Q. 引出物に大後悔

Sniff
しょんぼり さん 30代前半 女性 埼玉県
2010年7月6日

いつも参考にさせてもらってます。

先日、挙式・披露宴が終わりました。
挙式後友人から貰ったメールには「いい式だったよ!」とか「感動した!」とか
書いてあるのですが…

友人・会社同僚への引出物で後悔中です。

引出物は、カタログじゃ味気ないかな、と思い、
こちらの相談広場を参考に「食器」を探しました。
すると、ネットで4000円のお皿が2000円になっているのを発見。
(友人の引出物は3500円位を検討していました)

もう1ランク上のお皿セットはかなり重そうだった のと
もし3500円のカタログギフトにしても中身は3000円相当だし というので
デザインも気に入ったし、その2000円(定価400円)のお皿にしました。
(百貨店のセール品でワンランク上の引出物を買えた!という話も聞いたことがあるので)

しかし…
購入時だけのセール品かと思いきや、今もなおセール中。
万年セール品だったのか?!

さらに、友人・会社共、過去の他の結婚式で
「ご祝儀は2万円に統一しよう」 と話し合った記憶があり、
また、私自身がその仲間内の結婚式に呼ばれたときも2万円包んだのですが
今回私が頂いたご祝儀はみんな3万円でした。

そんなこんなで後悔中です。
今さら引出物を変えることはできないのですが…
これから新婚旅行なので、みんなに多めにお土産 で許されますか(><)?

ちなみに、フォトラウンド中に500円位のプチギフトと
最後のお見送りに250円位のプチギフトを配りました。(どちらも食べ物系)

来ていただいた方に不快な思いをさせてないか心配です…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2010年7月6日

選んだときには、良かれと思って決めたのですから、、あまり後悔しなくていいと思いますよ。多めのお土産で、しょんぼりさんの気持ちが少し落ち着くといいですね。。

不快な思いなんて、きっとしていないと思います。こんなに、しょんぼりさんが丁寧に考えてお呼びしたのですから。。

ただ、2万円で統一と話し合ったはずが3万円だったのは、少しショックですね。打ち合わせたのは、何年も前のことでしょうか?誰かが3万円に値上げしちゃったんでしょうか・・
しょんぼりさんも、今度は3万円に値上げしなくちゃいけないかもしれませんが、、今までは知らなかったのですから、仕方ないですよ。
誰かに、「いつの間に3万になったの??」と聞いてみたいですね。。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 30代後半 女性
2010年7月6日

けちってそうしたのではなく
重さとかも考慮してゲストのために選ばれた物ですから
(たまたま安かっただけ)
不快に思う人はおそらく居ないと思いますよ。

大々的に「セール」とやっているのを誰でも知れる状況なら別かもしれませんが。

よっぽどでないとそこまで(1人にいくらくらい掛けたか)見ようと思わないとおもいますし。
見たとしても、そっと心にしまって置くのが大人ですし。

たとえ安かったとしても(たまたま友達ので発見してしまった)
ゲストに良かれと思って選んでくれたし
1人で買っていたかといえば、きっと買うまでに至らなかっただろうし。
引出物にくれなかったら出会えなかったかもしれない
贈り物にプチ感謝しました。

もし
気になるようでしたら、お土産多めに買ったりして気持ちも晴れれば一件落着かなと思いますよ。

でも
なんでしょんぼりさんの回から3万円になったのでしょうね?
(それまで2万円ってしていたのに)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ようこ さん 20代後半 女性
2010年7月6日

しょんぼりさんが選ばれた食器に関わらず、
引き出物にするような食器、特にブランドの食器は、
必ずどこかで、値引きして販売されていたりするものです。

なので、実売価格は気にせず
もともとは4000円で販売されていた品と思って、
商品価値、ブランド価値で
引き出物を選ばれたと思うようにされたら良いですよ。

どこで購入したか、贈られた側は気にしたりしないですし
たとえ安く販売している事が分かったとしても
不快に思う人はいないでしょうしね。

あとは、しょんぼりさんの気持ちの問題。
おっしゃるように、お土産を購入したりして、
しょんぼりさんの後ろめたい気持ちを補ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
しょんぼり さん 30代前半 女性
2010年7月7日

皆様、温かいお言葉ありがとうございます(涙)
「ケチった報いだよ!」ってお叱りも受けるかと思いましたが
皆様のお陰で少し気持ちが楽になりました。

「2万円統一」の話は20代前半の頃に出ました。
その約束がずっと生き続けてると思ってたのは私だけだったのか?!
それとも、今回皆30代になったので自然と上がったのか…
うーむ。
私が2万円のご祝儀を包んだ友人からも今回3万円頂いてしまったので
なんだか大変心苦しいです。

お土産買ったり、写真焼き増ししたり、
これから精一杯感謝の気持ちを伝えて行こうと思います。

回答くださった皆様、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談