Q. 収入不安定で子供が作れない

Sniff
ハナ さん 30代前半 女性 福井県
2010年6月27日

夫は職人で仕事が不安定で、途切れると収入なしになってしまいます。もし子供ができて、私が働けなくなり、夫だけの収入になると、赤字の生活が想像できます。経済力に自信がなく、子供を作ろうと気持ちがならないようです。そんな日々を送っているうちに、私も今年35歳、主人は38歳になってしまいます。できればほしいけれど、現実生活がなりたたなくなったら、と悩む日々です。この不況の中、同じ悩みをもっている方がいらっしゃればアドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
ハタハタ さん 20代後半 女性
2010年6月29日

ご主人がどのようなお仕事なのかわからないので
的確なコメントができなかったらごめんなさい。

収入なしの月もある、ということなので
かなり不安定のようですね。
代わりに、ゼロ月をカバーするような収入がある月もあるんでしょうか?
年トータルで見て、一般家庭の年収くらいは見込めているのでしょうか。

もしそうでなく、毎月収入があるかないかも不透明な状況であれば
お子さんの問題だけでなく、夫婦ふたりの生計を維持するのも
困難になってくるのでは?

友人の例ですが、ご主人がバンドマンで、一時は東京進出の話も出ていたのですが
奥様が妊娠したことをきっかけにバンドを脱退し、また生まれ育った土地を離れ
奥様の実家の近くに新居を借り、農協職員として現在は働いています。
バンドで成功する夢がかなうかもしれない一歩手前だったので
苦渋の決断だったと思いますが、奥様と、生まれてくる子供への
愛あってこその決断だったと思います。

ハナさんご夫妻は、子供は欲しいけれども、経済状況に自身がなく、困っている、
ということでしょうか?
何に優先順位をもってくるかだと思いますが、どうしても子供がほしいのであれば
まず、今のお仕事を見直すことから始めてはいかがですか?
このご時世ですのでなかなか転職して収入アップを見込むのは
厳しいところがありますが、何も活動しなければ、状況を変えることはできませんから。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年7月12日

どのような仕事をされているのかは分かりませんが、なるべくご主人の仕事があるときは貯金を多めにしてためておくしか、生活を安定させて子供を育てる方法はないのではないですか。それが無理ならばやはり安定した仕事を探すしかないですよね。
やはり子育てにはお金がかかります。小さい頃はまだしも段々大きくなって習い事だってあるでしょうし、勉強もきちんとさせなくてはいけないし、やはり子供の人生を背負うわけですから、そのあたりも考えないといけないですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 20代後半 女性
2010年7月15日

不定期なお仕事で 大変ですね。
でも 無収入になる月があるのでしたら
収入がある月に計画的に貯金して やりくりするしかないと思います。
不景気な世の中ですので 何かと大変ですよね(うちも・・・)
頑張りましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ageha12 さん 30代前半 女性
2012年2月19日

年末に入籍しました。

うちの主人の収入は、不安定ではなく、低収入(手取り20万以下)で、両親の面倒(生活費)をいれ。私の収入を当てにしています。
近いうちに完全同居となりますが、現在は私は実家でくらしています(仕事の都合)

現在は私は生活費は入れていませんが、自分の小遣いは少ない貯金から出してる状況です。

事情があって早期の結婚だったので、貯金も無く、これからも貯金できる予定はありません。
正直、生活苦です。人生で一番惨めです。

主人35歳、私34歳です。
金銭的事情もありますが、主人の実家はとっても汚いので衛生的に子供をそこで育てるつもりがありません。
自分自身が住めないと思ってるので。(引越すという選択肢は主人側には一切無いので、)

生活できる自信がないのであれば、貯えてからでもいいのではないでしょうか。

ちなみに、完全同居に向けてもう一つ仕事を見つける予定です。
その家に居たくない理由もありますが、貯金をしたいので。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談