1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 返事が来ない

返事が来ない

その他
ににー さん
卒花嫁
2010年6月30日

お世話になっております。

二次会の出欠確認なのですが、
一名、〆切を過ぎても、返事の催促を二度しても、
返事がありません。

欠席の場合は遠慮なく言ってと伝えてるので、
欠席の理由を考えていて…
とかではないと思うのですが…。

幹事から連絡もしてもらったのですが、
忙しい
と言ってるとのことです。
しかし私には何の連絡もありません。

欠席ということにしようと思っているのですが、
月初めに会った時は
行くと言ってくれていたので、
「返事がないので、欠席で進めています」
などと連絡しておくべきでしょうか?

もしくはそのような連絡する必要はないでしょうか?

A. みんなの回答

micchi さん 卒花嫁
2010年6月30日

はじめまして、私もこれから2次会の準備を進める予定です。

ちょっと思ったのですが、2次会って、必ず予約人数が合わないといけないんでしょうか?
自分がゲストとして参加する場合、必ずしも前もって出欠を聞かれるわけではありません。
聞かれるときも聞かれないときもあるし、聞かれていなくても参加はできました。
当日の気分で「やっぱり行こうかな」と言って参加する人もいるし、
先日参加した2次会では、「40人くらいだと見積もっていたのに実際60人来た」と幹事をしていた友人が言っていました。
なので、大体の人数がわかればいいのではないでしょうか??

お店によっては最低保障人数というのがあって、その人数に満たなかった場合は、
来なかった人数分もお金を払うようです。
ににーさんの場合、わからないのは1人ですよね?
そのくらいなら問題ないと思うし、気になるならお店に相談してみてもいいと思います!

それにしても、催促しても返事が来ないのは悲しいですよね・・・
私もよくあります。披露宴の出席の打診の時点でも何人か返事が来ませんでした。
未だに一人返事がありません、メールも電話も反応なし。
直接会ったときに仕事で忙しい時期だと話していたので、
「お忙しいと思うので、2次会だけでも来てくれたら嬉しいです」とメールだけして、
もう聞くのはやめました・・・

それがあるので、2次会の出欠もあえて全員には聞かずに、目測でいこうかなと思ってますよ。
お互い頑張りましょうね!

返信する
3
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2010年6月30日

それは困りますね。

私も近々、二次会会場を決定して周知メールする予定です。

私は幹事から、「第一報を知らせた時(初めて二次会来てねーって伝えた時)のリアクションである程度参加意思があるかないかわかるよ」と言われました。

ですので、そういう好感触な方達は「参加」と認識し、それ以外の方はまぁ来ないだろうと認識しています。

また、会場としては減員するのは勘弁だが増員する分にはOKというのが多いと思いますので、お友だちはひとまず「欠席」にしておいて、ギリで行くよって行ってくれたらラッキー程度に構えておくとよいかなと思いますよ。

返信する
2
役に立った
フラワー さん 卒花嫁
2010年6月30日

この度は、おめでとうございます!

準備で大変な時期ですよね。

二次会の出欠ですが、催促はメールのみですか?出欠が貰えないの困りますよね。ただ、欠席として・・・というメールは失礼にあたるかもしれません。
よほど仕事が忙しいのか、メールで催促なら日頃からメールが苦手なのか。もしくは、月初めに会われたときに返事をした気でいるのでは。。。

ただ、一人であれば、私の経験ですが、二次会の会場に事情を話なんとかぎりぎりまで待ってもらえたり出来ませんか?(私は大まかな人数を伝え、最終人数は二日前でした)

幹事さんに負担がかかるかもしれませんが、あまり来ない出欠にストレスを抱えてしまうと準備の中精神的につらいので。

メールだけの催促で、どうしても早めに出欠が欲しいなら、電話なら確実にもらえそうですよね!

