Q. お車代の金額と事前の連絡

Uh huh
ユウミ さん 20代後半 女性 東京都
2010年7月13日

いつも参考にさせていただいています、来月挙式のユウミと申します。
遠方からのゲストにはお車代をできるだけ全額負担したいと思っているのですが、端数の考え方について教えてくださいm(__)m
往復1万2千円くらいだったら1万円にさせていただこうと思うのですが、例えば3万8千円くらいだったらいくらお渡しするのがいいのでしょうか。4万円は数字がよくないですし、3万5千円は細かいのかなと思ってしまって…
また、過去の質問で事前に交通費を負担することを伝えたという方が何人かいらっしゃったのですが、あらかじめお伝えするのが一般的なのでしょうか。私は今まで遠方の式に出たことがなくてよくわかりません(>_<)よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ボックス さん 20代後半 女性
2010年7月13日

もし全額負担されるのであれば新幹線等のチケットをこちらで購入し事前に郵送するという方法もありますよ。
私は親戚分をそのように対応しました。友人は一律1万円としたので当日渡しました。

12人が役に立つと評価しています。
Whee
スイコ さん 30代前半 女性
2010年7月14日

以前友人の結婚式呼ばれた時…佐賀県~鹿児島で 交通費往復一万円位かかりました。

招待状に、小さなメモが入ってて『少ないですが、交通費一部をご用意致します。遠い所御足労頂きますが、是非ご出席願います。』みたいな事が書いてました。

当日、受付けの子から『コレ渡しててーって頼まれたー』と五千円入った小さい祝儀袋渡されました。

遠方は、数回出席してますが、交通費なんて気にもかけない人も居ましたし、二次会で本人から、こっそり渡された時もありましたが、招待状の時点から、こう、しっかり気にかけてくれてると、嬉しいし安心しました。

私も、自分の時には、遠方から来て頂くので、招待状にメモ入れようと思っています!

4人が役に立つと評価しています。
Yay
まめしば さん 30代前半 女性
2010年7月14日

何度か車代を頂いたことはありますが、予め負担していただくことをご連絡いただいたことはありません。
車代が出せない場合に負担が出来ない旨のご連絡をいただいたことはあります。
また、自分の時は車代は半額しか出せなかったので、交通の手配はお願いしますという形で連絡しました。

お車代なので、数字が良くないということは余り気にしなくても良いと思いますし、端数が5千円という数字でも問題はないと思いますよ。

車代を全額出すのは本当にゲスト思いの素敵なお式になりそうですね!頑張ってください。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ユウミ さん 20代後半 女性
2010年7月19日

ボックスさん、スイコさん、まめしばさん、さっそくのご回答、ありがとうございました!!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。
招待状をお送りする時はそこまで頭が回らず…時期を逸してしまったので、特に遠方の方だけさりげなくこちらが負担することをお伝えしようかと思います。
金額についても教えていただいて、ありがとうございます。教えていただいたかとを参考に、さっそく準備を始めます!本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談