Q. ドレスの持ち込み…

Fume
泣き虫小僧☆ さん 23歳 女性 福岡県
2010年7月16日

私は来年3月に挙式を控えています。節約のために手作りをたくさん考えているため、ドレスはかなり早くから式場へ試着に行きました。しかし、気に入るのがありません。最初はすべてが初めてで、式場のドレスが良く見えていましたが、貸衣装屋を何軒か回ると、目が肥えてきて、ビーズ使いやデザイン、料金、すべてにおいて貸衣装屋さんの方がいいです。式場は持ち込みは可能ですが持ち込み料が高いし、ウェディングドレスはオーダー制の買い取りです。それを式場の方にお話すると、あまりいい感じの対応ではなく思えイライラしています。気持ちは分かりますが…
しかもレンタルすると契約した時に付いて来たお得なサービス、いわいる割引がすべて消える見積もりを出されました。
頑張って支配人には下げてもらおうと…みたいな話はしてくれましたが、はっきりとは答えてくれませんでした。しかし貸衣装屋の衣装でとても気に入るのがありやはり妥協できません。涙。うまくいかなければ会場をかえようかさえ考えてます…契約金の10万が捨て金になってしまうのが嫌で悩んでもいます。交渉を続けた方がいいでしょうか?
会場自体はとても気に入っています。アドバイスお願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
あきらっち さん 28歳 女性
2010年7月16日

元々そういうプランでの申し込みなので持ち込みの場合、
割引サービスが消えてしまうのは仕方ないと思います。
本当は契約の前にそういうことまで確かめておくのがベストなんですけど
そこまで考えてる余裕ってないですもんね。

式場の中でドレスを見つけるかサービスを諦めてでも好きなドレスを着るか
持ち込み可で割引サービスのある式場を探すか。
全て自分の望み通りとはなりにくい問題ですので、ご自身の中でどこに重点を置くか
最終的には何かを諦める必要があると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
ぽちこ さん 26歳 女性
2010年7月16日

私も始めは提携のショップでいいものがなく、悩みましたが、結婚式当日にあまり気に入らないドレスを着ても気分が晴れないのかな…と思ったり、写真を撮るから、一生残るし…と思ったりで、持ち込みしました!
もちろん見積では提携ショップのドレス&美容パックだったので、持ち込みしたら全てが単価計算になり美容料金はかなり値上がりしてしまいました。
その変わり、写真のランクを落としたりプロフィールDVDは自分たちで作ったりしました。
一生に一度の晴れ舞台、妥協は出来る限りしたくないものです。
会場が気に入っているなら、外注のドレスが気に入ってるなら何か他に頑張って節約は出来そうでしょうか?

素敵な結婚式がむかえられますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
キキ さん 27歳 女性
2010年7月16日

どこも持ち込みについてはあまりよく思われないですよね。
良く考えて欲しいのが、サービスって意外にドレスを買ってもらうための
手段だったりします。
もしそのサービスなくてもレンタルの方が安いならサービスを諦めたほうがいいですよ。
意外にサービスに目がいっちゃって本来の趣旨に気づかないなんてありますから。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
りん77 さん 27歳 女性
2010年7月18日

私も式場では気に入ったドレスがなかったため
(実際にはWD→良いのあったが高過ぎ。CD→気に入ったのナシ)
割引などが受けられなくなるのを承知で別のところから持込しました!

どうせ1着でも2着でも割引が受けられなくなるなら・・・と
私の衣装、彼の衣装、全て持ち込みにしました。
勿論1着1着に持ち込み料は掛かりました。
でも、元々の衣装の値段が式場は高いため、それでも損はしませんでした!

結果的に考えてみても損どころか、得になりました♪
外部のショップの店長が良い人で、色々サービスしてくれたお陰もあります。
全てを話して、外部のショップさんに値引き交渉とかされても良いかもしれませんね!
私が頼んだ所の店長は、「値段なんてあってないようなものですから!」って
言ってましたよ(笑)。

額にもよりますが、多少損してでも気に入ったドレスを私なら着ちゃいます!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
てみ さん 30歳 女性
2010年7月19日

持ち込み料はたいていどこもかかりますし、お得プランが受けられなくなるのは仕方ないかも…です。でも、探せば持ち込み無料の式場もありますよ!

一度きりの晴れ姿だからこそ、気に入ったドレスがいいですよね。
問題はお金と妥協、新しい家族の理解です。
ハッキリ言って、ドレスの細かい違いは列席者には判らないし興味ありません。気にするのは花嫁と母親、姉妹くらいでしょうか。
それよりも会場の便利さや料理が関心事です。

また、旦那様の理解も必要だと思うので(さらには相手方家族「花嫁ばかり…」と思われないか)、

様々な問題をクリアーされたうえで、ご自分が納得できるドレスにしたほうがいいと思います!数十万の違いなら、気に入ったドレスでいいんじゃないですか☆
ともかく予算の余裕があるか、旦那様もOKかが大事です!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談