Q. 結納?顔合わせ?

Dull
ゅきつょ さん 30代前半 女性 福岡県
2010年7月11日

両親への結婚の挨拶も終わり、次は両家の顔合わせです。

しかしうちの親は結納なんてしなくていい、と言い相手の親はもらう側だから結納しなくては…と意見が別れています。

彼にもしなくていいって親に伝えてって言って伝えてもらったんですが…

向こうの親の意見をうちの親に伝えると何故か「しなくていいって言ってるのに!!」と怒ってしまって…

正直もうどうしていいかわかりません。
間に立たされて困っています。こういう場合どうしたらいいんですかね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
むー さん 20代後半 女性
2010年7月12日

この手の話ってデリケートですよね。

新郎側は結納を申し出るのが当然とは思いますが、
新婦側も金銭を受け取る以上、手薬煉引いてどーぞどーぞ当然やってください、
ともなかなか言えませんね。
だから新郎側のご両親は、ゅきつょさんのご両親の温度がわからず
遠慮されていると思っているんじゃないですか?

もしそうだったら、相手の言葉を鵜呑みにして結納をせず
後で角が立っても嫌だなぁ、、などと心配されてるんじゃないでしょうか。
だったら、何度か断っても「させてほしい」と言う彼氏さん側のご両親の気持ちもわかりますね。
もしくは、儀式なので嫁に来てもらう以上、ちゃんとしないとしめしが
つかない、と思っている可能性もありますね。

どちらの意向も汲んで金銭授受なしの略式結納という方法もあります。

私のときもそうだったのですが、自分の両親とは自分が話し、
彼氏の両親とは彼が話し、それぞれご両親の考えを又聞きして伝えると
伝言ゲームのようになり、微妙なニュアンスが伝わらず、揉め事になります。
もしややこしくなりそうでしたら、結論を出す前に、一度
彼氏さん、ゅきつょさん、どちらかのご両親、のいる場を作り
さりげなく結納の話をしてみてはどうですか。(両親同士が会うのは無理があるので)

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゅきつょ さん 30代前半 女性
2010年7月13日

む~さんのおっしゃる通りです。
今は間に入って伝言ゲームになってうまくいってません…

とりあえずこのままじゃ話が進まないので一度両親の顔合わせって形で集まったほうがいいですよね?

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
*リン* さん 30代前半 女性
2010年7月14日

はじめまして、リンと申します。

私も同じような状況になり、大変困りました。お気持ちよくわかります。
私は、結局母親同士で話をしてもらって、略式で簡単な結納を行うことになりました。
結納金もいただきました。

上の方がおっしゃっておられますが、新郎のご両親がどういうお気持ちで結納をやりたいとおっしゃっているかによっても違うと思います。
まずは、お相手のご両親やお母様のお気持ちを確認するのがいいと思います。

私の場合は、彼のお父様が「兄(彼のお兄さんのこと)の時もやったから、弟(彼のこと)にもぜひやってやりたい」とおっしゃられました。母親は「形式だけのものなので、(結納品を用意するお金や着付け代、準備費用など諸々)お金がもったいない!結納にかかるお金を二人の新生活に使ってやってほしい」と怒っていましたが、「せっかく言ってもらっているのに、お断りできない」と最終的に折れてくれました。
やっていただけるのは、大事に思っていただけているのかなぁと、ありがたい気持ちもありましたし、私の祖父母は喜んでいたようです。
私自身は、結婚するという実感も湧いたし、最後には家族の愛情を感じて、やってよかったと思っています。

結納は昨今決まった形がないようで、
婚約記念品の交換のみという方や、簡単に品物だけを用意したという方など、いろいろやり方もあるようです。
どうしても結納をやる…という場合でも、略式で簡単にできるよう、折り合いをつけることもできると思います。

お母様も、ゅきつょ さんのことを思って、おっしゃっているのだと思います。

間を取り持つのは大変だとは思います。私は結婚後の予習だと思って、向こうのお母様とメールや電話などで直接連絡を取って、仲良くなろうと頑張りました。わからないことは正直に「これってどうしたらいいですか?」と伝えて甘えるのが、ヒケツです★
男の人は仕事が忙しい年頃だと思いますし、あまり間に入ってくれないこともあるかもしれません。直接の方がストレートに伝わるし、やんわり言いたいことなど、言葉のニュアンスも大事だったりしますよね~^^

自分の話ばかりですみません。
体験談が一番わかりやすいかなぁと思って。。。
全員が後悔のないよう、穏便に話がまとまることをお祈りしております。
お祝い事ですし、あんまり思いつめず、がんばってくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゅきつょ さん 30代前半 女性
2010年7月15日

*リンさん*
体験談、ありがとうございます。とってもわかりやすくて参考になりました。

お祝い事なのに最初から逃げ出したい気持ちになっていましたが、気持ちを新たにがんばろうと思います。

お互いの両親にいろいろ確認しながら進めていこうと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
torimori さん 20代後半 女性
2010年7月15日

私も同じ経験をしました。
彼の親は、彼が長男だから尚更結納はしないといけない!との意見。私の親はしなくてもいいのにね‥との意見。
正直に私の親の意見として結納を断るのは大変失礼な話なので正直には伝えず、彼の意見として彼の親に結納はしなくていいと言ってもらいましたが、彼の親は激怒!
結局、迎え草履に迎え傘とか何品目も並ぶような正式な結納ではなく、着物も着ない、料亭で結納金と御魚料など程度の略式の結納をしました。‥食事がてら、といったところでしょうか。
しなくても‥と言っていた私の親も結納をしたい旨をそこまで言っていただけて、嫁を迎えるといった気持ちが伝わったそうで最終的にはしてよかったと言っていました。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談