Q. 内祝のことで悩んでいます・・・

Dull
6月の花嫁 さん 28歳 女性 神奈川県
2010年7月5日

先日、結婚式を終えました。

内祝のことで、悩んでおり、ご意見を頂きたくお願い致します・・・

主人も私も、同じ職場の為、主賓はお互いお世話になっている
上司(役員クラスの人)にお願いし、スピーチを行っていただきました。

主賓として、出席していただいたので、お礼(お車代)はお渡し、
引き出物は 食器+引き菓子+鰹節 でトータル5500円分を用意しました。

引き出物の金額は、他の上司(主人と私、それぞれ直属の上司)と同じ金額で、
少ないと思ってはいましたが、挙式後に別に内祝として
お返しするつもりでいました。ただ、式後、そのことを知った両親が
「お車代も渡しているし、お返しすることは不要」と・・・

主賓の方のご祝儀は、他の上司よりも多めに頂いています。

日頃、とてもお世話になっている方なので、感謝の気持ちを込めて、
スピーチのお礼の手紙を添えて(職場で会うので、口頭でお礼は
済ませています・・・)、「内祝」を送ろうと思っているのですが、
それはおかしいのでしょうか?

ちなみに「内祝」の品は、フルーツを送ろうと思っております。

よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なな さん 29歳 女性
2010年7月5日

内祝いは「お祝い」に対するお礼であり、
結婚式にご招待したのであれば、そこですでにお返しをしているので
あらためて「内祝い」としてのお返しはおかしいと思いますよ。
きっともらった側も戸惑ってしまうと思います。

今回の場合は「内祝い」ではなく、
スピーチをしてくれたことへのお礼でしょう。
のしには「内祝い」ではなく、「御礼」などとすれば
喜んで受け取ってくださると思いますが。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
yaayaac さん 31歳 女性
2010年7月6日

上の方と同じ意見になってしまいますが。
式にご招待され、引き出物をお渡ししているなら「内祝」はおかしいかと思います。
(ただ、式当日のご祝儀以外にも別でお祝いを頂いたなら話は別ですが…)
6月の花嫁 さんは新婚旅行には行かれましたか?
もし行かれたのなら、他の方より少し豪華なお土産にお礼状を添えてお渡しするとか、この時期なので「お中元」にお礼状を添えれば、上司の方もすんなり受け取って頂けるのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちー さん 34歳 女性
2010年7月6日

内祝いは挙式披露宴に参加されず、お祝い金のみをいただいた方に送るので
「内祝い」の熨斗をつけるのは非常識になっちゃいます。

この時期であれば、やはりお中元でしょう。
しかし、お中元1回で終わりというのもなんなので
今年のお歳暮もってことになります。
2回贈ることを想定して3000円くらいの、
あまり心苦しくない程度の贈り物で十分だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カメ さん 34歳 女性
2010年7月7日

ご両親に言われたことで迷っておられるようですが、

この場合一般的には
「内祝い」ではなく、お礼かお中元、もしくは新婚旅行土産を
お礼状とともにお送りするのが良いかと思います。

金額どうこうと向こうは思っておられないかもしれませんが、
そもそも主賓でない上司の方でも、引出物・引菓子計合わせて5500円は
安めですよね・・・。(おそらく引出物5000円+引菓子1000円以上が相場かと)

主賓として、責任を持ってお言葉いただいているわけですし、
お車代(相場1万円)をお渡しするのは当然ですが、
相手の方はそれも意識してきっと多めに包んでくださっていると思います。

それはその方のご厚意ですが、「じゃあいただきます」ではなくて、
その多めに包んでくださった分のせめて半分は何かの形でお返しするのが
日本のマナーじゃないですかね。
面倒かもしれませんが、キレイな形で終わらすために
今一度どのようにお礼の気持ちを伝えるか考えてみるといいかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談