Q. 宿泊の要否を聞くハガキを招待状に同封してよいか

Uh huh
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性 京都府
2010年7月15日

招待状発送の準備が始まってる新婦です。
ご列席者の8割以上が遠方から来られます。
(遠距離婚で中間地点(東京)で挙げるため)

遠方の方で御希望のある方には宿泊を用意するつもりです。

会場から「招待状の印刷と宛名の筆耕が出来たらお渡しするので中身を入れて投函してください」と言われているのですが、
(封入と投函を自分でやるということを知らなかった^^;)
その際に、会場から受け取る招待状や付箋以外に、
自分でもう1枚、宿泊が要るかどうかを答えてもらうハガキを足してもいいのでしょうか。

受け取ったゲストで出席の人は、
2枚のハガキを投函してもらうことになります。

このやり方がおかしければ、全員にメールや電話で確認しようと思いますが、
かなりの手間で…

このやり方をどう思われるか、
ご意見ください。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シカッコ さん 20代後半 女性
2010年7月15日

封入物を増やすのは問題ないです。
私も2次会の案内状を同封したりしました。

ただ、ハガキを2枚も出していただくのは・・・
受け取ったゲストも面倒だと思います。

「宿泊をご希望の方はこちらで手配いたしますので
お手数ですが返信ハガキのメッセージ欄にその旨をお書き添え願います」

といった付箋を自作して入れるか、招待状の空きスペースに手書きする方が、
披露宴の出欠と宿泊手配の有無が1枚で分かるので
きなこ牛乳さんご自身の集計も楽になると思いますよ。

15人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわサプリ さん 20代後半 女性
2010年7月15日

私はバス利用の有無の確認を返信ハガキを使って行いました。

「○○駅から会場までの送迎バスを用意しております。ご利用の有無を返信ハガキにてお知らせください。」といった感じの付箋を入れ、返信ハガキの下の方の空きスペースに「送迎バスのご利用(有 無)」と印刷し、丸をつけてもらうようにしました。

一応プランナーさんに上記のようにして大丈夫か確認しましたが問題ないとのことでした。

宿泊も同様にして大丈夫じゃないでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2010年7月16日

シカッコ様、ふわふわサプリ様

有難うございます。

式場がホテルなのに、そのホテルを利用しないので(高すぎて)
返信ハガキへの印刷はお願いできないと思い込んでましたが、
ご回答をみて慌てて電話したところ、
その文章を入れてもらえることになりました。

初稿を待ってる段階だったのでセーフでした。

余計な手間を増やしてしまうところでした。
本当に有難うございます☆

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談