Q. 最終的にお値段アップと噂の式場

Uh huh
節約子 さん 20代後半 女性 東京都
2010年6月29日

いつも、この相談広場とクチコミを参考にしています。

10ほど式場をまわり、かなり候補が絞れました。
そのうちの一つの式場のクチコミを読んで、悩んでいます。

実は、最初の見積もりより100万アップした、
170万アップした、などという意見をたくさん見かけるのです。
(少なくとも、7つ以上は見ました。)

また、最初の見積もりは高いが、かなり値引きしてくれた…と
本番挙式の方も下見の方も、書いています。

つまり
(1)最初に高めの見積もり
 ↓
(2)値段を下げ、決定させる
 ↓
(3)その後色々とオプションでお金がかかり、結局最初の見積もり以上

上記のようなフローになっているようです。

私たちもまったく同じで・・・・。
「素敵ですが、料金が高いので、あきらめます」といったところ
どどーんと70万円ほどお値引きくださいました。
(2)までは本当なんだなーと実感しています。

こわくなって色々聞いたのですが
式場の説明は、以下の通り。

・ドレスの料金をあげる人が多い
・料理のランクをあげる人が多い
・会場の装花のランクをあげる人が多い
・演出にこだわりだして、あれこれつけたくなるから
・フリードリンクに変えるから

なお、クチコミで調べたり、聞いたところでは以下の通り。
見積もり段階では教えてもらえなかった金額です。

・ベールを外すだけで3000円、プチギフトのカゴにレンタル料など、聞いていなかったお金がかかる
・ホテル内の階段や庭など、ロケーションフォトを撮るには10,500円かかる
・好きな曲を流そうとすると、最低で8,000円~演出料

-----------

そこで、2つ質問です。

1)どこのホテルでも、見積もりより100万アップは覚悟した方がいいのか?

※もちろん、こだわればいくらでも値上がりするのは分かっています。
 なので、クチコミで調べたような「ちょこちょことした見積もりに入っていないお金」のことを指します。

2)上記は、東京の海浜添いにある飛行機関連のホテルです。
 私もそこで挙げた!という方や、似たような事例にあった方、
 実情を教えて頂けませんか?

部分でもけっこうですので、皆様のご経験を教えて頂ければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
カナマロ さん 30代後半 女性
2010年6月29日

節約子さん、
見積もりと最終支払額に差がでるのは、どこでも同じじゃないですか?
見積もり自体が最低ライン(基本ランク)で計算されていることが多いですし、
私も割安なプランが適用される時期だったので期待をしていたのですが、
ドレスもプラン内のランクではいい物がなかったり、プランでは演出にかかる費用がほとんど含まれていなかったりで、見積もりプラス50万ほどかかりました。

ただ、式場のおすすめの高額な演出をほとんど断ったため、プラスになった50万ほどは自分たちのこだわり部分なので納得の差額でした。

現状の見積もりに何が含まれているかによりますが、私たちが下見に行った際には、
「この会場と同じくらいに装飾したとすると、見積もりプラスいくらぐらいになりますか?」など、見積もりと見学会場の出来栄えとの差を細かく質問しました。
かなり丁寧に対応していただけたので、その時点で計算し直した金額は最終支払額と大きな差はありませんでした。

あとはお車代や宿泊代など見積もり外の費用も計算しておかないと...
見積もりばかりにとらわれず、予算と披露宴のイメージをきっちり決めて交渉した方が
いいと思います。

がんばってください。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
なおこ さん 20代後半 女性
2010年6月29日

どこの会場も、最終的に多少なりともアップは見込んだほうがいいと思いますが
100万アップは高いですね…。

わたしは、本当に予算以上は出せなかったので、最初から
かなりそのことを強調して商談するようにしていました。
絶対にこの額以上は出せないので、見積りもMAX額で出してください、と。
ドレスや料理などは最低限価格で見積りをしてくる会場がほとんどだと思います。
そこをグレードアップするかどうかは節約子さんしだいですが、
ベールを外すだけで3000円、とかかごのレンタル料、とか
どう考えても最初から必要だとわかっている項目を見積りに入れていないのは
他の会場もよくあることですが、関心しませんよね…。

ドレス、料金などはその会場で用意できるもののレベルをしっかり見たうえで
妥当な金額を見積りにしてもらったほうがいいですよ。

見積り額からアップはしかたなくても、100万円が仕方ない金額だとは思いません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らも さん 30代前半 女性
2010年6月29日

ブライダル業界特有の「見積もりのからくり」には、
本当にびっくりしますよね。

でも残念ながら、
最初の見積もりは最低限というのは、
多くの式場であることだと思います。

私は見積もりを出していただく段階で、

・お料理ランクアップ
・ドリンクフリー
・フレッシュケーキ
・衣装とヘアメイク料金は、ベールアウトや新郎のヘアセットまで含めた現実的なもの
・引出物\4200+引菓子\1300、紙袋代も入れる
・印刷物は自分たちでするが、筆耕料は入れる
・装花はこの位のボリュームで、ゲストが持ち帰れるように、とリクエストしてランクアップ
・写真室での写真なし
・カメラマン持込
・DVD関係、プロジェクター関係なし

という感じで、わがままですが、
本当に現実的な料金を出してくださいと
お願いしています。

それでも
親身になってくれる式場はありましたし、
逆にその時の対応で、
ここの式場はないな・・・と思ったところもありました。

値段もそうですが、スタッフの対応で
見えてくることもありますよ。
がんばってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
たい焼き さん 30代前半 女性
2010年6月30日

