Q. 呼ぶ友人がいない

Uh huh
ちゃこし さん 20代後半 女性 東京都
2010年7月11日

来春に式を予定しています。
私達は同棲も5年程していて、今さら式なんていいか~とお互いに思っていたのですが、私の両親の希望もあり結局式を挙げることになりました。
彼とも話し合って親族だけでこじんまりとやろうという話になったのですが、私の両親に友人を呼ぶことを奨められたり、私自身も式場をいろいろ見学しているうちにどうせなら仲の良い友人も呼びたい気持ちになってきて…。
しかしそのことを彼に伝えたら、自分には呼びたい友人はいないので親族だけでやりたいと言われました。
親族も彼の方は付き合いがないということで、両親と妹二人しか呼ばないのですがうちは親族だけ呼ぶにも20人越えてしまうので、さらに私だけ友人を呼ぶのはやはり彼の気持ちを考えると無理かなと頭ではわかっているのですが、なんだか気持ちが晴れません。
よかったら何かアドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
モモンガ☆ さん 30代後半 女性
2010年7月11日

私達は親族中心に行いました。
両家家族と、新郎側親族12名・会社関係3名、新婦側親族4名、友人5名で行いました。
特に招待客からは疑問の声などはなかったです。
もし、親類のバランスがとれないのであれば、旦那様の会社関係の人で調整されてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もんこ さん 30代前半 女性
2010年7月11日

私の友人の結婚式・披露宴でも、新郎側の友人はいませんでした。
会社関係の方はいましたけど、もしいなくても、新婦側としては特に気にしなかったと思います。

新婦側の友人は5人でした。
これ位なら人数が増えても変わらない気がします。
ただ、彼としては気になるのでしょうね。人数的なものが。

でも、花嫁姿というのは特別ですから、ごく親しい友人にも見せたい、
という女心も分かってほしいです。
彼のご両親も、娘さんが2人もいますし、理解してくれると思うのですが。

気持ちが晴れないのなら、呼びたい気持ちを率直に彼に伝えた方がよいと思います。
彼の気持ちも大切ですが、ちゃこしさんの気持ちも同じくらい大切です。
後々「やっぱり呼びたかった…」と後悔してもいやじゃないですか。

もし私が逆の立場だったら、本当に親しい家族のように思える友人だけ呼んでほしい、
と思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ごるご さん 20代後半 女性
2010年7月12日

わたしの友達の披露宴も、新郎の友人は0人で、新婦の友人は4人でした!新婦の友人として参加しましたが、特に気になりませんでしたよ★
新郎の友人0の理由は、仲良い友人を呼ぶと人数が多すぎ、絞れなかったとのこと。また、自営業なのでもちろん会社関係者はなし。
親族以外の参加は新婦友人4人のみでした。

私も今年結婚式をあげますが、断然旦那のほうが人数が多く、バランスは悪いです。
旦那さまに、友人を少し呼んでいいかな、とお話してみてはいかがでしょうか!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃこし さん 20代後半 女性
2010年7月24日

回答してくださったモモンガ☆さん、もんこさん、ごるごさん、ありがとうございました。
友達の少なさを責める訳にもいかないし、言い方が難しいのですがやはり一生に一度のことだと思うので頑張って彼と話し合ってみます!

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談