Q. 旅行中に義父母が留守番

Uh huh
PMK さん 30歳 女性 京都府
2010年7月7日

いつもお世話になっています。

7月末に一週間の新婚旅行に行く予定にしているのですが、留守中どうやら義父母が留守番でしばらく私たちの家に住むようです。
私たちの新居はもともと義父母が住んでいた家を少しリフォームして譲っていただいた家です。
正直、旅行の間とはいえ、義父母に留守番をしてもらうのは少し気が重いです‥

私のわがままかもしれませんが、理由はわからないですがなんとなく嫌なんです‥

でも、もともと義父母の家なので私が我慢するしかないのですが、上手く気持ちを切り替えれるように何かアドバイスお願いします。

皆さんならどう思われますか?
私のわがままなのはわかっているのですが、釈然としません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
モモンガ☆ さん 37歳 女性
2010年7月7日

留守中に留守番が必要な状況なんでしょうか?(ペットがいらっしゃるとか)
譲っていただいたお家とはいえ、いまは主さん達のお住まいなのですから留守中に義両親が住まわれるのに抵抗があるのは当たり前ですよ!
旦那様からなんとなくお断りはできませんか?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なっつ さん 27歳 女性
2010年7月7日

ご両親は、我が家のような感覚なのかもしれませんね。

留守中とはいえ、家の中はプライベートな空間なので
足を踏み入れてほしくないお気持ちはよく分かります。

空き巣に入られるより、
留守番をしてくれた方がましだと思ったりするなど、
ばるべくポジティブな方向で考えられてはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 33歳 女性
2010年7月7日

お気持ちわかります。。
自分の荷物一切があるのに、義父母が一週間もいたら、何を見られてしまうかわかりませんよね~~

その間、義父母の家は誰かが留守番してるのでしょうか?
盗まれて困るような高価な物があるのは、義父母の家のほうだと思います。
「盗られるものはないので結構です」という訳にはいかないですか?

または、交通の便がいいから、遊びに行ったり、知り合いに会ったりする予定が義父母にあるとかでしょうか?それだったら、ちょっと納得です。

すごくお気持ちはわかるのですが、、ご主人は気にしていなくて、「譲ってもらった」という状況ならば、、見られたくないもの、触られたくないものは隠して、、旅行中は忘れてしまうしかないのでは?
何年か暮らした後でなら、「もう勝手がわからないし、、」と留守番もかって出なくなるかもしれませんよ。まだ、「自分たちの家」という感覚があるのでしょう。

一応、物を動かすとか、勝手に片付けるとか、しないように、ご主人から釘を刺しておいてもらうと、気楽かと思いますよ。。
楽しんできてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みい さん 32歳 女性
2010年7月7日

なぜ留守番??と思ってしまいました。。何かいなきゃいけない理由があるのか。。(引っ越しの片付けとか?ペットがいるとか?)とても不思議です。。

ご両親の今のお宅はあけてしまって大丈夫なんですか??

ただ懐かしくて留守番したいだけとかなら。。なんとか旦那さんにうまくことわってもらいたいですね。もうPMKさんのおうちなんですし。そういう気持ちになっても当然だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
PMK さん 30歳 女性
2010年7月8日

モモンガ☆さん、なっつさん、アイスさん、みぃさん、アドバイスありがとうございます!!

我が家はペットもいませんし、私的には留守番の必要性は全く感じないのですが、義父母や旦那いわく私たちの家付近は昔空き巣に入られたりしたようで物騒みたいです‥

普段から異常な程施錠にうるさくちょっと近くのスーパーに行くだけでも全室雨戸を締めていかなければ怒られます‥

私からするとやり過ぎでは‥と思うのですが。
それでもなんだか私たち夫婦以外の方に家に住まれるのは嫌です!!自分の親でも嫌なのにまして義父母‥

旦那は自分から義父母に頼むくらいの勢いで留守番賛成派です‥
ここでグチらせてもらい気持ちをわかって頂けて少し気持ちが楽になりました。

でもお気に入りの家具とかをぶつけたり汚されたり(言い方失礼ですが)したらどうしようなんて思ってしまう自分は小さい人間だなぁと‥

気持ちを切り替えれるように頑張ります‥

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんこ さん 34歳 女性
2010年7月8日

PMKさんのわがままでも何でもない、ごく普通に嫌だと思います。

いくら義両親の家を譲ってもらったといっても、
今はPMKさんご夫婦の家ですよね。

義両親がどういう理由で留守番をするのか分かりませんが、
もし「自分たちの家と大差ない所」と認識されているのなら、
かなり問題だと思います。

家=プライベートな空間であって、家族でも礼儀は必要不可欠です。
私は自分の親でさえ、留守番すると言われても断ります。

ご主人は何も言わないのでしょうか?
PMKさんに義両親から「留守番するわね」などの話がされていないようなので、
当然いいわよね、的な雰囲気が感じられるのですが…。

今回だけではなく、今後も当たり前のように自宅を使われるのは嫌ですよね。
まずはご主人と話し合った方がよいのではないでしょうか。
あからさまに不快感を示すのではなく、一体どういう理由で留守番を?という切り口からはじめて、
彼がどう思っているのか知っておきたいし、
PMKさんにとっては抵抗があるということを知ってもらう必要があると思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
PMK さん 30歳 女性
2010年7月8日

もんこさん、アドバイスありがとうございます!

