Q. 少人数披露宴の値引き交渉?

Uh huh
ふわ さん 35歳 女性 東京都
2010年7月14日

来年1月に20人弱の家族親戚だけの披露宴を希望しています。(挙式は別途教会で)いくつか下見に行く予定ですが、このような少人数でも、値引き交渉は可能なのでしょうか。一応、一件だけ下見に行って、合うプランがあったので見積りをいただいたのですが、20人なのにわりとかかるので…(都内の有名どころの披露宴専門会場で80万超)
プランは今年一杯のものなのですが、来年1月だったら適用可能とのことなのですが、秋などのオンシーズンと同じ値段なの?と思っています。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 26歳 女性
2010年7月14日

衣装代やヘアメイク代などはゲストが何名であろうと変わらないので、
そういった固定費の占める割合が大きい分、
少人数ウェディングで割高感が出てしまうのは仕方ないです。

値引き=会場の利益を削ることですから、
もともと利益幅の少ない少人数ウェディングでは、値引きも厳しいかと・・・
(個人的には、20名で80名超という見積もりは、既にかなりお得だと感じましたが。)

でも、オフシーズンで空き部屋にしておくよりは
わずかな利益でも回転させた方が良いと考える会場もありますので、
ダメ元で交渉してみては?

3人が役に立つと評価しています。
Grin
まき さん 27歳 女性
2010年7月17日

高いかものですからダメもとでも交渉すべきです。
私も値引きとまではいきませんが、持ち込み代を無料にして欲しいと
交渉し、うまくいきましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ふわ さん 35歳 女性
2010年7月23日

みなさま、ありがとうございました。計3件ほど見積りを取りましたが、(日航東京あたりのだいたい同じランクのホテルなど)どこも80万強くらいでした。私的には特に安いという訳ではなかったので、何か特典は…?と恐る恐る聞いてみて、当日の宿泊をつけてもらいました。何もないより良かったです。。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談