Q. マイホーム(長文です)

Uh huh
タンビ さん 32歳 女性 広島県
2010年7月6日

はじめまして。
来年春に結婚を控えてます。将来の話になり彼はマイホームを建てたいそうです。
私もマイホームを持つのは賛成ですが費用の話になり疑問に思いました。

彼は1000万円くらいで建てられると言います。(頭金は別途300~500万)
もちろんそれ以外に諸費用がかかることは除いてます。
「1000万円以上はかかるんじゃない?(安くても1500万)」と聞いたら「それは良い家を建てたらね」と言われました。

私はそんな豪邸を建てたいとは思ってません。
広さも関係しますが2階建てで1階は居間が2つ、2階は将来の子供用に2部屋(出来たら3部屋)と思ってます。

家の価格が分からず「そうなのかも…私の思う間取りだと贅沢なのかも」と思う反面、皆さんにも聞いてみたくて投稿しました。

大体の建築費は平均どれくらいなんでしょうか?
彼の言う価格で(頭金込みで1500万くらい)建てれるものでしょうか?
因みに土地は彼の親が持ってるので土地代除いて、です。

本格的な話じゃなく漠然とした話なので回答が難しいかもしれませんが、皆さんの意見教えて下さい。
※投稿ジャンルが分からず、こちらに投稿しましたが場違いでしたら申し訳ありません

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
よねぞん さん 28歳 女性
2010年7月7日

たんびさん、ご結婚おめでとうございます。
私は実家が工務店で、私も不動産業界にいましたので参考までにコメントさせていただきます。

1500万円あれば、おうちそのものは建てることができると思います。今は、価格を抑えたことを売りにしている住宅メーカーもいくつかありますし、たんびさんの考えていらっしゃる広さのおうちであれば大丈夫です。

具体的なメーカー名は挙げませんが、素材にこだわりのある会社やデザインに凝っているような著名メーカーであれば、1500万では厳しいと思います。
また、材料やお風呂、キッチン、照明諸々のものにこだわってセレクトしていくと費用が膨らみますので、そのあたりをうまく調節することも大事だと思いますが、普通のグレードでいいのであれば問題ないと思います。

すてきなマイホームが建てられますに。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちー さん 34歳 女性
2010年7月7日

注文住宅はわかりやすく言うと建てたい家の延べ床面積で算出できます。
どこも、坪あたりの施工単価があります。
ローコスト住宅だと30万円くらいからあるでしょう。
CMをやっているような住友林業・ヘーベル・セキスイ等は素材も良いものを揃えているので70万円以上~です。
要は部屋がいくつというより、1・2階合わせて延べ床面積が30坪(約100平米)あれば30 × 「施工単価」になるのです。

しかし、あくまで最低基準の価格なのでオール電化にしたいとか浴室乾燥に食洗機!等と言えばいくらでも金額は上がります。
場所によって基礎工事に以外とお金がかかる場合もあるのですが
楽に建てられる条件だったら他に登記や火災保険で100万弱はかかります。
その分を除いても1200万以上の予算はありそうですから、
十分に家は建てられると思います。

本当にざっくりなのですが、彼の話はそこまで非現実的ではないということです。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
タンビ さん 32歳 女性
2010年7月8日

よねぞんさん、ありがとうございます。
専門の方からの意見大変嬉しいです。

最近は価格設定を抑えたのもあるんですね!知りませんでした。
周りで家を建てた人は3000万くらいと言っていたのでそれぐらいはかかるのかも…と思ってました。もしかしたら土地代等も入っていたのかもしれません。

でも彼の予算でも建てられる事が分かり安心しました。
もちろんいざ建てる時には今は分からない、いろんな費用がかかって来ると思いますが、建てるまでに貯蓄を頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
タンビ さん 32歳 女性
2010年7月8日

ちーさん、ありがとうございます。

価格は部屋数でなく延べ床面積で計算するんですね!
そうですよね、広ければ広い程高くなるのは当たり前ですよね。

今は漠然としてますが、建てるときにはやはりオール電化にしたい。とかも思うと思います。
そこは予算をよく考えバランスを取っていかないといけないですね。

建てるとき迄に私ももう少し色々調べたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年7月9日

頭金が別途300から500万位に1000万ならば建てられなくもないかと思います。

設備もお得なものを探して入れればいいのでしょうけれど、一度入れた設備はなかなか変えられないことや、建てた後のコストや、どのくらいもっていつ頃買い替えることになるのか、みたいなことをよく考えて選んでいった方がいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
タンビ さん 32歳 女性
2010年7月21日

つつじくんさん、お返事ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。

そうですよね、建てる時の費用面だけでなくその後のコストや設備などいろいろな角度から見ていかないといけないですね。
私もまだ知らない事が多いのでいろいろ学んでいかないといけないと感じます。
一生に一度の買い物ですので後悔ないようにしたいです。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談