事前の情報収集でそこまでのことが分かっていれば、私ならその会場を遠慮します。
仰る通り、こだわれば値上がりはしますが、その会場は納得の出来ない値上がりが多い気がします。

自分の時は、ドレス、料理をこだわりましたので、その分値上がりしましたが、自分で決めたことなので仕方がないと思っています。ですが、見積になかった項目が増えることはありませんでしたし、理不尽な請求もありませんでした。

その会場で気になるのは、まず見積がフリードリンク制でない点。これは他の会場でもある話ですが、フリードリンクにしなかったために追加料金をかなり支払った人の話を聞きますから、予算を把握するためにはフリードリンクで見積もりを出しなおしてもらうべきだと思います。

それから、音響に料金が発生するのは当然ですが、好きな曲を流すのは当たり前なのでそのことで追加料金が発生するのは納得できません。この点の料金システムを質問して、予め、基本料金で好きな曲を流せるように交渉しておいた方が良いと思います。

次に装花ですが、ランクアップの必要があるのは、とても本番に耐えられない装花で予算を組んでいるせいだと思います。式場パンフレットや、模擬披露宴などの日があれば(実際の披露宴直前でも良いと思います)、この会場の装花で見積を出して欲しいとお願いをして、その会場装花を写真で撮っておいた方が良いです。
私の会場は、お花屋さんがとても良心的で、装花のランクアップの必要が全くありませんでした。

それから、ベールを外す代金やプチギフトのかごのレンタル料、ホテル内のロケーションフォトに代金が発生するのはかなり珍しく、そんなことで料金を請求するのは印象がかなり悪いです。

質をアップすることで料金が増えるのは仕方がありませんが、当初から想定されるにも関わらず見積に含まれていない項目によって料金が増えるのは不誠実です。
もっと誠実な会場はいくらでもあると思いますから、どこでも同じというわけではないと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年6月30日

最初の見積りなんて下の下状態だと思って間違いはないですよ。

見積りの段階から自分のこだわりがあるところはランクアップでのせてもらい
(料理やドレスは最低でも1ランクは上げておいて失敗では無い)
装花なども実際に挙げられた方の平均ランクをのせてもらう。
その上で演出が決まってなくてもキャンドルサービスぐらいは入れて
見積りを出してもらうと上がり幅は少なくなるし現実的な額がわかります。

そして見積りにのっていないけどサイトで見たような細々した金額がかかるのか
見積りの時点で、
「ここにのっていなくて絶対かかる事項はもうありませんか?
 これ以上こちらからの申し出以外で金額が増える可能性はありませんか?」
と釘を刺しておく。
そこで言ってこなければ後から言われても
「初めに聞いたときには無いと仰いましたよね?それがわかっていれば契約しませんでした。」
と言えるし値引き交渉も有利になります。

初めに『この人細かくチェックしてるな』と思わせることが出来たら
後々のフォローも気合い入れてしてくれますよ♪

それでも50万近くは上がってしまうのが結婚式だと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 30代前半 女性
2010年7月1日

私も事前に色々調べましたが、ベール外しやプチギフトの籠で料金を取る会場は割とあるみたいです。
ただ、聞いても教えてもらえないというのは、ちょっと信用に欠けますね…
あと、飲物がフリーでないのは、非現実的です。

私の時は、最初に本当に希望している予算から-50万でお伝えし、最初からかなり現実的な見積を出して下さいました。
金額によっては持込を考えていることを伝え、持込料が発生するものは全て契約前に教えてもらい、
キャンセル料はいつから発生するのかも確認しました。

値上がりしたのは、主に親用ミニアルバム追加、新郎のお色直し代が入ってなかった、新婦のドレスランクアップ、DVD撮影追加です。

頑張って下さい♪

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
節約子 さん 20代後半 女性
2010年7月2日

御礼が遅れ、申し訳ありません。
皆さんのあたたかなコメント、アドバイス、大変参考になりました。

式場の態度をよく見極めて、最終決定しようと思えました。
皆さんのコメントを参考にして、後で悔いることのないようにしようと思います!

>カナマロ さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。見積もりが全てではありませんね。身に沁みます。
細かく自分たちで設定しておき、最終費用も全て含みで考えようと思います。

>なおこ さん
回答ありがとうございます。
はい…いくらこだわっても、100万アップは現実的ではない気がしています。
ドレスや料理を目で確認、おっしゃる通りです。
とくにドレスは、4~50万のプランでも、ランクを上げる(上げざるを得ない)とよく「聞くので、気をつけようと思います。

>らも さん
アドバイスありがとうございます。
確かに、スタッフの対応は大切ですね!
上がる人はいくらでもいるわけですから、それよりも、誠意が感じられるかどうかですよね。よく見極めたいと思います!

>たい焼き さん
ご意見ありがとうございます。
やめる…確かに私も考えています…。
装花&ドリンク、確かに値上がりやすいポイントなので、気をつけねばなりませんね…。でも、誠実な会場もありますよね!大変参考になりました。

>あきらっち さん
コメントありがとうございます。
釘を刺し、ぬかりない相手だと思わせるのは現実的な対応方法ですね!
きっちり調べ、いいようにされないようにするのは自分次第だと思えました。
それでも50万…なかなか大変なものですね(笑

>ゆう さん
実体験教えてくれてありがとうございます。
追加項目、やっぱり…という部分ですね!
初めから予算マイナス50万で伝える、はとてもいいですね。
(あたり前のことかもしれませんが、バカ正直にやっていました・・・。)

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談