準備頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ににー さん 卒花嫁
2010年6月30日

回答ありがとうございます。

私たちがやる二次会は一般的なものでなく、
披露宴はしないので、
遠方でない友人へのお披露目会といった感じです。
なので小皿と焼き菓子とプチギフトを記念品として用意する予定で、
それを人数分と思ってたのですが、
やはり高いものではないので一個余分に用意して、これ以上の催促は避けようと思います。

でも限られた友人への挨拶の場なので、
今回の対応は悲しいですね。。

返信する
0
役に立った
ちっち さん
2010年6月30日

「返事がないので、欠席で進めています」
というよりは

返事がないけれど
月初めに会った時は
行くと言ってくれていたのですから

『出席でよろしいですか?』

と、確認した方が良いのではないでしょうか。

出席したいと思っていても返事をしていなかったり
迷っていて返事が出来ないのかもしれません。
『欠席で進めています』
と言ってしまうのはどうかな?!と思います。

返信する
4
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年6月30日

私は
「連絡が締め切りまでにこないから残念だけど欠席にさせてもらうね。」
とハッキリ言います。
そのことでイライラするのも嫌ですし幹事に迷惑かけるもの嫌です。

それに忙しいからといってこちらに連絡もなくほったらかしにするような人に
無理やり来て欲しいわけではないのでこちらからお断りします。

それで友人が怒ったなのなら逆に説教しますよ。
私が呼ぶ予定の人は期限や約束にうるさいのを知ってますし
常識のある人しか友人として持っていませんので
連絡もなく遅れる人はいりません。

冷たいかもしれませんがせっかくの結婚式
イライラしたくはありません。

返信する
6
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年6月30日

そのような大切な場の事で
催促しても返事がないという、そのお方の気持ちが分からないのですが(笑)
忙しいと言うことは出来ても
出席か欠席かは言えないのでしょうか。
私には、祝福する気持ちがないとしか思えません。
もう一度催促して、それでも返事がないようでしたら
欠席にしていいと思います。
私なら、そのような友人と、今後もお付き合いしようとは思えません。

返信する
5
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2010年7月1日

追記です。

欠席で進めている..っていうのは言うべきではありません。

嫌味に聞こえたら申し訳ないし、そっとしておいて友達が何か言ってきたら「忙しそうだから何度も催促しちゃ悪いと思って」っていうスタンスでいたらいいと思います。

返信する
5
役に立った
つつじくん さん
2010年7月1日

いくら忙しくても出欠の返事に対して時間がかかるとは思えないので、やる気がないのかなあ、と感じます。来る気がないというか…。

披露宴ならともかく、二次会ならば多少の人数の変動はあるのではないですか。まあ欠席に数えておいて、一人くらいなら増えても問題ない状態にしておけないのかな、と思います。

「とりあえず連絡が来ないので欠席にしておくけれど、もし時間が空いてこれそうだったら連絡ちょうだいね」位に言っておけばいいかな…。

楽しい二次会になるといいですね。

返信する
1
役に立った
まいくたいぴょん さん
2010年7月1日

一人分大目に用意しておいて
「当日会えるの楽しみにしてるね」と
念押しじゃないけど、最後に一言メールしておけばいいのでは?

『欠席にします』とか『常識がない』といった意見もありますが
みんながみんな結婚式第一で生活していないでしょうに
『結婚式のことなのに返事遅れるなんてありえない』みたいな態度が垣間見えると
お祝いしたくなくなるかなー。

いろんな人がいますからね。。。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ににー さん 卒花嫁
2010年7月1日

皆様、回答ありがとうございます。

「欠席で」
と伝えるのは、やはり失礼かと思いますので、
このままこちらからも特に催促はしないでおこうと思います。

来ないとは思いますが、
場所日時は伝えているので、
連絡もなく、いきなり来られても困るな…
とも思いますが、ギフトだけは用意することにします。

私の大事な友人と共通の友人で、グループで遊ぶことが多いので、今後も疎遠になることはないと思うので…

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー