1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 2011年1月9日の挙式について。非常識でしょうか?

2011年1月9日の挙式について。非常識でしょうか?

その他
なんほ さん
卒花嫁
2010年7月5日

皆様はじめまして。
『相談広場』いつも大変参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。
早速ですが、結婚式の日取りについてとても迷っている事があり、お知恵を拝借したく書き込みをしております。
似たような質問もありましたが、もう少し詳しいお話が聞きたく書き込みさせて頂きました。
相談内容はタイトルのままズバリなのですが、来年1月9日の3連休の中日となる日曜日(大安)に挙式を予定しております。
その日になった理由としては

①祖母が占い等非常に気にする人物で大安などの日柄重視+2010年度中(旧暦ベースで)の挙式でないと再来年まで待たなくてはならない。
また祖母が信頼している占いの先生は1月9日は非常に良いと言っているらしい。

②翌日からが彼の職場の仕事始めで、9日に結婚式を挙げると結婚休暇で休みが長くなる為彼の希望もある。

③私は仕事を辞めなければならないが、辞める3ヶ月前にはその旨を伝えておきたい。(引継ぎなどもあるので)その為10月11月等のオンシーズン挙式はちょっと間に合わない?ちなみに結婚と同時に彼の地元へ引越しする予定です。(なので退職はその前)

等々。消去法で行くと12月か1月に絞られ、自営業の両親から年末は忙しいと言われ、1月で大安の9日が候補に残りました。
私の両親や彼、彼の家族はこの日取りで全く問題ないと言います。

ただ私が一番気になるのはお呼びするゲストの方々の事です。

ここで質問なのですが、やはり1月9日という日取りは非常識に感じますでしょうか?
この相談広場を見るまでは『連休の中日だし、お正月も後半は暇だし、9日だったらもう大丈夫かな~』なんて気楽に考えていたのですが、色々見ていて不安になりました。真冬にする事自体を迷惑だと感じられる方もいるようで、やはり正直な所この日取りに式に呼ばれると嫌ですか?

何より来て頂いた方に喜んでいただける式にしたいと感じております。

忌憚ないご意見を宜しくお願い申し上げます。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2010年7月5日

まあちょっとお正月明けであわただしい気もしますが、きっと皆さんお正月に色々動かれて少し家で休むか、という時期でもあると思うので大丈夫ではないかなあ、と思います。きっとお正月に旅行などする人が多いですよね。

お日柄もよくて、両家の都合もよいのならそのあたりにすればいいと思いますよ。

素敵な結婚式になるといいですね。

返信する
2
役に立った
ちっち さん
2010年7月5日

私がもし、その日に招待されても、
お正月明けの三連休日だわ~。
と思う位で、特別迷惑だとは思いません。

前もって日程が分かっていれば予定も入れないですしね。

新郎新婦さんのご都合があるでしょうし、
ご両親も反対されていないようなら
自信を持って進められて良いと思いますよ。

返信する
2
役に立った
ひかるくま さん 卒花嫁
2010年7月5日

年明けなのに・・ということでしたら、
ギリギリOKな日取りかなーという印象です。

ただ、年末年始を避けてその連休に旅行や里帰りをする人も
私の周りには少なからずいますので、
なるべく早めに出欠の確認を取っておくのがいいと思います。

招待状の発送等のタイミングも、
年末年始の2週間は除外して数えた方が
無難じゃないかなーと思いました。

返信する
1
役に立った
ういか さん
2010年7月7日

なんほさんご結婚おめでとうございます☆

私も3年前の同じ頃に、先輩の結婚式に出席したことがあります。
私自身は接客業で年末年始もあまり関係ないので、気になりませんでしたよ♪

バックとかストールとか、直前に買いに行ったのでセールでお安く買えて嬉しかった記憶があります☆

旦那さまの都合や、理由があってのことなので、前もって早めに連絡をして頂ければ問題ないかと思います。

連休を利用して、遠方のゲストは旅行気分で来て下さるかもしれませんよ☆

よい結婚式になりますように!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なんほ さん 卒花嫁
2010年7月8日

つつじくん様
ご回答ありがとうございました。
9日はぎりぎりセーフですかね(笑)
日柄も良いのでやはりそこに決めたいと思います!
ありがとうございました。

ちっち様
ご回答有難うございました。
ちっち様のご意見を伺いほっと安心しました!
なるべく早く周囲には伝えるようにしたいと思います。

ひかるくま様
ご回答ありがとうございます!
具体的なご提案を頂きとても参考になりました。
早め早めの行動を心がけたいと思います。

ういか様
ご回答ありがとうございます!
折角の三連休なので来ていただいた方も楽しんで
もらえると嬉しいな。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー