1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 受付のお礼について

受付のお礼について

その他
しゅう さん
卒花嫁
2010年7月2日

もうすぐ結婚式を控えている者です。

受付のお礼について悩んでいます。

現金だと相場は3~5千円ぐらぃかと思うのですが、私達の式は挙式のみで会食もなくご祝儀も頂きません。

芳名帳にサインを頂く為だけに受付を設けたので、普通に比べたら仕事量はそんなに重責ではありません。

挙式とガーデンセレモニーを入れても1時間未満でゲストは20人程度の小さな式なんです。

お礼をしたい気持ちはあるんですが、正直金銭的に厳しい状況です。

こんな小さな式に参列して下さるゲストの皆さんへありがとうという気持ちを込めて簡単なギフトは用意しました。
一人当たり2000円程度ですが…

でも受付のお礼の予算を下げて少しでもケチったって思われたら残念なので悩んでいます。

現金にするかギフトにするかも検討中です。

こういう場合のお礼はいくらぐらいにするのが適切と思いますか??

A. みんなの回答

う~ん さん 卒花嫁
2010年7月2日

受付を頼んでいるのは、2人くらいですか?
そうすると、3000円×2=6000円程度ですが、金銭的に厳しいでしょうか?

失礼かもしれませんが、そこまで金銭的に厳しいのなら、友人としても察するところがあると思いますので、わたしが友人でしたら御礼の金一封などなくても気にしません。新婦からの感謝の一言があれば、お手伝いした甲斐があったとうれしく思いますよ。

自分なりのお礼ができればよいと思います。
無理しないでくださいね。

返信する
2
役に立った
happy22 さん 卒花婿
2010年7月3日

何回か、受付をしたことがありますが、
お礼を頂戴したときと、何もなかったとき半々です。

渡さなくとも、
受付をした人が数ヶ月覚えている程度だと思いますので、
いいかとは思いますが。。。
加えて、良識ある人なら、
わざわざ、「あの人、お礼くれなった・・・」などと、周りの人に言うとは思いません。

ただ、こういった質問をあげてらっしゃることからも、
気にされていることがわかります。
>芳名帳にサインを頂く為だけに受付を設けたので、普通に比べたら仕事量はそんなに重責ではありません。
と記述されていますが、披露宴をやる場合にしたって、
席次などを渡す仕事ができるだけで、仕事量は多くありません。
親族側の立場で、その場にいてもらうというだけでもありがたいことです。

なので、自分だったらどうするか。
お金もない。
というのであれば、自分で1000円程度の小物をあげるかなぁ。
(一般的には、受付へのお礼は、両親からだと思いますが、
 ちっちゃなお礼なら自分でのがよさそう)
珍しいなとは思いますが、何かを用意してくれたというだけで、
うれしいものだと思いますよ。

返信する
6
役に立った
カナマロ さん
2010年7月3日

しゅうさん、

厳しい経済状況の中、大変かとは思います。
しかし、受付は対応する人数や仕事量だけでなく、その式の顔として、粗相のないように対応するだけでもプレッシャーです。
親しい友人の受付を頼まれたときも、仲間たちより早く集合しなくてはいけなかったり、華美になり過ぎないように、かなり気を使って服装や髪型も決めなくてはいけなくて、大変な思いをしました。
ただ、お礼の金額がどうこうというよりも、感謝の気持ちをこめてねぎらっていただけるだけでも、引き受けてよかったという気持ちになれましたので、できれば3000円...無理であれば他のゲストとは別に1000円程度の品物と、感謝の言葉を添えてご自身たちで渡されるのがいいのではないでしょうか?

いくらご祝儀はいただかないと言っても、お祝いをくださる方がいるのではないでしょうか?私が出席するのであれば、手ぶらでは駆けつけられませんが...

返信する
4
役に立った
こまこま さん 卒花嫁
2010年7月3日

ご兄弟はいらっしゃいますか?
厳しいなら、ご兄弟に頼めばお礼の気遣いもなくてラクかと思いますが…。

包むなら3000円で良いと思いますが、なんとか頑張れないでしょうか?
3000円がキツいなら、ちょっと高級なお菓子などでも良いかもしれません。
受付は仕事量の多い少ないは関係ないと思います。披露宴があってもなくても対して変わりません。
できれば何かしらお礼があった方が気持ち良いと思いますが、
でも自分が逆の立場で、仲良しだったら全然気にしないですけどね☆
親友の式を手伝えた嬉しさもあるので、お礼なんて考えないと思います。
どっちつかずの回答ですみません…。

返信する
0
役に立った
メイ さん 卒花嫁
2010年7月4日

受付のお礼は、あくまで気持ち程度でいいと思いますよ。
私の場合は、1500円程度のブランド物のハンカチを渡しました。
その程度で十分かと。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
しゅう さん 卒花嫁
2010年7月5日

皆さんコメントありがとうございます。

頂いたコメントを主人にも見せてふたりで考えた結果2000円程度のギフトにしようということになったんですが、その話をたまたまプランナーさんにしたら

「普通は現金を渡す人が多い。他のゲストより早く来て1時間拘束される訳ですから物より現金の方がいい。
金額は5千円ぐらい」

と言われました。

せっかくギフトにしようって決めたのにやっぱ現金の方がいいのかパニックになってきました。。。

今週末が式なんですが、時間もないので現金の方がいいのかなという気もしてきました…。

それでもやっぱり5千円は厳しいのでせめて3千円かな…と。

返信する
0
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年7月6日

何回か受付を経験してますが、3000円以上いただいたことはないです。
そして、私もその額が妥当だと思いお手伝いしてくれた友人には3000円渡しました。
なので、5000円は十分過ぎる額であって個人的な価値観な気がします。
3000円渡せば「ケチ」にはならないでしょう。
また、3000円分のクオカードを金券ショップで安く手に入れるという節約もありますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しゅう さん 卒花嫁
2010年7月6日

ちーさん心強いコメントありがとうございます!!

そう言ってもらえると気持ちがすごく楽になりました。
最初は2,000円のギフトだったけど、ここは現金3,000円をお渡しすることにします。

ありがとうございました^^

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー