Q. 衣裳レンタル費用

No emotion
panda さん 32歳 女性
2008年7月3日

衣裳レンタル費用っていくらぐらいかかりましたか?
白無垢・内掛け・ウェディングドレスをホテルの衣裳屋さんで
レンタルする予定ですが、最初に見積りは40万くらいでしたが、
実際、衣裳を見に行くと白無垢で17万くらい
ウェディングドレスは25万くらいでした。
小物なども含まれていないので新婦だけで60万くらいするのでは?
と思い高く思えてきました。
結婚した友人に聞いたらドレス2着借りて20万だったといいますし
ホテルに入っている衣裳屋さんで借りると高いとも聞きました。
どのくらいが相場なのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
カノン さん 22歳 女性
2008年7月3日

お着物は、ピンきりですよね。
契約が別会社の場合、衣装代が結構掛かります。

でも、結婚式はどれだけ花嫁が幸せそうに見えるか、
どれだけ貴方が、衣装が似合っているかです。
そして、両親の希望に添えるか。

実は私は1着の白ドレスだけで
ブーケ、ブートニア、それと小物を変えてお色直しとしました。
そうしたら、両親が、着物鵜方も見たいといいだして
そのお金は出すからといってくれました。

相場は、ある程度、挙式にあわせないといけませんよね。
ホテルに入っている衣裳屋さん以外に
ドレスレンタルのお店だけをやっていても持ち込み料が掛かるかも。

白ドレスにカラードレスだととか(ヘアアレンジなし)とか
着物ドレスのようなものだと、料金も変わってきます。

いろいろご検討ください。

8人が役に立つと評価しています。
No emotion
シックスセンス さん 31歳 女性
2008年7月3日

白無垢15万~20万、色内掛が20~30万円、ドレスが1着10~20万円。
でもブーケやヘアメイクがかかるのです。
男性のタキシードや燕尾服、それにお着物が5~10万円。
私も調べました。

ドレスレンタル会社でも、持ち込み料が発生するかも知れないこと。
考えてくださいね。

8人が役に立つと評価しています。
No emotion
なか さん 35歳 男性
2008年7月4日

衣装代を安くしたいと思っては…私はいけないと思います。高いものはやはりいいですし安いものはやはり安く見えてしまいますよ!後で写真やビデオに残るのですからやはり美しい形で残した方がいいと思います。ゲストの皆様も結婚式に色々出席なされ衣装も見ていると思いますので相場以上がいいかなと思います。

18人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひらり さん 31歳 女性
2008年7月5日

ええっと・・・
私は衣装代のレンタルは、白無垢と色打掛、ウエディングドレスとカラードレスですべてあわせて、持ち込み料含めて17万円、小物含めて27万円くらいでした。

白無垢と色打掛は、和装に明るい伯母が恥ずかしいものは着せられないと、顔なじみの呉服屋さんに連れて行かれ、白無垢は40万円のもの、色打掛は50万円のものを伯母の顔で5万円づつにしてもらい伯母がお祝い代わりに出してくれ、持ち込み料は1着3万5千円で2着なので7万

ウエディングドレスはプランに入っていたので、無料(ほんとに借りたら40万)
カラードレスも、プランで割引があったので10万ちょっと・・・
私もホテルでしたが、伯母やプランのおかげでこんなものでした。

10人が役に立つと評価しています。
No emotion
どらえもん さん 33歳 女性
2008年7月7日

私はレンタルプランにしましたが、
ドレスが気に入ったものが無かったので白無垢だけレンタル。

姉が行きつけの着物やさんに相談して、
着物を1枚買えば、白無垢か色内掛けのどちらかを小物も付いて無料レンタルとの事で
嫁入り道具で着物を持たせてもらうことになったので無料。
(着物代はそんなに着ないので15万だったかな?)
なので、色内掛けとドレスは持ち込みにしました。
着物やさんのパンフに使いたかったとのことで挙式後写真はあげる事になりましたが・・・
和装プランだけで済み、軽量かつら(8万位)にしたのでトータルで20万で納まりました。
ホテルや式場で借りた方が高くつくと思います。
(見積もりでは40万以上高かったです)

6人が役に立つと評価しています。
No emotion
☆にゃんこ☆ さん 29歳 女性
2008年7月9日

私は、それくらいで普通なのでは?と思います。特別すごく高いって程ではないような…。
場所にもよるのかもしれません。地方の友達と私が借りる都内では結構違うみたいなので。

うちはドレスのみですが、白・カラー共に30万前後、ドレスだけで合計60万です…。
もう少し安いドレス屋さんも見たんですが、正直綺麗さや質の良さが全然違いました。一生に一度のことだし、自分の着たいものに決めました。(お金も自分で出しますし。)
お着物も振袖とかもそうですが、染めとかのレベルでピンキリですし、探せばお手頃な物~高価なものいろいろだと思います。お手頃なところで借りれば持ち込み料を払っても安く済むし、大手のレンタル屋さんは持ち込み料を持ってくれるところもあるのでは?
小物は無料貸し出しのところと、有料のところ、いろいろですよね。あまり高いならネットで購入しちゃった方がいいかも…。

10人が役に立つと評価しています。
No emotion
はるか さん 28歳 女性
2008年7月9日

私は式場のプランでセットになってたもので選びました。
私の白無垢、打ち掛け、ドレス、彼の紋付き、タキシードで35万程度だったです。
確かに良いものを見たらきりがないと思いますが
今写真を見ても特に見劣りはしてないと思います。

18人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談