Q. しばらく連絡をとっていない友人

Uh huh
☆ゆぃ☆ さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年7月5日

今は年賀状程度しか連絡をとっていない友人がいます。
5年くらい会ってはいません。
ですがとても大切な友人だと思っています。

出来れば結婚式に呼びたいと思っているのですが
彼女が私をどう思っているのかわからないし、金銭的負担をかけてしまいますし、
彼女の知り合いが誰もいない私の結婚式に呼ぶのをためらっています。

こういった場合、誘うのは迷惑でしょうか??

まずメールを送り、様子をみたいと思っているのですが
何とおくったら良いかまったくわからず
悩んでいます。

なにか彼女の状況や気持ちを聞けるよい案があれば
教えていただけたら嬉しいです。

変な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まるみ さん 30代前半 女性
2010年7月5日

私は両方の立場になったことあります!

上京してから年に1回会うか会わないかで年賀状のやり取りしていた友人に
結婚式に招待されて嬉しくて即出席の返事しました。

そして今年これから自分が結婚式を挙げることになり
その友人とは別の、高校卒業後なかなかタイミング合わなくて
会えていなかった小学生の頃からの友人に
思い切って連絡してみました。

「結婚式に招待したいと思ってるんだけど、迷惑かな?」って。

そしたら彼女も喜んで参加すると返事をくれました!!

疎遠になったとはいえ、大事な時期を一緒に過ごした仲良しなら
また連絡を取るきっかけになっていいかとも思いますし

もし参加できないと言われても仕方がないと思いつつ
ご招待したい旨を重くない程度に伝えればよいのではないでしょうか。

ご参加いただけるといいですね☆

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年7月5日

個人的には電話で直接お話しした方が確実な気がします。
直接話すことで本当に来ていただきたいという気持ちも伝わると思います。
メールは便利ですけれど、相手が返事しなければそれまでだし、相手の本当の気持ちは電話より推測しにくいですよね。
いきなり電話はびっくりすると思いますけど、ずっと年賀状が続いている友達ならば、懐かしくて喜んでもらえると思いますよ。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 30代前半 女性
2010年7月5日

しりあいが誰もいなくて5年ぶりだと。。わたしならメールで様子伺いしてもらったほうが助かります(+o+)

やっぱり5年もたつとそれぞれの環境も変わっているし、大事に思っているお友達でも出席が難しい場合もあると思うのです。

とはいえつつじくんさんがおっしゃってる通り、やはり電話の方が気持ちは伝わると思うので、それに相応するくらい言葉を選んで心から出席してほしいけれども、知りあいがいないことや経済的負担などでとても気になっている旨もしっかり書いてメールすれば大丈夫じゃないかなと思います。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談