Q. 仮予約について

Uh huh
モニチャンドラー さん 25歳 女性 東京都
2010年7月10日

年内11月に挙式したいと思っています。11月は人気があるシーズンらしく、式場が空いているか心配です。とりあえず候補に上がっている式場が空いていれば仮予約でおさえておきたいと思うのですが…仮予約だけでもお金かかるんでしょうか?また仮予約をキャンセルしたときもキャンセル料かかりますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
リンゴ さん 35歳 男性
2010年7月11日

御結婚おめでとうございます。

年内11月の挙式は、なかなか厳しい状況だと思います。
挙式まで半年ないですし、11月は人気ありますから。

候補にあがっている式場に、早く連絡して確認した方がいいと思いますよ。

仮予約は、1週間程度なら無料な所が多いです。
稀に、仮予約金が発生したり、いきなり本契約の所あります。

仮予約のキャンセルは、キャンセル料はかからない所が多数です。
上記二点は仮予約をする時に、式場に確認すれば、問題ないかと思います。

本題とは逸れますが、式場と契約する時は、細かい所(印刷物が手作りできる、引き出物が持ち込める、人気のドレスは○○万円~など…)も、確認してからの方がいいですよ。

気持ちに余裕を持って、式場探すと失敗もないかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
かな さん 27歳 女性
2010年7月12日

ホテルなどの日程を押させるイコール仮予約ではなく、もう予約ですよ。
もちろん、予約金が発生します。
キャンセル料金については、ホテルなど様々ですが大体帰ってきません。
良くて50%くらいもどってくればいいほうですよ。

同じホテルで日時変更であれば、無料だと思いますが・・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミラ さん 32歳 女性
2010年7月12日

ホテルで挙式予定です。
式場を探していたとき、私も仮予約にお金がかかるのか心配していました。
しかし、私が回った限り、「仮予約」の段階でお金が発生したところはありませんでした。そして当然、仮予約のキャンセル料は発生しませんでした。
(あるホテルで「お金がかかりますか?」と聞いたら、逆に、「仮予約でお金取るところあるんですか?!」と驚かれました。)

ところで、「仮予約」は、日程を押さえるといっても、1週間程度の間、確保しておいてくれるだけです。その後、「契約」となり、確実に日程を確保することになります。

やはり、きちんと日程を確保したいとなると、仮予約ではなく、「この日を予約します!」となり、これが要するに契約と同義に使われているのかなぁと思います。
契約となれば、契約金を支払うし、キャンセル料を取られることになるはずです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談