Q. 生い立ちムービーかエンドロール

Uh huh
抹茶マカロン さん 29歳 女性 東京都
2010年7月10日

披露宴で生い立ちムービーとエンドロール(写真)を流す予定をしています。

契約時にムービー作成(一つのみ)を式場でサービスしてくれたのですが、どちらをプロにお願いした方が良いでしょうか?もしくは素人が作るにはどちらの方が作りやすいのでしょうか?

経験談やご意見などございましたらよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ヤカタ さん 26歳 女性
2010年7月12日

式場に依頼する場合、
おそらくサンプルDVDか先輩カップルの実例映像があるはずなので
それを観てから決めてはどうでしょうか?

私の会場では、生い立ちムービーはごくごく普通の仕上がりだったので、自分で作りました。
エンドロールは、挙式や披露宴の映像を撮って出しで使ってもらえる上に
ゲスト1人1人の当日の笑顔の写真も組み込んでもらえるという、凝った内容だったので、
エンドロールは会場に頼みました。

今はムービー用ソフトも充実しているので
初心者がフリーソフトを使ってでも、それなりのクオリティの映像が作れますし
有料ソフトでも7,000~10,000円程度で購入できます。

自分の望むクオリティと、それを作る為にかけられる時間とお金のバランスを考えて決めてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まる さん 29歳 女性
2010年7月12日

どの程度のクオリティを求めるかにもよりますが、
今は自分で使えるソフトも充実しているので、
どちらもさほど変わらない技術では作れます。
ソフトやセンスによっては、式場でプロにお願いするのに近い仕上がりにはなりますよ。

私は、逆に、式場が作るものよりもさらにオリジナリティが欲しい、という理由で
生い立ちムービーは自分で外部の会社に依頼しました。
そしてエンドロールは式場にお願いしました。

生い立ちムービーのほうがゲストがじっくり見る時間があったことと、
結婚式が終わったら生い立ちムービーはDVDにして両親にプレゼントするつもりだったので、よくあるありきたりな構成は嫌で、自分が気に入った外部の会社に発注しました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談