そう言って頂けて気持ちがスッキリします。
6月半ばから住みだしたのですが最初の一週間は義父母と同居でした‥

義母の実家が新居の裏にあり義母の姉夫婦が住んでいるので頻繁に私たちの家に帰ってきたいようなのです‥

家を譲っていただく話が出た時から私は嫌な予感がしてたんですがやっぱりって感じです‥

割り切るしかないですね‥

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はるき さん 39歳 女性
2010年7月8日

私も留守中に義両親が家に入るのを許可するのはおすすめしません。
一度でも、「留守をお願いした」という結果が残ると
今後ずっと、合鍵で留守中に入るような形になりますよ。
息子夫婦はいつでもオープンで家に入っても良いんだと解釈します。
義両親の悪気がない、「~してあげた」というのが次第に
お嫁さんのストレスになっていきます。(経験ずみ)

はっきり大人の意見をぶつけたらよいと思います。
親だから何しても良いということは一切ありません。
自分たちの家は自分たちで考えていきます。お願いすることがあれば
こちらからお願いを申し出ます、というスタンスで言ったらどうでしょう。

結婚したらもう、社会的に自立したということ
自分たちがひとつの家庭をもつことですから、親の子育ては終わりです。
子離れできない親、親離れできない夫を少しずつハンドリングしていくのも、
お嫁さんの役目だと思いますよ。がんばってください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
PMK さん 30歳 女性
2010年7月9日

はるきさん、大人な意見ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。内心はすごく嫌なのに自分の意見を言えない私なんですが、今晩夫にさりげなく話してみます。

直接義父母から言われたわけではなく義父母と旦那と4人で食事をしている時に

義母『旅行中留守番しなあかんやろ~物騒やからねぇ』

夫『おーそやな、頼むわ』
みたいな感じで言われて私は内心『え!???おぃっっ』って思いつつ何も言えなかったんです‥

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
こだてさん さん 26歳 女性
2010年7月9日

困りましたね。私も考えただけで嫌です。別に見つかってまずい物を置いているわけではないのですが、プライベートな空間ですし。

ただ、空き巣の多い地域なのでしょうか?それはそれで別問題として心配です。
私は空き巣に入られた経験があります。義両親もあるのですよね?こればかりは経験しないと分からないと思いますが、近くのスーパーに行くにしてもシャッターを閉めないなんて私は考えられません。空き巣はいきなり入るのではなく下調べも丁寧にして入ります。ですから狙われて、シャッターなど閉まっていなかったらすぐに侵入されますよ。
こればかりは余計なお節介ととらずに、空き巣の多い地域(特に新興住宅地や富裕層地域)であれば気を付けていた方がいいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
PMK さん 30歳 女性
2010年7月12日

こだてさんさん、アドバイスありがとうございます。

空き巣の件ですが義父母は入られた経験はなく隣近所が数年前入られたようです。義父母は親切で言ってくれてるのはわかるのですが‥

たくさんの方々のご意見本当にありがとうございます。
昨日の夜旦那の方から留守番の話を振ってきたので私の意見をはっきり伝えました。やはり旦那としたら自分の親の気持ちも大事にしたいようで喧嘩になりましたが、私は意見を曲げずに嫌なものは嫌という態度をつきとうしたのですが、鬼嫁と思われてるでしょうか?

旦那的にはこの先留守番する事なんてないし、一週間ぐらいいいやろという感覚です。新居の裏に義母の姉夫婦が住んでるので会わせてあげたいし‥といいます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年7月12日

私も嫌ですよ。一緒に生活するのもいやだけど、いない間に勝手にはいられるのも嫌です。どこをのぞかれるかわからないし。

ただ空き巣の多い地域ならば、神経質になるかなあ、とは思います。誰か身近に空き巣にあった人がいるのではないですか。一度はいられると、その家に住むのが嫌になると言いますよ。だから考え方ですよ。

みられて嫌なものはPMKさんの実家に預けておくとかしたらどうでしょう。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
こだてさん さん 26歳 女性
2010年7月16日

えらいっ!ちゃんと嫌だと言えたのですね!

でもつつじくんさんも言われている通り、空き巣に入られた時の精神的ダメージはすさましいですよ。一度知らない人が侵入した部屋にいたくなくなりますし、不眠症、眠れたとしても夢はいつも空き巣や通り魔にあうなど、怖い夢ばかり。食欲もなくなりました。家に一人の時なんて怖くて仕方ありませんでしたし。こればかりは言っても体験しないと分からないと思いますが、こんなにひどい思いを回りの人にはしてほしくないと思いますし、そこらへんは姑さんは親切で言ってますので、カリカリせず、ありがたいと思いましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
PMK さん 30歳 女性
2010年7月26日

つつじくんさん、こだてさんさん、コメントが遅くなり申し訳ありません。

私もだいぶ気持ちが落ち着き前向きに考えれるようになりました。
結局義父母は一週間ずっといるわけではなく、旅行前日に泊まりに来て朝に私達を駅まで送りその後2日おきくらいに泊まって様子を見てくれるそうです。

ありがたい話なんですが素直に喜べない自分も小さい人間やなぁって感じてしっくりいかないんです‥
でももう旅行中は気にせず楽しんできます!

アドバイスありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談