました。

でも、ドレス等はもう決定した後だったし、式直前だったので今さら会場を変更するなんてこともできず。結局、少しでも削れるところは削りましたが、一度上がった金額ってなかなか下げることが難しいんですよね。
わたしたちは招待状も席次表も席札も‥‥印刷物はすべて手作りにしました。
プチギフトなども式場には頼まず自分たちで用意したので、最終的な金額には含まれていません。

腑に落ちないところもたくさんあったし、金額的に納得できなかったけれど。
それでも終わってみればそれだけの価値があったと思っています。
私たち夫婦は高くても良かったと思える結婚式だったので良かったですが、どうしても納得できないのであれば式場の方に話してみるべきだと思います。
後悔しないためにも、モヤモヤは早めに消しておいた方が良いです。直前になればもぅ後戻りできないですから。

素敵な結婚式を挙げられるように願ってます。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
うめぼし さん 25歳 女性
2010年8月1日

私が挙げたいと思っている横浜のゲストハウスでもそうですよ・・・

クチコミ読むと、だいたい皆さん150万から200万アップ普通です・・・

1.5倍とか2倍近いアップとか、そこで挙げた方には実際起こってます・・・

ホテルと違って花を飾る場所があちこちあって多いので花代がすごい掛かるのと
最初の見積は衣装代が低過ぎる金額で・・・
お色直しのドレス代も有り得ない金額で計算されていて差額がすごいです・・・
お色直しドレスを持込みにすると、いろんな割引が適用外になってしまうんです・・・

7人が役に立つと評価しています。
Sniff
ミユ さん 34歳 女性
2010年8月4日

個人で百万単位の出費なので大出費に感じますが、
一つ一つの演出など、ウエディングだけではなくて一般論で値段を考えてみてください。
写真やビデオ撮影、人件費、花代、アレンジ費など個々で見ていくと
やはりこれくらいの費用は発生するかと納得せざるを得ません。

見積もりの合計額だけに惑わされずに、個々の費目も値段とサービスが見合っていて
納得して払える値段なのかという視点も大切かなと自分は結婚式を経て思いました。

ちなみにペーパー、ウエディング小物、ウエルカムアイテムなど自作できるものはなるべくして、
知恵を使って、抑えるところはぐっと抑えて、出すところは出してメリハリつけました。

私は映像などを入れると動画の作成、プロジェクターやスクリーンのレンタル費が高額になるし、多くの人が同じような演出をしているのであえてやめました。
やめにしたかわりにピアノ生演奏を入れてみました。
音楽が二人とも好きだったし、また高級感もオリジナル感もでて良かったですよ。
そんな一工夫で費用を抑えると言う手段もありますよ。

準備疲れしてしまったら本末転倒ですが、なるべく無駄な出費を抑えた
でも、一生に一度の結婚式なので後悔のないようにやりたいですよね!!

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談