Q. 会社関係のお車代

Uh huh
マヨネーズ さん 28歳 女性 東京都
2010年6月23日

社内恋愛の彼と関西で挙式披露宴予定です。結婚後も仕事は続けるつもりです。
2人とも東京本社で勤務しているため、会社関係のゲストは東京からになりますが
お車代について相談です。

先日、彼の同じ部署の人が同じように関西で結婚式をしたのですが
その際には会社関係のゲスト全員に対して25,000円のお車代が渡されたそうです。
正直、私達にはそこまでの余裕がないのと、これまで友人の式に呼ばれたときには
1万円が主流だったのでそれくらいかなと思っていました。

やはり会社関係となると、新幹線往復の金額くらい出すのが常識なのでしょうか。
せめて、同期だけでも1万円にしたいのですが、非常識でしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 27歳 女性
2010年6月23日

1万円(片道程度の額)は、ごくごく一般的な額ですよね。

同じ部署の方の対応(2万5千円)は
受け取った側も、2万5千円はという額は当たり前!いうより
全額負担ってすごいな~と感じる額で
受け止めているのではないでしょうか。

比較されてしまわないか気になるかもしれませんが
自分たちは、この金額(1万円)という額で割り切ってしまってよいと思います。

あらかじめ、同期の方たちなら、
全額負担できないけれど・・・・・
という事をあらかじめ伝えてしまっても良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
キュービック さん 34歳 女性
2010年6月23日

会社関係はお車代を全額お出しするのが常識的です(披露宴出席も仕事なので当然です)が、今後、彼が会社でどんなポジションを保っていきたいかによると思います。

すぐにやめるつもりなら、同じ部署の立場の方よりお車代を少なく渡しても良いと思いますが、おそらくそのつもりはないですよね。
絶対に比較されますし、そういうことは後々まで記憶に残るので、会社で低い評価を受けたくないと思っておられるなら、全員に2万5千円出した方が良いです。

同僚にのみ1万円というのは、本来であれば許される範囲だと思いますが、同じ部署のほかの方との比較で、余り良い印象を受けないのは間違いないです。

個人的には披露宴でケチって会社での評価を下げるくらいなら、出費が増えても、親から借りてでも、お車代を出した方がよっぽど得だと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
amako さん 28歳 女性
2010年6月23日

どの程度の地位の方が出席されるのかわかりませんが、
上司、管理職の方はキュービックさんがおっしゃっているように
仕事として、会社の代表として出席されるはずですし
今後の会社での立場を考えると全額が望ましいと思います。

ただ、同期、後輩などについては
やむ終えない場合はあらかじめ額を伝えて断りを入れたうえで、1万円でもいいのでは、と思います。
私のときも、主人の会社同期の方には1万円にしました。

同期同士では、もしかすると御車代いくらもらったか?のような
会話があるかもしれませんが、
私の想像ですが、管理職の方と、同期の方が
結婚式でもらった御車代を比較するような会話をするとはあまり思えないので
金額に差をつけるのは問題ないのではないでしょうか。

例えそのような話になったとしても、全員一律で1万円、とわかるよりは
上席者には多く包んだ、のほうが常識があるように思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談