Q. 妊娠初期の海外旅行

Uh huh
ミソノ さん 20代前半 女性 千葉県
2010年7月3日

3月に結婚しました、ミソノと申します。
7月末に新婚旅行(ヨーロッパ)に行く予定です。
…ところが先日、妊娠が発覚しました。
お医者様には、「重いものを持ったり、ハード過ぎるスケジュールでなければ行っても構わないよ」と言われました。
旅行に行ったから必ず流産するわけでもないし、初期の流産は赤ちゃんに生きる力がなく、どうしようもないことだとも言われましたが、正直な話迷っています(T_T)
新婚旅行に行きたい気持ちもありますが、万が一何か起こったら心配ですし…
皆さんならどうしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 20代後半 女性
2010年7月5日

お腹の赤ちゃんは体調が良ければ、
お医者様のおっしゃる通りかと思いますが
つわりの方が心配です。

つわりは軽ければ気になりませんが
つわりがひどいと旅行も大変なものになってしまいます。

つわりがない又は軽いようであれば
旅行にいくかもしれませんが
私はつわりがあるので、新婚旅行は延期すると思います♪

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エアー さん 30代前半 女性
2010年7月5日

この度はおめでとうございます!

わたしは昨年まで旅行会社に勤めていて海外添乗もしていた、エアーと申します。
今回の新婚旅行はフリープランですか?それとも観光付きの添乗員又は現地係員付きのプランでしょうか?フリーであれば、自分達のペースで行動出来ますが、観光付きの場合は他の旅行者の方々と一緒になる可能性があります。(7月末ですと夏休み期間中なので尚更…)
ヨーロッパのどの国かは分かりませんが、現地も夏で気温も高いでしょう。またツアーで他の旅行者も一緒ですと、相談者の方が体調不良の場合でも構ってあげられないですし、ツアーは続行されますので皆のペースに合わせてもらわなくてはいけません…。
あなた様も「万一の事があったら…」と気持ちを書かれてますので、その気持ちに従うのが一番かと思います。旅行は何時だって行かれます。不安定な時期に行って取り返しのつかない事態が起きた場合、傷つくのはあなた方ですよ。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たん さん 20代後半 女性
2010年7月5日

私も結婚式から新婚旅行まで少し時間があきました。その為、一生に一度の新婚旅行まで妊娠しないでいたい!と。
新婚旅行に対して楽しみなどもありますが、
妊娠中に旅行してもしもの事があったら後悔するのは自分!
そして、
何かで書いてあったのですが、現地の言葉で状態を伝える位の知識があれば旅行先で何かあっても対応出来るので行っても大丈夫ではないか?という書き込みをみて…無理だ…いくら添乗員がいても団体行動なのにそんな事難しいだろう…
旅行先では、楽しさがやはり優先してしまうと思います。

最終判断はやはり、ご夫婦ですべきだと思いますが (多分キャンセル料もかかるだろうし)新婚旅行に行かない方が後悔するのか、
もしかしたら…
命をなくしてしまうのかの判断だと思います。

ご夫婦で後悔しない判断を

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちー さん 30代前半 女性
2010年7月6日

私ならやめます。

ヨーロッパ方面への旅行となれば飛行機も長時間になるし
乗り継ぎもあったりで、通常でも大変です。
妊娠初期は「普段と違ったこと」をしないようにするというのは産婦人科でも聞きました。
行ったら必ず流産するということもないでしょうけど、
その可能性もありつつ英語が通じない国に行くのはあまりにも危険です。
子供が生まれたら暫くヨーロッパ旅行は無理でしょう。
けど、赤ちゃんとミソノさんの体には変えられないと思いますよ。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
~~ さん 20代後半 女性
2010年7月15日

出産経験したので 自分の事を書かせていただきますが
私はつわりが酷く 乗り物にはとても乗れない状態でした。
子供は早産などの心配はなく元気ですが 自分のほうがダメでした。
無理に行かれても後悔するだけです。
よく彼とご相談して決めてください。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談