Q. 夫婦で出席する場合のご祝儀

Whee
てるみん さん 29歳 女性
2010年7月1日

今度、友人が結婚式をすることになり挙式披露宴ともに夫婦で招待を受けました。
友人カップルともに仲が良く私たちの結婚式にも、その友人カップルもご招待し来てくれました。
そこで、ご祝儀の金額なのですが、夫婦で出席なら相場は5万円ですよね?
しかし、その友人が挙式披露宴をするホテルはいわゆる超一流ホテルで、結婚準備の話を
聞いていると料理は質を落としたくないからがんばるよ~と言ってましたし、夫婦で5万包むの
では失礼かな?と思ってきました。となると金額は7万でしょうか?割り切れる金額はだめ
だと聞いたので単純に5万の次は7万かと思ったのですが、そんな中途半端な金額はおかしい
でしょうか?知識がなくお恥ずかしい質問とは存じますが教えて頂けましたらありがたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
mika さん 35歳 女性
2010年7月1日

式場にあわせてご祝儀を変える必要はないと思います。
ご友人が(言葉は悪いですが)好きで選んでいるのですから。
ご友人のほうも、まさか相場3万円(一人)や5万円(夫婦)を超えたご祝儀を
あてにしているはずがないと思いますしね。
これまでの同様のご質問がありましたが、
いずれもご祝儀は増やさなくてもよいのでは? という回答が多かったですよ☆

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
たい焼き さん 34歳 女性
2010年7月1日

てるみんさんがご結婚された時は、お1人ずつ参加してくださったのでしょうか?

もし色々と気になるなら、6万円にして1万円を5千円ずつに分けても良いと思いますし、7万円でも良いと思います。私の周りではお世話になった方に対して7万円出される夫婦をよくお見かけします。
ただ、「料理は頑張るよ~」というのがどの程度の頑張りなのかは分かりませんし、それに合わせることはないと思いますよ。私も友人だけの披露宴に飲食代だけで1人4万円をかけましたが、1万円ずつ奢っても惜しくない友人たちだと覚悟を決めていました。

披露宴後に、本当に素敵な披露宴だったとか、料理が今までで一番美味しかったなどの感想を言ってもらえたことが一番嬉しかったです。
てるみんさんも披露宴後にお友達に声をかけてあげてください。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
あきらっち さん 28歳 女性
2010年7月2日

特に気にする必要はないと思います。
料理を頑張るのはお友達のゲストへの気遣いですので
それを聞いたからと言って7万を包むと逆に気を使わせてしまうかも。

なので5万円でも問題は無いと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
てるみん さん 29歳 女性
2010年7月2日

mika様

ありがとうございます。
式場によって変える必要はないのですね。
他に夫婦で招待してるゲストが多いと聞いたので
余計気にしてしまいまして・・
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
てるみん さん 29歳 女性
2010年7月2日

たい焼き様

ありがとうございます。
私の結婚式の時一人ずつ出席してくれました。
そうなのですね、7万包まれる方も多いのですね。
おっしゃる通り、とってもおいしかった、素敵だったと言葉と気持ちで
伝えることも大切ですね。来てくれた人に喜んでもらいたいって友人も言ってましたし☆ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
てるみん さん 29歳 女性
2010年7月2日

あきらっち様

ありがとうございます。
そうですね、逆に気を遣わせてしまうということにも
気をつかわないとだめですよね。
少し考えすぎてしまいました、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談