1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブーケ・ブートニア
  4. トス用ブーケについて

トス用ブーケについて

ふわふわサプリ さん
卒花嫁
2010年6月23日

ブーケトスの際、ゲストの前でトス用ブーケに持ち替えると思うのですが、それについてどう思いますか?

私は、まだ一度しかブーケトスの結婚式に呼ばれたことがないのですが、なんとなく残念な気持ちになってしまったので、目の前で持ち替えるというのにどうも抵抗があります。
何度かブーケトスの経験がある人ならそういうものだって思うだけで残念に思ったりしないのでしょうか?

挙式の時のブーケをそのままトスするという手もありますが、そうするとブーケが3つ必要になるので迷っています。

ちなみに、挙式会場の作り的に持ち替えるとしたら、目の前で持ち替えるしかありません。

よろしくお願い致します☆

A. みんなの回答

たれねこ さん
2010年6月24日

ふわふわサプリさんこんにちは。

確かにブーケトスの時に持ちかえるのが残念な気持ちはわかります。
私も友人の結婚式の時に知らなかったので持ちかえるんだ~とちょっと残念な気持ちになりました。

しかし普通のブーケならば下にお水たっぷりのオアシスが入り、それを支える金属のカバーが入ります。
つまり重いんです。
ウェディングフェアで持たせてもらった時に私はすごく驚いた経験があります。
はっきり言ってあれは投げれないし当たったら怪我人がでる重さです。私は持った瞬間「人殺せる重さだ」と思いました(笑)
ですのでリースやクラッチブーケのようなオアシスがないものならともかく普通のブーケならトスは不可能だと思います。
可能なのは投げないプルズくらいなのでは…
しかしかなりかさ張るし重いので、人によっては不快におもうかもしれません。

ゲストを思う優しい気持ちはわかりますが、ここはお花屋さんと相談した上で決められた方がよろしいと思います。多分持ちかえても既婚者は「あ~あれは投げたら危ないから当然よね」だと思うし未婚者は自分の番にそれを知りますから残念な気持ちは無くなると思いますよ。

もし参考になれば幸いです。

返信する
4
役に立った
スカビオーサ さん 卒花嫁
2010年6月24日

トス用ブーケに持ち替える理由は、普通のブーケは重過ぎてトスをすると危ないからです。
ブーケプルズなら、そのままのブーケを差し上げることも可能ですが、トスをする場合には、絶対に持ち替える必要があります。持ち替えていない花嫁さんを見たことはないので残念に思うことはありません。むしろ、持ち替えていただけないと、怖くて仕方がないです。

ブーケプルズをお色直し直前のタイミングですればブーケも2個で済むのではないかと思います。最近では、シェアブーケといって、ブーケがいくつかに分かれるものもあり、当たりが増えるので人気です。

返信する
5
役に立った
シカッコ さん
2010年6月24日

むしろ挙式用ブーケをそのまま投げられた方がビックリしますね。

ブーケは普通の花束と違って針金やノリをべったり使って形を整えてますし
花首が折れないよう持ち手も頑丈に固定されてるので、意外と重たいです。
キャスケードとか重さ2~3㎏の物がザラですし、
投げるならラウンドやクラッチの小さくて軽~い物でないと、飛んでくるのはちょっと恐怖かも・・・

でもそういう小さいブーケにしてしまうと、花嫁ドレスの存在感に負けてしまうし、バランスが難しいですね。

挙式用ブーケ→トス用ブーケへの持ち替えって、私は合理的だと思いますし、
目の前でやられても特に残念に感じたこともありません。

どうしても持ち替えが不満ならば、
いっそブーケ以外の物(ぬいぐるみとかクッションとか)を投げてみるとかどうですか?

返信する
2
役に立った
kiki さん 卒花嫁
2010年6月25日

ブーケトスもいいですが、ヌイグルミトスもいいですよ(*^_^*)
ブーケだとすぐ枯れてしまうし・・・
あと雑誌で読んだのですが、挙式用のブーケとブーケトスのブーケとのボリュームの差がかなりあると、ゲストはガッカリしてしまうそうです。

私は当日、ヌイグルミトスをしました。
時期がクリスマス前だったので、サンタさんのプーさんのヌイグルミに持ちかえた時、女性のゲストから『かわいい~!!』って声がでていました。
ブーケトスでお考えなら参考にはならなかったと思いますが、一つの意見としてお伝えしますね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年6月27日

ご意見ありがとうございます!

おかげで、持ち替えることにためらいがなくなりました。

友人ゲストで既婚者も増えてきたので、始めはトスもプルズもやるつもりはなかったのですが、それとなく友人に聞いてみたら、楽しみにしてそうだったので、やることにしました。
挙式後全員で記念写真をとるので、そのワイワイしているときにしたほうが、披露宴中に前に出るプルズよりも参加者と非参加者の区別がつきにくそうでいいんじゃないかと思いまして。

また、たしかにブーケ以外のものに持ち替えるというのも、良い案ですね♪

しかし、私は今回王道の(?)ブーケがいいなと思っています。

ご意見にあったように自分用ブーケとトス用ブーケのサイズをお花屋さんに確認したいと思います。

ありがとうございました☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ブーケ・ブートニア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブーケ・ブートニア」のQ&Aをもっと見る

おすすめのブーケを知りたいです。
10月下旬に沖縄のアリビラ・グローリー教会でフォトウェディングをする予定です。 ドレスは決まっ...
ブーケ・ブートニア
1
ブーケ購入、レンタルについて
造花のキャスケードブーケで購入かレンタルで用意しようと考えております。 どこかおすすめのネッ...
ブーケ・ブートニア
0
造花のブーケ持ち込みについての質問です!
突然のご連絡失礼します! 口コミを拝見したのですが「造花ブーケ持込料は発生しませんでした...
ブーケ・ブートニア
4
ブーケについて
ブーケについてご相談です。 今回、挙式…ウェディングドレス 披露宴、カラードレス2着着...
ブーケ・ブートニア
2
白無垢のブーケについて悩んでいます
披露宴で白無垢を着る予定ですが ブーケは必要でしょうか? 挙式ではないので必要ないかなと思...
ブーケ・ブートニア
1
お色直しなし、ブーケを変えるかどうか
カラードレスは着ずにウェディングドレス1着だけを着ます。 ヘアやヘアドレス、ピアスを変えるつ...
ブーケ・ブートニア
4
「ブーケ・ブートニア」のQ&A一覧へ

「ブーケ・ブートニア」の記事を読む

ウェディングブーケの基本!結婚式で人気の形や手配方法別の相場、ブートニアの選び方も紹介
ウェディングブーケの基本!結婚式で人気の形や手配方法別の相場、ブートニアの選び方も紹介
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式で使いたい花の種類|花言葉や季節から素敵な花を選ぼう
結婚式で使いたい花の種類|花言葉や季節から素敵な花を選ぼう
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式のブートニアって何?選び方&つけるタイミングを解説!
結婚式のブートニアって何?選び方&つけるタイミングを解説!
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式のブーケで「失敗しない」オーダーのコツをフラワーデザイナーに聞いた!
結婚式のブーケで「失敗しない」オーダーのコツをフラワーデザイナーに聞いた!
ブーケ・ブートニア
トレンド
夏の結婚式におすすめのサマーブーケ・装花デザインのアイデア特集
夏の結婚式におすすめのサマーブーケ・装花デザインのアイデア特集
ブーケ・ブートニア
スペシャル
「ブーケ・ブートニア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー