Q. 結婚式費用の自己負担額

Whee
ハナ さん 27歳 女性 神奈川県
2010年7月5日

ご相談させて下さい。
来春に結婚が決まりましたハナと申します。

現在、結婚式の方法を検討しています。

都内のホテルやゲストハウスなどで80人程度の招待客での『挙式+披露宴』(いわゆる普通の結婚式)は、最終的な自己負担額は幾ら位でしょうか?
結婚式総費用-御祝儀=自己負担額と考えた場合です。
結婚式総費用には、結婚式に直接かかる衣装や写真などを含め、エステやお車代は除きます。

勿論、豪勢にやる人や質素倹約にする人など様々かと思いますが、ごく普通レベルの結婚式を想定しています。

というのは、10名程の親族のみの『挙式+食事会』をした場合、何だかんだ120万位かかる事がわかりました。
豪華にしている訳ではなくごく普通の内容です。

そこで、御祝儀を頂く披露宴と家族中心の結婚式と比較した場合には、自己負担額にどの位差があるのかなぁと思い、皆様の率直なご意見及びご経験をお伺いさせて頂ければと思います。
変な質問ですみません。参考にさせて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さん 26歳 女性
2010年7月5日

ホテルやゲストハウスによって『普通』のランクも様々ですので
ザックリとしたアドバイスしかできませんが・・・

例えばゲスト単価5万円の結婚式で、ご祝儀で3万円ずついただいた場合
単純計算で(50,000-30,000)×80=1,600,000円 は自己負担になりますね。

夫婦ゲストや子供ゲストの数によって、総計も変動しますが、
おそらく平均で50~100万円位ではと思います。

ちなみに私は、横浜みなとみらいのホテルで80名の披露宴でしたが、
お料理や装花にこだわってしまい、何だかんだで200万円近くの負担でした(><)
今となってはもう少し節約すればよかったと思いますが、
一生にいちどの素敵な思い出になったので、そこまでは後悔していません。

19人が役に立つと評価しています。
Whee
ボックス さん 29歳 女性
2010年7月5日

あくまで私の場合ですが最終自己負担額は150万程度でした。
ただ親戚や友人の車代等でなんだかんだプラス20万くらいかかりました。
引き出物にこだわったので高くなりましたが調整すれば、100万くらいで収まったかな、とも思います。

18人が役に立つと評価しています。
Whee
ひこにゃん子 さん 35歳 女性
2010年7月6日

これから楽しみにしている結婚式と準備なのに
予算での悩みは辛いですよね。。。

私の場合・・・
100名ほど呼んで
380万円掛かり
ご祝儀は275万円でした。

式場だけでの費用で105万円自己費用でまかなった事になりますね。
(お礼やお車代等、領収証の無い分を差し引いただけ。これを足したらもう20万は余裕が欲しいところでしょうか)

派手な演出等は特にしていないです。
(ルミファンタジア等再登場の演出、ビデオアルバムの発注等はしていないです)
あえて言うなら、引出物・引菓子等をちょっと豪華にしました。

私たちの場合、アテにしてた訳ではないのですが・・・
ご祝儀は思った以上にアテにならなかったかも・・・です。

もちろん、やりたくてやったので後悔は無し!で、大満足なのですが、私も予算面でちょっと痛かったのは正直なところです。

思ったのですが
10名ほどで、120万はちょっと・・・掛かるものですねぇ。
私のやった式場ではお身内プラン的なのが有って、込みコミで50万から行って100万でしたよ。

ちなみに
上記380万のうち
100万ほどが、衣装や、親族の留袖レンタル&着付け、会場装花、等々の価格です。
(テーブル15卓(8400円×15=126000円)/親族等貸衣装20万/着付け10万)この辺が、人数等で左右される点でしょうか(大体50万ほど掛かるので)。

お身内だけでしたら、お留袖はお母様にとどまると節約も出来るし、来る側も気軽ですよね。
あとは留袖のレンタル相場が大体5万ほどなので、その金額があったら、上質なワンピースを買ってあげるのも手かなと思います。

お身内のを会食中心にして、前撮り等を充実させたりしたら、もっと金額が逆に押さえられるのでは?と思いました。

予算にあった形式が出来るといいですね。

頑張って下さい。

8人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちー さん 34歳 女性
2010年7月6日

結婚式はゲストを多く招待すればするほど、
赤字は少なくなり、120人を越える式だと黒字も可能になるとか。
結局のところ、挙式費用や衣装・ヘアメイク・司会者・介添え人等は参列者が10人でも100人でも変わらない価格です。
その他は料理が人数分増えるだけ、料金が加算されていくのです。
だから、こじんまりやっても思ってる以上にかかると思っていいでしょう。

本当に赤字を減らしたいなら、80人披露宴をした方が自己負担を減らせると思います。
その際、身内や会社関係を増やすと尚軽減しますよ。
友人が多いと2~3万のご祝儀になりやすいので、負担額が増えるででしょう。

16人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ソラノ さん 34歳 女性
2010年7月6日

ゲストハウス風レストランで、披露宴をしました。
車代と当日の心づけを除くと、披露宴費用680万円、ご祝儀が友人のみ72名の出席で230万円でした。

ドレス、料理・ドリンク、写真、メイク持込には、かなりお金をかけたので、その部分を常識的な範囲まで削ったとすると、あと200万円くらいは削れると思いますので、自己負担額250万円程度で披露宴をすることができたと思います。
ご祝儀は、予想以上に多く頂いたという印象です。
かなり切り詰めても、200万円くらいは自己負担をするつもりがないと危ないかなと思います。

10人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談