Q. 椿山荘か目黒雅叙園で迷ってます

Uh huh
るきえ さん 34歳 女性 東京都
2010年7月12日

式場決定で迷っています。

今年11月に約80名で親戚のみを招待予定です。
椿山荘と目黒雅叙園は、予算オーバーだろうと思っていましたが、都民共済が利用できるので見積もりをいただきました。
両方ともスペシャルプランや特典で手が届きそうだったのと、金額と内容ともほとんど変わらなかったので、予算がちょっと足りないと相談したところ両方とも同じ位の再見積を提案されました。

元々の希望
・料理がおいしく、ゲストが楽しめる会場
・庭園での写真を残したい。
・和テイストでWDも合う会場

違いは
椿山荘
・窓が大きな、カメリア披露宴会場を使用。
・カード支払いできる
・宿泊特典あり
・三重搭が工事期間になる

目黒雅叙園
・雨でも安心
・施設面ではこちらが充実と感じる
・チャペル前の庭からマンションの洗濯物が丸見え。
・和モダンな、飛鳥の披露宴会場。好みだけど窓はない。

試食は両方出来ませんでした。
担当者の対応は、問題ないです。他のスタッフについてはあまり接してないのでわかりませんでした。

優柔不断で決められないのでご意見よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
yaayaac さん 31歳 女性
2010年7月13日

椿山荘は結婚式・披露宴への参列、目黒雅叙園は自分の結婚式の下見で行きましたので、両方の会場を知っていますが。両方とも老舗でステキな会場ですよね。 でも共に良い面・悪い面はあると思います。(どの会場もそうですが)
なので、るきえさんの好み+ここは妥協できる・できない…とか、細かく比較して判断されるしかないかなとは思います。

以下、比較の材料としてご参考になれば。。。
【ゲストへの配慮】
 親族のみの披露宴とのこと、ご高齢の方も多いのでは? 会場までのアクセスや、会場内での移動(エレベーターやエスカレータの完備状況)なども重要な項目かと。 大きい式場だと他の結婚式の方とバッティングするとエレベーター待ちで時間がかかることもあります。 ゲストの方の着替え場所や控え室、トイレの個数などもチェックしたいですね。

【オプション料金や持込み・演出の制限は?】
 拝見したところ、今の見積もりの段階でギリギリの印象を受けます。 が、見積もりは最低料金で、準備が進むとドレス・装花・お料理…等々、どうしても追加料金が出てきます。 それがどれくらい出そうか事前確認されてはいかがでしょうか? 持込み制限の有無も重要です。 費用を抑えるためにペーパーアイテムを手作りする方法もありますが、それ自体NGの会場があると聞いたことがあります。 あと目黒雅叙園は私が下見した部屋は「火の演出NG」と言われました。

【窓がある・ない…へのこだわりは?】
 窓がある披露宴会場の場合、高砂をどこに設置するか確認した方が良いと思います(友人の披露宴の際、窓際に高砂がありましたが、西陽できれいな写真がとれませんでした) あと演出にもよります。 光を使った演出(キャンドルサービスやルミファンタジア)をしたいなら光の入らない部屋の方が幻想的になります。

私も最終的に2箇所で迷いました。 そして、費用や設備…等々、細かく50項目くらいの比較表を作って検討して結論を出しました。
もう少しご自身の希望も整理しながら比較してみるしかないかな…と思います。
あと、彼やご両親の意見もきちんと聞いてみると良いと思います。
納得のいく結論が出せると良いですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽん さん 33歳 女性
2010年7月13日

私は目黒雅叙園で挙式・披露宴をしたので、その点から書きますね。
都民共済を使ったプランではなかったので、
同じ条件での比較というわけにはいかないと思いますが。。。

和装での挙式が希望だったため、神殿が気に入って決めました。
披露宴会場は和室でした(窓はなかったです)。
和室玄関という、雅叙園のパンフレットにも載ってる入り口の奥に、
靴を脱いであがる披露宴会場が3つあります。
それぞれ広さが違うので、人数に合わせて選べます。
こちらも素敵なお部屋でしたよ。
和でも洋でも合いますと、見学に行ったときに言われました。

チャペルでの挙式は考えていなかったのですが、
神殿のすばらしさに比べると、チャペルはそれほどでもないような気がします。
すいません、これは私の個人的な好みなのですが・・・。

