Q. 子供を連れて来て欲しくない

No emotion
琥珀 さん 30代前半 女性
2008年7月5日

昔、職場でお世話になった先輩を招待したいのですが、お子さんがまだ確か3歳くらいだったと思います。

私としては、3歳くらいの子供と言うと、一番じっとしていない時期なので、何が起こるか予測不可能だし、静かにして欲しい時に騒がしかったりするのかなと考えると、申し訳ないけど、連れて来て欲しくないなと思っています。

しかし、その先輩はシングルマザーなので、もしかしたら預けずに連れて来る可能性の方が大きいのです。

かと言って、預ける人もなかなかいない先輩に向かって、子供は連れてこないで欲しいとは言えず、困っています。

こういう時、どういう風に、お誘いしたら良いのでしょうか…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
やつはし さん 30代前半 女性
2008年7月6日

その先輩が、どのような方なのか分からないのですが
少しでも託児所代を渡すつもりで。
「式場に託児所がないんです、先輩には結婚式にご招待したいのですが
ホテル側の意向もあって。。。」と打診してみる。
ココまでいって、ピンと来ない人であればおよびしない方向で考えます。

シングルマザーであれば、自分の子供を預ける場合が絶対にあるはずですよ。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ちるちるにゃん さん 20代後半 女性
2008年7月7日

私も結婚式に以前の職場でお世話になった先輩を呼ぼうと思っているのですが
その人も3歳のお子さんがいるので、もし連れてこられると困るなと思っています。
一生に一度の結婚式に子供の鳴き声や騒ぎ声でぶち壊されたら悲しいですよね・・・
結婚式に子供を連れてこようとする非常識な親もどうかとおもいますが・・・

いろいろ調べて使おうと思っているのが
「以前親戚の結婚式で子供が騒いでしまって場がしらけたことがあり、【今回は皆さん子連れでの参加はお断りしています】とその子の参加をお断りしているので、一緒にきていただきたいのは山々なのですが、先輩のお子さんを参加させてしまうと親戚の子供はどうしてだめなのかとゆうことになりますので、先輩だけ特別というわけにはいきませんので申し訳ないですが・・・」

もしくは、「今回【大人の食事会がテーマ】で親戚の子供はすでにお断りしていますので、先輩のお子さんも一緒に参加していただきたいのは山々ですが、大変申し訳ないのですが、先輩だけ特別というわけにはいかないのです。すみません。」

のような親戚を使っての断り方をしようかと思っています

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
けろよん555 さん 30代前半 女性
2008年7月7日

私は招待した友人の多くが既婚者で、小さな子ども(約10人)がいました。
全員子連れで来られたら披露宴が保育園状態になってしまう!

ということで、招待状を配る前に電話で出欠を聞く時、
「本当はお子さんも呼びたいんだけど、どうしても(会場の)
人数(席)の都合上○○ちゃん本人だけしか呼べなくてごめんなさい!!」
と言って本人のみ招待を納得の上で、列席するかどうか決めてもらいました。

預けられるかどうかわからない人には、
招待状の締切ギリギリまで検討してもらいました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
琥珀 さん 30代前半 女性
2008年7月8日

みなさん、いろんな誘い方を考えて下さって、ありがとうございます。

先輩なので、あまりはっきり言いにくいのですが、遠まわしに子供さんは連れてこないでという意味が、うまく伝わる言い方をしてみます。

鈍感な方ではないので、分かってくれるとは思うのですが…。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
さく さん 30代後半 女性
2008年7月30日

先輩の方もたまには、子供抜きでゆっくりとした食事と

楽しい時間をすごしていただきたいとは思いますが、

まだ3歳なので、きっとお母さんとお子様は一緒にいたいかもしれませんね。

先輩にご相談して、是非参列して欲しい事御伝えできると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談