Q. 弟の結婚式

Dull
さくらぼんぼん さん 25歳 女性 東京都
2010年6月28日

私は来年の6月に結婚式をすることが決まっており、先月両家顔合わせも無事終えたところです。

最近弟も結婚すると言い出し、それはおめでたいことだと思うのですが、結婚式を来年の春に行う予定(式場などはこれから探します)だと言うのです。
正直来年春と6月では時期も近すぎるのでは…と思いますし、弟の彼女は私と同い年なので色々と比較されてしまうんじゃないか…ともやもやしています。

(コメント欄に続きます)

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Dull
さくらぼんぼん さん 25歳 女性
2010年6月28日

(続きです)
また、近い時期で結婚式を行うのであれば一言事前の報告やどうしてその時期がよいのか説明があってもいいんじゃないかと思うのですが、そのようなことはありませんでした。(うちの家には向こうの家に報告があったあと電話での事後報告でした。)

私の親はしょうがないという感じなのですが、私は納得がいかず一人凹んでいます。

同じような経験をされた方はどのように気持ちを切り替えたのでしょうか?
私がワガママを言い過ぎているのでしょうか?

長文に目を通して頂きありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
亜希子 さん 27歳 女性
2010年6月28日

私も似たような話でした。
私たちは、一年位前から式場を予約していたのですが、
旦那の妹が結婚すると言い、3ヶ月後には結婚してしまい、
私たちより半年前に結婚しました。
なんか先を越されたみたいでちょっと嫌でした。

確かに時期が同じ時過ぎますよね。
あまり親族の結婚式が連続するのも微妙ですね。
春と秋に分けられないものでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年6月28日

私の周りだけの話で言えば、どういうわけか
兄弟姉妹って、結婚式の時期が似るんですよね。
だから、さくらぼんぼんさんみたいなケースもありました。
そこの親は大変でしょうが(笑)、招待される側としては
普通にお祝いしてきましたよ。

ちなみに、私も自分の兄と、短い期間で結婚してしまいました。
兄は11月、私は6月、7ヶ月は置いていますが
親としては「なんでそんなにくっついて結婚式するの」と
ちょっと呆れられました。
でも、わざと合わせたわけじゃなく、たまたまタイミングがそういう
時期になってしまったんですよね。
私の場合は、とりあえずは7ヶ月あいているのであまり問題ありませんでしたが
もっと短い時期だとどうなんでしょう。
でも、比較にはならないと思いますよ♪
花嫁さんはどのお嫁さんも、綺麗ですから(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ねこ さん 32歳 女性
2010年6月28日

私のいとこ兄弟は2か月ちがいでした(*^_^*)

親戚同士では披露宴会場でまた会ったわね~、何度も会うわね~なんて冗談まじりに話してましたが、おめでたいことの連続なので気になりませんでした(^。^)

ただ、2か月違いなので着ていく洋服に困りましたが。。フォーマルなんてそんなに持ってないし。

ご両親はお二人がちかい日にちだということには何もおっしゃっていないのでしょうか?もし、ご両親が親戚の都合なども考えて反対されるようであれば色々かんがえなきゃいけないかもしれませんね。

ほんと他の方もおっしゃってますが花嫁さんはその日一番きれいです(^。^)大丈夫ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キリン さん 29歳 女性
2010年6月28日

おめでたい事があることは喜ばしいですね!

私の意見です。

弟さんが、入籍するだけなら問題ないけど、同じように結婚式・披露宴とするなら、姉として、心配してる事柄を話し、弟さんがどの辺りまで考えて 結婚すると言っているのか、聞いてみては?

その事を、弟彼女に伝わっては、なんだか面倒なりそうな気がするので
まずは、姉弟だけで!

結婚式まで、色々あるかと思いますが、頑張って幸せになりましょうね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まめしば さん 34歳 女性
2010年6月29日

来年春というのが、3月頃なら3ヶ月空いているので許容範囲だと思います。やっぱり3ヶ月くらいは空けたいですよね。
今から準備を始めて、来年の春ごろというのは決して早すぎるわけではないですから、自分の後にして欲しいなどと言うのは可哀想だと思います。

比較されてしまうかもというご心配についてですが、多少時間が空いても親族はどっちみち比較してしまいます。後でやる方が、良いところは盗めますし、悪いところは改善できるので得かもしれませんよ。

ドレスの被りや演出の重なりなどが気になってくるかもしれませんが、せっかく準備時期が重なるのですから、お互いにストレスがないように、義妹さんともお話しながら準備されてはどうですか?
それぞれに合った披露宴をされるのが一番だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さくらぼんぼん さん 25歳 女性
2010年6月29日

皆様早速の温かいコメントをありがとうございます。
自分の気持ちや都合ばかりで私のワガママなんじゃないか…と思っていたので、とても嬉しかったです。

昨日両親にも話し、母の方から弟に話をして貰えることになりそうです。
弟の彼女とも出来れば仲良くしていきたいと思っているのでお互い良い結婚式が出来るように頑張ろうと思います。

皆様本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談