おっしゃるように、雨でも安心なところはよかったです。
室内の装飾がすごいので、雨だった場合でも写真を撮る場所はたくさんありそうです。
お庭もきれいですが、庭園!というほどではないので、
滝の前とか、ピンポイントで写真を撮るかんじになると思います。
ただ、雨が降ると外には出られないとのことです。
たぶん滑ってしまってあぶないので・・・という理由だった気がします。
なので、小雨でももしかしたら出られない可能性があります(ここは要確認で!)。

お花や衣装はそのままだとしても、
やっぱりお料理は多少ランクアップする必要があるかもしれません。
折衷料理になるのでしょうか?
私はスープとお肉とご飯ものをアップさせました。
ひとり4000円くらいのアップだった気がします。
あと、ドリンクメニューに乾杯用のスパークリングワインは入ってますか?
何が飲み放題メニューになっているか(ウェルカムドリンクもついているかも)確認しないと、
こちらもアップになります。
飲み放題メニューもいくつかのランクに分かれてました。
あと、写真やお花の持ち込み料金が高いので、そのへんもチェックしておくといいかもしれません。

私も親族中心だったのですが、みんなからは好評でした。
お料理もおいしかったし、
スタッフのみなさんもとてもよくしてくださいました。
気がついたことはざっとこんなかんじなのですが、
ご参考になれば。。。

4人が役に立つと評価しています。
Dishearten
トライ さん 34歳 女性
2010年7月14日

昨年、椿山荘で行われた披露宴に参列しました。
11月の披露宴でしたので、当日は30組以上の新郎新婦がいて、本当に流れ作業のように写真撮影をしていました。上から見て、常に3組以上が写真撮影をしているような感じです。

それから、お料理は、近年出席した30以上の披露宴の中でもっとも残念でしたし、プロフィールビデオ上映中にスタッフが何度も前を横切るなど、スタッフの教育もイマイチの印象です。また、洋→和へのお色直しに50分以上かかってしまっていて、よほどメイク室や写真室が混んでいるのかなと思いました。

いずれにしても、お料理が残念で、お色直し時間が異常に長かったので、個人的にはかなり印象の良くない会場でした。
気を悪くされた方がいたらすみません。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ボタン さん 31歳 女性
2010年7月18日

椿山荘に1回(チャペル)・目黒雅叙園2回(神前式・チャペル)に参列しました。

印象に残ったのは、目黒雅叙園です。
駅からは歩きますが、帰りはタクシーか無料バスを使ったので不便とは感じなかったです。今年の1月に行った際は、駅からの道でキレイな富士山が見えて、とても嬉しい気分になりました。
雅叙園は、広くふきぬけなので開放感もあり毎回楽しく過ごす事ができました。披露宴会場も窓はなかったですが、シックで落ち着いた感じがよかったです。
友人は、WD・カラードレス・着物を着たのですが、そんなに待ち時間がなかったです。(余談ですが…式後に用事があり、ブライズルームに入れてもらったのですが、とっても素敵でした!)
写真を撮る時間ももうけてくれるので、一緒にたくさん写真が撮れました。友人同士でも写真を撮ったのですが、たくさん撮るスポットがありました。
チャペルですが、挙式後に芝生で写真撮影がありましたが、花嫁さんに夢中だったので、マンションの洗濯物は見えるのすら知らなかったです。

椿山荘は、とても有名なので期待して行ったのですが、今まで何十回か結婚式に行った中で一番流れ作業的な感じがして、期待し過ぎて、ちょっとショックを受けました。
他の新郎新婦さんともよく会いました。披露宴会場も天井が低く、あまり高級感がありませんでした。
池袋から普通のバスで向かい、とても不便だなと感じました。

個人的にまた行きたいと思うのは、目黒雅叙園の方です。
料理は、どちらもあまり変わらず、美味しかったと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
るきえ さん 34歳 女性
2010年9月27日

yaayaacさん
ぽんさん
トライさん
ぼたんさん

お礼が遅くなり大変失礼しました。
皆さん丁寧なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
おかげさまで、目黒雅叙園と契約をしました。

現在、式に向けて準備中です。また質問の際は、ご意見よろしくお願いします。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談