Q. 今年年末で退職し、来年元旦に入籍の場合の手続きは?

Whoa
チャッピー3 さん 32歳 女性 愛媛県
2010年7月7日

来年元旦に入籍しようと考えています。

今年中に退職した場合でも、入籍後に夫の扶養に入る場合は離職届けや源泉徴収などいるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アラレちゃん さん 30歳 女性
2010年7月8日

健康保険の扶養という事でお話をします。
夫の扶養に入る時には、健康保険組合の書類、年金手帳等が必要になります。離職票も健康保険組合によっては必要になる事もありますね。健康保険組合によっては、失業手当をもらうと扶養に入れない事もありますので・・・。そこは夫の方の会社の担当者か健康保険組合に確認なさって下さい。
源泉徴収が必要になるのは、確定申告の時とか、再就職時ですね。健康保険の扶養の手続きには、あまり関係ないかと・・・(でも、健康保険組合によって提出書類が若干違ってきますので、念の為、確認してみては?)
とにかく、夫の会社の担当者か夫の会社が加入している健康保険組合に問い合わせをされた方が、無難ですし確実だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チャッピー3 さん 32歳 女性
2010年7月8日

アラレちゃんさん
回答ありがとうございます。
年金と健康保険と別れてるんですね…
彼の会社(親の自営)は国民年金らしいので、私も国民年金なのでこのまま継続?と思います。
健康保険は建設国保というのみたいです…

会社に聞けば早いのですが、実は私は仕事を辞めてしまい、しばらく無職で、最近転職しましたが彼の両親には言っていない為(どうしても言い出せる状況ではなく)源泉徴収や離職票の提出しなきゃいけないと困るなぁと思っていました。
経理が義母なので…
離職票って会社名記載されますよね?
変な悩みで気分悪くされたらすみません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アラレちゃん さん 30歳 女性
2010年7月8日

そうですね。彼が国民年金なら、チャッピー3さんも国民年金になりますね。
離職票には、今働いてる会社名を記載する欄があります。
離職票ではなく、健康保険資格喪失日証明書の提出を求められたとしても、会社名は載りますし・・・。
会社名が分かってしまうのは、仕方ないですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談