Q. 契約したドレスの値下がりについて

Uh huh
B子 さん 20代後半 女性 兵庫県
2010年7月12日

初めまして、今年の12月に結婚するB子と申します。
皆様にドレスの値下げについて、アドバイスを頂きたいです。

去年の11月にホテルと契約し、今年の1月にはドレスが決まってました。

早々とドレスを決めましたが、1月の時点で新作だったドレスも、夏から秋にかけて新作が出れば、その時点で新作でなくなるのでは?と、ブライダルフェアに行ってふと思ってしまいました。

新作でなくなると、値下がりになりますよね?契約時ではなく、その値段にならないのでしょうか?(*_*)都合良すぎですかね。。

ちなみにドレスはノバレーゼで、新作の確認はまだしてません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
酢味噌煮餡 さん 20代後半 男性
2010年7月12日

こんにちは、B子さん。

結論から言えばご自分でも仰っているように「都合よすぎ」でしょうね。

契約ということはその時点で購入、またはレンタルすることが決まった訳です。
購入したものなら今手元になくともそれは既にあなたのものですし、
レンタル品だとしても契約と同時にあなた用に確保しているはずです。

レンタル品と仮定してお話すれば、新作が出て今押さえている品が「一世代前」の
物になり、今契約する人がB子さんより安く契約したとしても、やはりB子さんは
その差額などを請求は出来ないと思います。

押さえていた分の安心料と考えるのがいいかと思います。
荒業として「契約キャンセル→安くなった金額で再契約」といった方法も
(可能かどうかは別として)ありますが、あまりおすすめは出来ません。

気に入ったドレスならぜひ気持ちよくプロパーで着てあげて下さい。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
アキ さん 20代後半 女性
2010年7月12日

気持ちはすごくよく分かります。
ただ、なかなか難しいと思います。
交渉するならそれとなく新作が出て値下がりしたんですねー。
程度で話を持って行き、うまく交渉するしかないでしょう。
まあ、話してみるのはただですから、TRYしてみては?

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ふわふわサプリ さん 20代後半 女性
2010年7月13日

ノバレーゼ行きましたよ!

あそこって、質の維持のため、3~5回(←数字は正確じゃないかも)レンタルしたらドレスを廃棄してしまうみたいですし、新作が出る頃には使用回数分予約で埋まってしまうのでは?と思います。

私も結構気に入った(けど値段と自分にはちょっと大人っぽいデザインかなっ思って契約しなかった)ドレスがありました。

新郎の二次会衣装をノバレーゼに選びに行ったとき、以前気になっていたドレスの空きを一応確認してもらったら、もう使用可能回数分予約が入っているのでダメと言われましたよ。

ちなみに、7月挙式で、最初に見に行ったのが去年の11月、改めて聞いてみたのが今年の4月頃です。

まぁ聞くだけ聞いてみてもいいのかもしれませんが。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわサプリ さん 20代後半 女性
2010年7月13日

追記です。

大事な一文をいれていませんでした。

上記のような訳なので、新作が出たからと言って値下がりしないと思うのです(確認はしていませんが)

だから、値下げしてもらうのは厳しいのではないでしょうか!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
B子 さん 20代後半 女性
2010年7月13日

皆様、ご回答ありがとうございます。

やっぱり都合良すぎですよね。なにか打開策がないかなぁと思ったんですが。。
また、使用回数が決まってるとは知りませんでした。

言っても変わりないかもしれませんが、それとな~く聞いてみます!聞くのはタダですもんね。

ご意見、本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談