Q. 受付のお礼について

Uh huh
しゅう さん 20代後半 女性 大阪府
2010年7月2日

もうすぐ結婚式を控えている者です。

受付のお礼について悩んでいます。

現金だと相場は3~5千円ぐらぃかと思うのですが、私達の式は挙式のみで会食もなくご祝儀も頂きません。

芳名帳にサインを頂く為だけに受付を設けたので、普通に比べたら仕事量はそんなに重責ではありません。

挙式とガーデンセレモニーを入れても1時間未満でゲストは20人程度の小さな式なんです。

お礼をしたい気持ちはあるんですが、正直金銭的に厳しい状況です。

こんな小さな式に参列して下さるゲストの皆さんへありがとうという気持ちを込めて簡単なギフトは用意しました。
一人当たり2000円程度ですが…

でも受付のお礼の予算を下げて少しでもケチったって思われたら残念なので悩んでいます。

現金にするかギフトにするかも検討中です。

こういう場合のお礼はいくらぐらいにするのが適切と思いますか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
う~ん さん 30代前半 女性
2010年7月2日

受付を頼んでいるのは、2人くらいですか?
そうすると、3000円×2=6000円程度ですが、金銭的に厳しいでしょうか?

失礼かもしれませんが、そこまで金銭的に厳しいのなら、友人としても察するところがあると思いますので、わたしが友人でしたら御礼の金一封などなくても気にしません。新婦からの感謝の一言があれば、お手伝いした甲斐があったとうれしく思いますよ。

自分なりのお礼ができればよいと思います。
無理しないでくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
happy22 さん 30代前半 男性
2010年7月3日

何回か、受付をしたことがありますが、
お礼を頂戴したときと、何もなかったとき半々です。

渡さなくとも、
受付をした人が数ヶ月覚えている程度だと思いますので、
いいかとは思いますが。。。
加えて、良識ある人なら、
わざわざ、「あの人、お礼くれなった・・・」などと、周りの人に言うとは思いません。

ただ、こういった質問をあげてらっしゃることからも、
気にされていることがわかります。
>芳名帳にサインを頂く為だけに受付を設けたので、普通に比べたら仕事量はそんなに重責ではありません。
と記述されていますが、披露宴をやる場合にしたって、
席次などを渡す仕事ができるだけで、仕事量は多くありません。
親族側の立場で、その場にいてもらうというだけでもありがたいことです。

なので、自分だったらどうするか。
お金もない。
というのであれば、自分で1000円程度の小物をあげるかなぁ。
(一般的には、受付へのお礼は、両親からだと思いますが、
 ちっちゃなお礼なら自分でのがよさそう)
珍しいなとは思いますが、何かを用意してくれたというだけで、
うれしいものだと思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
カナマロ さん 30代後半 女性
2010年7月3日

しゅうさん、

厳しい経済状況の中、大変かとは思います。
しかし、受付は対応する人数や仕事量だけでなく、その式の顔として、粗相のないように対応するだけでもプレッシャーです。
親しい友人の受付を頼まれたときも、仲間たちより早く集合しなくてはいけなかったり、華美になり過ぎないように、かなり気を使って服装や髪型も決めなくてはいけなくて、大変な思いをしました。
ただ、お礼の金額がどうこうというよりも、感謝の気持ちをこめてねぎらっていただけるだけでも、引き受けてよかったという気持ちになれましたので、できれば3000円...無理であれば他のゲストとは別に1000円程度の品物と、感謝の言葉を添えてご自身たちで渡されるのがいいのではないでしょうか?

いくらご祝儀はいただかないと言っても、お祝いをくださる方がいるのではないでしょうか?私が出席するのであれば、手ぶらでは駆けつけられませんが...

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こまこま さん 30代前半 女性
2010年7月3日

ご兄弟はいらっしゃいますか?
厳しいなら、ご兄弟に頼めばお礼の気遣いもなくてラクかと思いますが…。

包むなら3000円で良いと思いますが、なんとか頑張れないでしょうか?
3000円がキツいなら、ちょっと高級なお菓子などでも良いかもしれません。
受付は仕事量の多い少ないは関係ないと思います。披露宴があってもなくても対して変わりません。
できれば何かしらお礼があった方が気持ち良いと思いますが、
でも自分が逆の立場で、仲良しだったら全然気にしないですけどね☆
親友の式を手伝えた嬉しさもあるので、お礼なんて考えないと思います。
どっちつかずの回答ですみません…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メイ さん 20代後半 女性
2010年7月4日

受付のお礼は、あくまで気持ち程度でいいと思いますよ。
私の場合は、1500円程度のブランド物のハンカチを渡しました。
その程度で十分かと。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
しゅう さん 20代後半 女性
2010年7月5日

皆さんコメントありがとうございます。

頂いたコメントを主人にも見せてふたりで考えた結果2000円程度のギフトにしようということになったんですが、その話をたまたまプランナーさんにしたら

「普通は現金を渡す人が多い。他のゲストより早く来て1時間拘束される訳ですから物より現金の方がいい。
金額は5千円ぐらい」

と言われました。

せっかくギフトにしようって決めたのにやっぱ現金の方がいいのかパニックになってきました。。。

今週末が式なんですが、時間もないので現金の方がいいのかなという気もしてきました…。

それでもやっぱり5千円は厳しいのでせめて3千円かな…と。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちー さん 30代前半 女性
2010年7月6日

何回か受付を経験してますが、3000円以上いただいたことはないです。
そして、私もその額が妥当だと思いお手伝いしてくれた友人には3000円渡しました。
なので、5000円は十分過ぎる額であって個人的な価値観な気がします。
3000円渡せば「ケチ」にはならないでしょう。
また、3000円分のクオカードを金券ショップで安く手に入れるという節約もありますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
しゅう さん 20代後半 女性
2010年7月6日

ちーさん心強いコメントありがとうございます!!

そう言ってもらえると気持ちがすごく楽になりました。
最初は2,000円のギフトだったけど、ここは現金3,000円をお渡しすることにします。

ありがとうございました^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談