Q. 子供(幼児)料金

Uh huh
ツルカメ さん 34歳 女性 東京都
2010年6月23日

披露宴に何人か友人の子供(3歳から8歳くらい)が来ることになってます。
子供料金で特別メニューがあるという話を聞いていたので、
当初はあまり考えず、友人たちにも「お子様もどうぞ」と気軽に声を
かけていたのですが、見積もりの段階でなんかもやもやしてきてしまいました。

というのも、
子供用のワンプレートのお子様ランチのようなものが5000円、
子供用のフリードリンク(ウーロン茶かオレンジジュース)が1000円
するのですが、

その他に、
ウェルカムドリンク1000円、
ウェディングケーキ1000円、
デザートビュッフェ1200円、
と、大人と同料金がかかります。
ここにサービス料10%と消費税がかかりますので、
食べ物飲み物で一人1万円を超えることになります。
(ちなみに子供用メニューも500円)

なんかケチくさい話ではありますが、3歳の子供にこの価格設定って
どうかと思ってしまいました。

他の会場でもこんなものでしょうか?
プランナーさんに言ってもどうにかなるものではないのでしょうか??
お金を払うのが嫌というのではなく、
どうも納得しかねる部分なのですが・・・。

何も変わらないとしても、一言いっておくべきか悩んでいます。
ご意見いただけたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 27歳 女性
2010年6月23日

どんなに小さい子供であっても、
ファミリーレストランではないので、
このような価格設定はある程度は仕方ないと思った方がよいです。

子供用のワンプレートのお子様ランチのようなものが5000円、
子供用のフリードリンク(ウーロン茶かオレンジジュース)が1000円

は省けないにしても

ウェルカムドリンク1000円
ウェディングケーキ1000円
デザートビュッフェ1200円

あたりは省略出来ないが交渉してみるだけされてみてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆうか さん 28歳 女性
2010年6月24日

お子さんに総額1万円は高いですよね。
私も 両氏は仕方がないとしてもウエルカムドリンクなどは省いてもいいと思います。
式場の方と相談されたらどですか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
maki さん 29歳 女性
2010年6月25日

子供料金、びっくりしますよね~。

私も姪・甥(4歳&2歳×2人)に出席してもらったので、同じようにとられましたよ。
全然豪華でもないのに、ツルカメさんと同じような金額です(苦笑
ウェディングケーキも大人と同料金。
でも、おいしそうにかぶりついている写真を見ると、嬉しいです!
プランナーさんは「完食されるかたはほとんどいませんが、気持ですね・・・」と。

でも、私も決める前にプランナーさんに「もう少し金額をおさえてアレンジできませんか???」と聞きました。(2歳が食べきれる量ではないと思ったので)
結局変わりませんでしたが、何でも聞いてみるべきだと思いますー!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ツルカメ さん 34歳 女性
2010年6月26日

ご回答くださった皆様ありがとうございます。
やはり他の会場でもこれが普通になっているようですね。

ウェディング業界特有の「一生に一度だから」「お祝い事だから」
「普段の食事とは違う特別なものだから」と納得しようという気持ちも
ありますが、
もしこれが通常のレストラン(グルメ趣味なのであちこち行ってます)の
対応であったら、二度と行かないと思うんですよね。
そりゃ結婚式って二度はないけど、だからといって
足元見るような設定がまかり通っちゃだめだよなー、と思うので
一言は言ってみることにします。

そういう風に言う人が多ければ業界もいずれ変わっていく・・と思うので。

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました!!

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ジジ さん 27歳 女性
2010年6月28日

これは大変ですね。
ただ、子供の分のご祝儀はないですから、最低限のことをしてあげればいいと
思います。
私にも子どもがいますが、4歳くらいまではろくな食べ物は食べられません。
であれば、デザートビュフェだけにするとか。
小学生くらいになるとやはり、ちゃんとしたお子様ランチくらいは必要ですよね。
ウエルカムドリンクやケーキ代までは考える必要はないと思いますよ。

正直、あとは交渉ですよね。ちょっと5000円は高いですが、ホテルですからねー。
頑張って下さい。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ツルカメ さん 34歳 女性
2010年6月28日

コメントありがとうございます。
一般的かはわかりませんが、うちの会場では

ウェルカムドリンク1000円、
ウェディングケーキ1000円、
デザートビュッフェ1200円、

に関しては「人数分」必ず数えられるようで、
年齢やその人がアルコールを飲むかなどにはかかわらず、
子供も大人も同料金です。
ただにしろとまでは言わないけど、
幼児は半額でいいのでは??なんて思ってしまいます。

本当に言葉にするとけちくさいですが・・・
これって割と普通の感覚だと思うんですよね。
同じように感じた人も、お祝い事で細かいことにケチ付けたくないと
思って言わないんだろうなぁ、と思うのでまたもやもやします。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談