Q. ダブルブッキング

Uh huh
M&Ms さん 27歳 女性 岐阜県
2010年7月3日

今年の10月に結婚するため、6月末で退職しました。
元職場は3.6.9.12月末に異動があるので、3月末の異動が発表されて私にとっての最後の上司が確定した4月に3人の上司に、結婚式に招待したい旨を伝え、了承を得ました。
8月に招待状を持って挨拶に伺う約束をして、6月30日に退職しました。
ところが、その後、問題が発生しました。
6月末の異動で、私が居た店舗に新たに転勤してくる男性と、結婚式の日程が同じであることが判明しました。
お世話になった上司なので、ぜひ結婚式に出席していただきたいと思っていたんですが、退職した身の私の結婚式よりも、在職中の男性の結婚式に出席していただいた方がいいのでは…と考えてしまいます。
私の結婚式には上司に出席してもらわないほうがよいのでしょうか?また、出席してもらわないほうがよい場合、上司には何と言うべきでしょうか?
ちなみに、その男性は前任店での引継中でまだ着任していないので、上司へ結婚の報告はしていないようです。男性が上司に報告をし、上司がどちらの式に出席するのか決めていただいた方がよいのでしょうか?上司に判断を任せることは上司を煩わせるので避けた方がよいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 27歳 女性
2010年7月5日

3人の上司の方に、結婚式に招待したい旨を伝えて
了承を得られているのですから
今から撤回されるのはよくないと思います。

たまたま重なってしまいましたが、これはしかたない事です。
上司の方の判断に任せるのが無難かと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちー さん 34歳 女性
2010年7月6日

会社の同期同士の結婚式がブッキングして、
結婚式の梯子をした上司がいました。
途中退席をしてでも両方に出席されたのです。
このように、出席されるかは上司の判断だし
新任の方も、移動先の上司を招待しているかどうかわかりませんよね。
そこまで考えてらっしゃるなら、欠席も覚悟で招待ればいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
M&Ms さん 27歳 女性
2010年7月6日

かなさん
アドバイスありがとうございます。
上司に判断してもらうのは上司を煩わせて良くないのだろうか、と悩んでいたんですが、
招待を撤回する方が失礼ですよね…
上司に判断を任せても大丈夫と聞いて安心しました。

ちーさん
アドバイスありがとうございます。
新任の男性も上司を招待したいそうです。
地理的に梯子をするのは難しそうなのでどちらかは欠席になると思います。
私自身は現職の男性を優先していただければ、と思っているんですが、上司の判断に任せたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談