Q. 2次会ゲストの男女比率

Dishearten
りらくま555 さん 26歳 女性 千葉県
2010年7月7日

2次会で新婦側のゲストが男性が多くなるのはダメですか?
女友達も多く誘っていましたが結構断られてしまい、結果的に男性が多くなりました。
新郎は快く思ってません。2次会でも異性は少数しか呼ばないのが常識と思っていたようです。
私は、男女ではなく会社や学生時代などのくくりで招待したので、元々男女半々を想定してました。なので怒られてびっくりしました。
私は非常識ですか?
新郎は友人が少なく、仲の良い男性数人のみ招待しています。
女性が多数だと思ってたので、男性が多いなら友達に謝らなくては、と言っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちー さん 34歳 女性
2010年7月7日

結婚式では相手の親族もいますし、
よほどの関係でなければ異性を招待するのは控えます。
でも、そこで呼べないからこその2次会じゃないでしょうか。
失礼ですが、新郎さんは単なるヤキモチのような気がします。
怒るようなことではないけれど、新郎さんが気分を害しているなら話し合って解決するか。。。招待した人に来るなと断るのはかなり失礼だということと、思いのほか女友達の欠席が多かったことを訴えるしかないですね。
非常識ではないから心配しないで。

6人が役に立つと評価しています。
Fume
ところ さん 34歳 女性
2010年7月7日

私は、大学時代、職場を通じて、男女比が7:3くらいの環境にいたので、披露宴でも私側の出席者は男性と女性が半々くらいになりました。私自身も男性の友人の披露宴に参加することがとても多いし、男女分け隔てなく友達になることを夫も知っているので、特に何も言われませんでした。

私が新婦側で参加してきた二次会は、やはり私と同じような環境の人が多いので新婦側でも男性がかなり多かったです。披露宴の異性の招待を良く思わない人がいるのは分かりますが、二次会で男性比が高くなるのは非常識だとは思いません。
男友達であっても健全に付き合ってきたからこそ、二次会に招待できるわけですし、今までの交友関係を否定されるようでとても嫌です。

婚約者の方が、どうして自分の友人に謝るのか分かりませんが、二次会が出会いの場であるという理解であるなら古すぎますし、謝ることの方が失礼だと思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りらくま555 さん 26歳 女性
2010年7月8日

みなさんコメントありがとうございます。
男性が多いことについて、彼から「男性幹事達も驚いていた」、「男は女の子と話すために来るから、男グループが余るのはイマイチ、という意見だった」と言われ、
ショックなのと自分がおかしいのかと悩みました。。。
でもコメントをいただき勇気づけられました!
出会いがあるのは大いに結構なことですが、2次会を開く理由は「仲の良い人を招待してゆっくり話したり楽しんでもらう、感謝する」ことですし、数合わせで薄い関係の女の子を呼ぶのは気が進みません。。
男友達がたくさんくることを彼が嫌がっているのは嫉妬のようですので、よく話し合って折り合いをつけたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談